クレジットカード関係未分類

リボ専用カードの落とし穴

entaカードは、リボ専用カードですが、限度額を月々の支払額にすることで、実質1回払いのクレジットカードとして利用できます。
しかも、ポイント2倍で、コンビニ払い可能と数々のマイレージカードの中でも抜群の還元率を誇っていました。
半年ほど前に、Edyチャージもポイント対象外と改悪になりましたが、まだまだ第一線で活躍できるクレジットカードです。

 詳しくは「UCSカード(entaカード・カルワザカード)のコンビニ払い」

さて、そんなentaカードなんですが、ちょっと想定外のことが発生しました。



実は先月パソコンを購入し、代金10万円程度をentaカードで払いました。
決済ができたので、まだ枠は大丈夫なのだろうと思って、放っておいたのですが、明細が来てみると、請求額が限度額を超えていました。

20万円の限度額しかないのに、先月の請求額は22万円ほど。
限度額=月々の支払いにしているので、20万円分のコンビニ払いの支払い用紙がきましたが、残りの2万円は翌月に持ち越しとなるようです。

つまり、この2万円にはリボ払いの金利がつくことになります。
リボ払いを回避するためには、サポートセンターに電話を入れて、2万円の銀行振込みを早急にしてしまえば、金利もつかずにすむと思うのですが、Edy払いができなくなるので、あえてそのままに残しました。

来月、金利を含めての支払いをします。
正直、どっちが得なのかわからないので、来月請求金額を見て、考えます。
(リボ金利でちゃんと計算をすれば出るんですけどね)

限度額は気にはしているつもりなのですが、このようなケースもあるんですね。

Jiyu!da!カードも同じようにリボ専用カードですので、限度額を超えることもあるように思います。

リボ専用カードの月々の支払いを限度額にするのは、こういうイレギュラーなこともありうるので、皆様お気を下さい。


関連記事

  1. クレジットカード関係未分類

    ANAと東京メトロ マイル交換で提携!?JAL・JRに対抗か?

    1月11日、日経新聞より。全日本空輸(ANA)と東京地下鉄(東京…

  2. クレジットカード関係未分類

    ネコでも持てるクレジットカード?

    クレジットカードもだんだんと誰もが気楽に持てるものになりつつあるよう…

  3. クレジットカード関係未分類

    お得なクレジットカードのお得なキャンペーン

    クレジットカードの入会を促すために、各種カード会社はキャンペーンを行…

  4. クレジットカード関係未分類

    国民年金のクレジットカード払いOK・厚労省

    厚生労働省は2008年初めをめどにクレジットカードで国民年金の保険料…

  5. クレジットカード関係未分類

    収納代行が終わったあとの、Edy の利用方法について

    いつもメールいただいているメルマガ読者メゾピアノさんから、今月初旬に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 楽天カード

    楽天市場 金曜ポイント2倍 改悪していた
  2. ライフカード

    真冬のホラーゲームキャンペーン ライフカード 入会で3000円のギフトカード
  3. シティカード

    シティカード ポイント&マイル ボーナスキャンペーン
  4. お得情報

    ノーリスクで5000円がもらえるキャンペーンが今月末まで
  5. 未分類

    【ANA改悪で修行僧潰し】 国際線航空券で発券されている日本国内線の積算率を変更…
PAGE TOP