JALマイレージ関連のニュース

JAL、ネット事業でリクルートと提携 / JAL×じゃらん

日本航空は2007年1月18日、航空券とホテルなどの宿泊先を自由に組み合わせて利用できるパッケージ商品のネット販売を5月に開始すると発表した。リクルートの宿泊予約サイト「じゃらんnet」と契約している宿泊施設と、JALの国内線航空券を組み合わせる。航空券には団体運賃が適用されるため、航空券とホテルを別々に手配するよりも割安になる。初年度約5万人の利用を見込んでいる。

こんなニュース、どこかで見ましたよね?
少し前に。。。。

そうですね。
例の「アレ」の追随です。

「宿泊+航空券」を自由に組み合わせる「ANA楽パック」

ボクの予想通り、JALも追随しました。過去のエントリーです。

▼ 「楽天と全日空、「宿泊+航空券」を自由に組み合わせる「ANA楽パック」を開始」

Yahoo!トラベルではなく、じゃらんnetだったというのが、ハズレですけど、結局、ANAに対抗し、生き残るためには、どこかと組むしか手段はありませんからね。

有力な大手のサービスが、JAL派、ANA派に分割されていっています。

この提携も結局は、顧客囲い込みサービスの一環ですから、マイレージプログラムと同じです。

冷戦のように、この航空会社2社の生き残り合戦が繰り広げられています。

客観的に見れば、競争によって、サービスもよくなっていくので、旅行者にとっては非常に有益なことだと思います。



旅行代理店というものが、あと数年後、消えてなくなるのが現実的になってきました。

飛行機も、宿も自由に、かつ安く選べるのならば、仲介業者は不要ですよね。
今後はもっと個人の旅行好きレベルでのツアーコンダクターが出てくるのではないでしょうか?

ボクもそうですが、旅行好きな人間は、どこに行くのか、細かくした調べすることが好きです。

そのような個人が、自分が行った旅程や、行きたい旅程をブログなどで発信して、それに共感した読者が同じ旅程で申し込む。

JALやANA、もしくはじゃらんnet楽天トラベルなどが、ユーザー側で旅程をつくり、それに対して、人数が一定以上集まれば値引きできる、ような仕組みを作ったら、ものすごく面白い気がします。

もちろん、近い将来実現はすると思いますけれどもね。



【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

関連記事

  1. ANA アメックス

    JALはワンワールドに残留!デルタ航空との提携交渉を打ち切り!

    というわけで、スカイチーム入りが目前とみられていたJALですが、鶴の一…

  2. JALマイレージ関連のニュース

    JALの無料特典航空券 利用制限

    えっと、少し前に、ワールドパークスの特典航空券がほとんど予約とれない…

  3. JALマイレージ関連のニュース

    JALの個人情報流出、最大75万件が流出の可能性???

    週の真ん中水曜日。東京は雨ですね。Yahooニュースで見て、気になっ…

  4. JALキャンペーン

    先得割引(JAL)のキャンペーンスタート

    11月からJALで「先得割引」が始まります。先得割引とは、「特定…

  5. JALマイレージ関連のニュース

    Yahoo!ポイントのJALマイレージの交換

    Yahoo!ポイントがJALマイレージに交換できるのは、陸マイラーさ…

  6. JALカード

    JAL陸マイラー向けの最強クレジットカードの組み合わせ

    さて、2012年も残すところあと数日。昨日のエントリーに続いて、JA…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. スカイトラベラーカード

    スカイトラベラーカードのキャンペーンって、ポイントももらえるのです!
  2. スカイトラベラーカード

    【改悪寸前!?】スカイトラベラーカードの申込は6月中に必ずするべき理由
  3. 陸マイラーのマイレージブログについて

    【陸マイラー用 最新版】最強の還元率のカードはズバリ!!!
  4. ANA アメックス

    セブンイレブンでクレジットカード対応&モバイルSuica対応も!
  5. ノースウエスト航空

    特典旅行への最短ルート – エクスプレス・マイル キャンペーン
PAGE TOP