マイレージ関連本

クレジットカード用語事典

マイレージをためて、無料旅行に行くのが目的だったのに、だんだんとクレジットカードやポイントのシステムについて、理解したいという動機になりはじめて、いろいろとクレジットカード、ポイントシステム、航空会社の書籍を読むようになりました。

先日、購入したのは、こんな書籍です。


クレジットカード用語事典

クレジットカード業界の表裏を知り尽くした著者が、実務の現場で十全に活用できるように著した本格的用語解説集。関連する図表や周辺知識を収録し、用語と立体的・有機的に関連性をもたせつつ一体として学べる一冊。

クレジットカードに関する用語はすべて抑えられていて、さまざまなクレジットカードの仕組みもわかりやすく図解されています。

たった1枚のクレジットカードに、さまざまな要素が詰め込まれていると思うと、非常に興味深いです。

ただ、あくまでクレジットカード業界の仕組みを深く知りたい人向けで、直接的にマイレージやポイントシステムとは、関係ありません。

お店で、自分のクレジットカードが端末に読み取られるまでの時間、いわゆる承認作業というのは、実際にどの項目をチェックしているのか、とか、クレジットカードの収益モデルなど、比較的コアな内容です。

ご興味あれば、是非ご一読をオススメします。

関連記事

  1. マイレージ関連本

    【祝・雑誌掲載】深町のインタビュー(少しだけど)記事がMono Max (モノ・マックス)に

    先日もメルマガになんとなーくで書きましたが、ひとつ深町のインタビュー記…

  2. マイレージ関連本

    【予約】あなたに貸す金はない! 国が生み出す新しい「借金地獄」

    あなたに貸す金はない! ・・・いきなりそんなことを…

  3. マイレージ関連本

    マイル名人とマイル上級者の違いがよくわからないのだけれど

    以前、予告させていただきましたが、昨年12月に発売されたマイレージ本…

  4. マイレージ関連本

    絶対得する! ANAマイレージ徹底活用法(2007→2008)

    ・・・例の本、読みましたか?例のあれですよ、あれ。どうでした…

  5. マイレージ関連本

    最得が変わった!完全保存版 ポイント & カード / 日経トレンディ

    いつもメールをいただく、メルマガ読者のCAN さんから小ネタ情報をいた…

  6. マイレージ関連本

    非合法スレスレというか、非合法な禁断のワザ

    「マイレージ獲得裏術 '08 」で、禁断のワザ一挙というコンテ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. UFJカードプレミオ

    誕生月還元率2%のUFJプレミオカードについて詳しく
  2. UFJカード

    UFJカード「楽Pay」・リボについて
  3. JALとANA、どっちのマイルを貯めるべき?

    ANAとJALどっちがお得なのだろうか?(続)
  4. 楽天カード

    【間もなく改悪】楽天カード4000ポイントキャンペーン明日まで&来月から改悪
  5. マイレージ関係未分類

    アイワイカード/ナナコのクイックペイでの公共料金の支払いは・・・
PAGE TOP