マイレージ関連本

クレジットカード 最強の「2枚」!/日経トレンディ 2007年2月


日経 TRENDY (トレンディ) 2007年 02月号 [雑誌]

ふとたちよったコンビニで発売していたので、購入しました。

日経 TRENDY (トレンディ) 2007年 02月号 [雑誌]

  『クレジットカード 最強の「2枚」!』

   カードは組み合わせが命。
   「1枚」ではなく、「2枚」で考える。
   うまく選べば
   すべてをカバーできる。 

約60ページにわたってのクレジットカードの特集記事です。
マイレージに限らず、海外保険、ガソリンが安い、ゴールドカードなどさまざまな切り口でクレジットカードの分析をしています。

まださっと目を通した程度なんですが、本当によくまとまった記事だと思います。

で、一応、今回の記事のメインはタイトルにもあるように、クレジットカードを2枚組み合わせることで、より有益なサービスを受けられますよ、というもの。

2枚、ということは、コンビニ払いカードとEdyチャージ用カードでいいのかぁ、と思ってましたが、日経 TRENDYは違っていました。

ざっと紹介だけしておきます。



■ 最強の2枚 その1

JCB グランデ + ANA VISAカード(三井住友VISAカード

JCB グランデはとにかく付帯保険がいいそうです。

調べたみたところ、国内・国外ともに最大3000万円まで。
しかも、旅行代金などをこのカードで決済せずとも、補償対象になるんですって。
年会費2625円ですが、保険料だと思えば、安いものですね。

ANAカードは、海外用ということで、VISAカード。
いわく、JALカードでも可能だそうです。
そのあたりは、提携の航空会社を考えればいいのかな?

■ 最強の2枚 その2

JALカードTOP&ClubQ + エクスプレスカード

出張などで新幹線利用が多い方向けでしょうか?
エクスプレスカードははじめて知ったのですが、新幹線予約が東京/新大阪間で片道850円、3日前予約なら最大2050円安くなるそうです。

JR東海の発行カードなので、新幹線の利用全般にお得。
一般利用はポイント付与率が0.5%程度になるとのこと。

一方のJALカードTOP&ClubQは、とにかくJALマイレージが貯まるのが一番の魅力。
加えて、モバイルSuicaやPASMOへのチャージも可能と使い勝手はかなりいいカードですね

■ 最強の2枚 その3

ENEOS CARD + アイワイカード

アイワイカードは、イトーヨーカドーやエスパでの還元率が実質1.5%で購入可。
また、ENEOS CARDがその名の通り、ガソリン代がお得。

うーん、なるほど。。。。

■ 最強の2枚 その4

楽天カード + みずほマイレージクラブカード

みずほマイレージクラブカードは、みずほ銀行がメインバンクの人であればお得だと思います。
時間外ATM出金手数料無料や振込手数料が安くなったりとお得。
ポイントの面では、イマイチなのでは?

楽天カードの場合は、ご存知楽天市場で利用できる楽天ポイントとしての還源なので、楽天市場ユーザーにはお得。

この組み合わせはレアすぎる気がしますけど。。。

■ 最強の2枚 その5

ファミマカード + ビックカメラSuicaカード

家電量販店での利用が多く、コンビニ利用も多い人向け、とのこと。
これって、ビックカメラとファミマを使う人ってことですよね。

確かに、ビックカメラカードは、貯めたポイントをSuicaにチャージできたりと便利なんですけど、最強といえますかね?

ファミマカードも同様で、カード所有者限定の割引がある、ファミマで使えるクレジットカードはファミマカードのみ、などとウリは確かにあります。

でも、それはファミマに限る必要はなく、ローソンでJMBローソンパスVISAを利用するなり、サークルKサンクスでカルワザカードを利用するのと同じことで、結局はどのコンビニをよく利用するか、ということに帰結してしまうんですよね。

■ まとめ ■ 

だいぶ長くなりましたが、引用と意見を述べさせてもらいました。
最強の2枚って選ぶの難しいんだなーというのが、感想でしょうか。

人によって、クレジットカードに求めるものは違うので、一概のこのカードがいいとはいえませんし。
まあ、陸マイラーさんはとにかくマイレージが貯まるカードを選ぶと思いますが。

