クレジットカード関係未分類

リボ専用カードの落とし穴

entaカードは、リボ専用カードですが、限度額を月々の支払額にすることで、実質1回払いのクレジットカードとして利用できます。
しかも、ポイント2倍で、コンビニ払い可能と数々のマイレージカードの中でも抜群の還元率を誇っていました。
半年ほど前に、Edyチャージもポイント対象外と改悪になりましたが、まだまだ第一線で活躍できるクレジットカードです。

 詳しくは「UCSカード(entaカード・カルワザカード)のコンビニ払い」

さて、そんなentaカードなんですが、ちょっと想定外のことが発生しました。



実は先月パソコンを購入し、代金10万円程度をentaカードで払いました。
決済ができたので、まだ枠は大丈夫なのだろうと思って、放っておいたのですが、明細が来てみると、請求額が限度額を超えていました。

20万円の限度額しかないのに、先月の請求額は22万円ほど。
限度額=月々の支払いにしているので、20万円分のコンビニ払いの支払い用紙がきましたが、残りの2万円は翌月に持ち越しとなるようです。

つまり、この2万円にはリボ払いの金利がつくことになります。
リボ払いを回避するためには、サポートセンターに電話を入れて、2万円の銀行振込みを早急にしてしまえば、金利もつかずにすむと思うのですが、Edy払いができなくなるので、あえてそのままに残しました。

来月、金利を含めての支払いをします。
正直、どっちが得なのかわからないので、来月請求金額を見て、考えます。
(リボ金利でちゃんと計算をすれば出るんですけどね)

限度額は気にはしているつもりなのですが、このようなケースもあるんですね。

Jiyu!da!カードも同じようにリボ専用カードですので、限度額を超えることもあるように思います。

リボ専用カードの月々の支払いを限度額にするのは、こういうイレギュラーなこともありうるので、皆様お気を下さい。


関連記事

  1. クレジットカード関係未分類

    デザインがカッコいいクレジットカード(2)

    さて、第三位は、SBIプラチナカード カードでした。勝手に選ぶ、…

  2. クレジットカード関係未分類

    収納代行にご注意/ローソン店長が着服

    下記はニュースサイトからの引用です。その続きとは、→→→co…

  3. クレジットカード関係未分類

    7月以降のコンビニ払い・収納代行にはファミマTカード?

    あとわずかでコンビニ・Edy払いが終了します。ってわけで、もし税…

  4. クレジットカード関係未分類

    ぽすれんがEdy決済に対応。オンラインDVD・CDレンタル業界では初

    レンタルDVD・CDレンタルには、ぽすれん利用してます、ボク。その…

  5. クレジットカード関係未分類

    新生VISAカードはお得なカードなのか?

    新生銀行が出たときは、振込手数料無料・どこでお金を下ろしても、手数料…

  6. クレジットカード関係未分類

    月光族とは、クレジットカードの返済の所得を使いすぎてしまう人のこと

    ブログランキングもよろしくです。若者3割「月光族」で専門家警告…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ANA アメックス

    ANAアメックスカードからANAアメックスゴールドへの変更について
  2. スカイトラベラーカード

    スカイトラベラープレミアカードとANA/JAカードの組み合わせ
  3. P-oneカード | ポケットカード

    スターバックスの賢い利用方法?毎月7日編
  4. オリコカード

    オリコカード Upty も改悪へ
  5. お得情報

    新生活応援!キャンペーンで、合計5000円プレゼント!
PAGE TOP