クレジットカード関係未分類

リボ専用カードの落とし穴

entaカードは、リボ専用カードですが、限度額を月々の支払額にすることで、実質1回払いのクレジットカードとして利用できます。
しかも、ポイント2倍で、コンビニ払い可能と数々のマイレージカードの中でも抜群の還元率を誇っていました。
半年ほど前に、Edyチャージもポイント対象外と改悪になりましたが、まだまだ第一線で活躍できるクレジットカードです。

 詳しくは「UCSカード(entaカード・カルワザカード)のコンビニ払い」

さて、そんなentaカードなんですが、ちょっと想定外のことが発生しました。



実は先月パソコンを購入し、代金10万円程度をentaカードで払いました。
決済ができたので、まだ枠は大丈夫なのだろうと思って、放っておいたのですが、明細が来てみると、請求額が限度額を超えていました。

20万円の限度額しかないのに、先月の請求額は22万円ほど。
限度額=月々の支払いにしているので、20万円分のコンビニ払いの支払い用紙がきましたが、残りの2万円は翌月に持ち越しとなるようです。

つまり、この2万円にはリボ払いの金利がつくことになります。
リボ払いを回避するためには、サポートセンターに電話を入れて、2万円の銀行振込みを早急にしてしまえば、金利もつかずにすむと思うのですが、Edy払いができなくなるので、あえてそのままに残しました。

来月、金利を含めての支払いをします。
正直、どっちが得なのかわからないので、来月請求金額を見て、考えます。
(リボ金利でちゃんと計算をすれば出るんですけどね)

限度額は気にはしているつもりなのですが、このようなケースもあるんですね。

Jiyu!da!カードも同じようにリボ専用カードですので、限度額を超えることもあるように思います。

リボ専用カードの月々の支払いを限度額にするのは、こういうイレギュラーなこともありうるので、皆様お気を下さい。


関連記事

  1. クレジットカード関係未分類

    住信SBIネット銀行がまだ届かない・・・

    2週間くらい前に申し込んだ住信SBIネット銀行なんですが、何も音沙汰…

  2. クレジットカード関係未分類

    消費税増税前に!クレジットカードの入会は今月中に済ませてしまいましょう!

    3月も中旬に入りましたが、まだまだ寒い日が続きますね。春はもう少し先…

  3. クレジットカード関係未分類

    スルガ銀行ANA支店/マイラー向けのオススメ銀行

    先日、イーバンクが12月から大改悪になりました。その嘆きをメルマガ…

  4. クレジットカード関係未分類

    暫定税率に負けない!ガソリン代をとにかく安くしたい人のためのカード

    定率減税も結局なんだかんだで、元に戻され、「環境破壊の防止のためにも…

  5. クレジットカード関係未分類

    改悪されないクレジットカードを作ろう!

    改悪続きの物騒な陸マイラーな日々、いかがお過ごしでしょうか?コン…

  6. クレジットカード関係未分類

    ちょびリッチカード

    ポイントサイトとしては老舗ちょびリッチ提携のちょびリッチカードが発行…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. Jiyu!da!カード | OMCカード

    【要確認】OMC Jiyu!da!カードを駆け込みチャージのその前に
  2. DCカード

    DCカード Jizile <ジザイル> 徹底分析
  3. 楽天カード

    <楽天ポイント3倍>楽天イーグルスとヴィッセル神戸がダブル勝利!
  4. 楽天ポイント

    【楽天アフィリエイト】成果報酬上乗せ分お支払い
  5. アメックス

    アメックスカードがワンランク上のカードを持ちたいって人にオススメな理由
PAGE TOP