ちなみに、個人的に思う最強のカード2枚を選んでみました。

□ JALマイラー最強の2枚

カルワザカード + OMCのJiyu!da!カード

2枚選ぶとしたら、この組み合わせですかね?
カルワザカードのコンビニ払いにして、OMCのJiyu!da!カードからのEdyチャージで支払い。
OMCのJiyu!da!カードもコンビニ払いできるっていう意味で使い勝手はいいと思います。

でも、JALカードももちたいし、P-oneカードも捨てるには惜しいけど・・・

□ ANAマイラー最強の2枚

ANA VISAカード(三井住友VISAカード)+ 楽天カード

楽天カードは口座振替用紙を返送しなければ、コンビニ・Edy払いができます。
もちろん、ANA VISAカード(三井住友VISAカード)は、マイペすリボにして、100円=2マイルゲット。

楽天市場をある程度利用する人向けですね。
楽天ポイントとして利用してもいいし、ポイントをANAマイレージに変えてもいいし。

□ NWAマイラー最強の2枚

ノースウエスト/シティ ワールドパークス VISAカードノースウエスト・ワールドパークス/ダイナースクラブカード

最強、というか、この2枚のカードをとりあえず持っていればいいのでは?
海外のマイレージプログラムはあまり理解してないので、今年勉強しませんと。

でも、どちらのカードもマイレージカードとしてだけでなく、ステイタスカードとしてもカッコいいですよね。
ノースウエスト・ワールドパークス/ダイナースクラブカードは現在、入会キャンペーン中です)

□ 番外編 笑える最強の2枚


はい、ご存知OMCのJiyu!da!カードのリリー・フランキーエディションです。日本初の縦型クレジットカード。

このカードを差し置いて、他のクレジットカードなんて持てません(笑)
6000枚限定発行とのことですので、お申込はお早めに。

UCSのカルワザカード

カルワザカードのインターフェイスもいいと思うんですよね、力の抜けた感じが。

と思いながら、この2枚ってJALマイレージ最強2枚と同じでしたね(笑)
これで最強っていうのも面白いですが。。。

OMCのJiyu!da!カードは、通常カードとリリー・フランキーエディションカードと2枚持ちが可能です。)

クレジットカードの選び方で生活観やキャラってでるものですね?

関連記事

  1. マイレージ関連本

    達人に学ぶ! ごっそり貯まるマイル・ホイント得術

    匿名希望の陸マイラーさんから、メールをいただきました。・・・って、お…

  2. マイレージ関連本

    【祝・雑誌掲載】深町のインタビュー(少しだけど)記事がMono Max (モノ・マックス)に

    先日もメルマガになんとなーくで書きましたが、ひとつ深町のインタビュー記…

  3. パートナーズFX

    【書評】借金なんかで死ぬな!

    陸マイラーとは、直接関係ないんですが、興味があったので、購入&レビュー…

  4. マイレージ関連本

    マイルがたまる!チャート式最強ガイド

    マイルがたまる!―チャート式最強ガイド (朝日文庫 あ 41-1)p…

  5. マイレージ関連本

    最得が変わった!完全保存版 ポイント & カード / 日経トレンディ

    いつもメールをいただく、メルマガ読者のCAN さんから小ネタ情報をいた…

  6. マイレージ関連本

    マイレージ本を2冊紹介 / 陸マイラーのアンテナは敏感に

    連休中に注文していた、マイレージ本が2冊届いていました。まだ中身は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. JALカード

    JALカードにやっぱり入会しよう
  2. スマイルパーソナルカード

    続)スマイルパーソナルカードの改悪が近い???
  3. 楽天カード

    8月19日楽天ポイント2倍と、楽天カード入会で3000ポイント
  4. SPGアメックスカード

    SPGアメックスも!?スターポイントのポイント加算は毎月17日?
  5. 楽天カード

    1週間限定!楽天カード 入会&利用で8,000ポイントプレゼント!!!
PAGE TOP