上級会員/修行・修行僧

マイレージ修行2日目、3日目/上級会員への道

マイレージ修行2日目、3日目/上級会員への道

修行中なので、特質すべきことはないのですが、今後修行される方、修行しようかな、と思っている人のために細かい知恵をまとめておきます。

ボクの場合は、JALですので、ANAはシステムが違うかもしれないので、確認して下さいね。



・チケットレス購入は、機械では、2レグしか発券されない

1日6レグ、決済はすべて同じカードで行いました。
が、1度発券したあと、同じカードで全部発券しようとしても、「このカードでの受付はありません」というエラー画面になります。
窓口に行けば、発券できました。
ボクの場合、めんどくさいので、2レグごとに一度外に出て、再度発券手続きをしました。
空港ごとの雰囲気も味わいたかったもので、それはそれで楽しいですよ。

・空席待ちはチェックインしてなければ、機械で。
 チェックイン済みならば、窓口でチェックインを取り消しての空席待ち

バーゲンフェアは同じ日の、前の便であれば予約変更可能です。
時間が空いたので、前の便に変更しようとしましたが、満席とのことで、空席待ち(スタンバイ)になりました。
すでにチェックイン済みだったので、窓口に行ったところ、「一度、予約を取り消しますので、もし空席待ちでお乗りいただけなかった場合は、再度チェックインを」とのことでした。

幸いにも空席待ちで乗れたので、その先はわかりませんが、自動チェックインできるんですかね?
機会があれば、調べてみたいですね。

・予約変更はその空港でしか無理

乗り換えがらみの2レグを前の便に変更する場合ですが、予約変更はその出発空港でしかできません。

つまり、A空港→B空港→C空港の路線の場合、前の便に予約変更する場合、A空港でA→B、B→Cの予約変更はできず、A空港でA→B、B空港で、B→Cと2度手続きが必要になります。

・・・と、航空事情に詳しい方なら知っていて当然のことだと思うのですが、素人だったもので、なるほど、といちいち関心していました。

とりあえず、マイレージ修行も半分終わりです。
あと2日ですんで、がんばります。

関連記事

  1. 上級会員/修行・修行僧

    【マイル到達通知メール】JMBサファイアのステイタスに到達されました

    ついにようやく、JALのマイレージ修行が終了いたしました。年間搭乗…

  2. 上級会員/修行・修行僧

    ラウンジに入れるクレジットカード・家族カード

    以前、家族カード所有者もラウンジに入れるカードを、ということで、ご質…

  3. 上級会員/修行・修行僧

    修学旅行生の優先搭乗

    旅行中、修学旅行生をいくどか、目にしました。10月ですし、秋の修学…

  4. JALキャンペーン

    今年貯めたJALマイレージは15万1435マイルでした。

    オリコカードと、P-oneカード、OMC Jiyu!da!カードのポ…

  5. ANAキャンペーン

    ANAアメックスカードで入れる空港ラウンジは、エアポートラウンジ!

    ANAアメックスカードの件で、ちゅんさんからいただいた質問なのですが、…

コメント

  1. トラックバックありがとうございます
    私もこの期間、ANAで2日間、ソーキそばと、とんこつラーメンを食す修行兼観光してきました。
    やっぱり一日4レグは辛そうですね…
    今のところ一日2レグが最高ですが、次回の修行で、夜行便、昼便、昼便、夜行便(全部国際線)というヤな行程が…
    多分、2レグ目から、機内食食べたら熟睡でしょう(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. コンビニ払いができるクレジットカード

    コンビニ払いが終わってしまったあとの、コンビニ払いカードの支払い
  2. ノースウエスト航空

    【本日最終日】25000マイルはもうゲットしましたか?
  3. 電子マネーについて

    クレジットカードでチャージできる電子マネー
  4. 楽天カード

    楽天カードのコンビニ払いと脅し文句の行方
  5. LLC(ジェットスター・エアアジア・ピーチ)

    【残念】エアアジアジャパン、日本撤退に向けて、減便していく模様・・・
PAGE TOP