マイレージ関連本

クレジットカード用語事典

マイレージをためて、無料旅行に行くのが目的だったのに、だんだんとクレジットカードやポイントのシステムについて、理解したいという動機になりはじめて、いろいろとクレジットカード、ポイントシステム、航空会社の書籍を読むようになりました。

先日、購入したのは、こんな書籍です。


クレジットカード用語事典

クレジットカード業界の表裏を知り尽くした著者が、実務の現場で十全に活用できるように著した本格的用語解説集。関連する図表や周辺知識を収録し、用語と立体的・有機的に関連性をもたせつつ一体として学べる一冊。

クレジットカードに関する用語はすべて抑えられていて、さまざまなクレジットカードの仕組みもわかりやすく図解されています。

たった1枚のクレジットカードに、さまざまな要素が詰め込まれていると思うと、非常に興味深いです。

ただ、あくまでクレジットカード業界の仕組みを深く知りたい人向けで、直接的にマイレージやポイントシステムとは、関係ありません。

お店で、自分のクレジットカードが端末に読み取られるまでの時間、いわゆる承認作業というのは、実際にどの項目をチェックしているのか、とか、クレジットカードの収益モデルなど、比較的コアな内容です。

ご興味あれば、是非ご一読をオススメします。

関連記事

  1. マイレージ関連本

    【予約】あなたに貸す金はない! 国が生み出す新しい「借金地獄」

    あなたに貸す金はない! ・・・いきなりそんなことを…

  2. マイレージ関連本

    新しいお金 電子マネー・ポイント・仮想通貨の大混戦が始まる

    新しいお金 電子マネー・ポイント・仮想通貨の大混戦が始まるパスモの…

  3. マイレージ関連本

    クレジットカードは3枚持つのがベスト

    昨日、駅のキオスクで見つけましたDIME (ダイム) 2008年…

  4. マイレージ関連本

    最強のメイン&最強のサブ クレジットカード | 日経トレンディ

    クチコミを見る陸マイラーさん、御用達。今日発売ですね。とりあ…

  5. スカイトラベラーカード

    【雑誌 MONOQLO(モノクロ)】高還元率クレジットカードのすべて

    1日遅れてしまいましたが、あの震災から2年です。もう2年とも思うし、…

  6. マイレージ関連本

    絶対得する! ANAマイレージ徹底活用法(2007→2008)

    ・・・例の本、読みましたか?例のあれですよ、あれ。どうでした…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. LLC(ジェットスター・エアアジア・ピーチ)

    ジェットスターにいつでも500円引きで搭乗するただひとつの方法
  2. 陸マイラーのマイレージブログについて

    ブログリニューアル&フェイスブックページを作成してみました!
  3. ANAキャンペーン

    4/28まで ANAダイナースカード 入会で5000マイルプレゼント
  4. 陸マイラーのマイレージブログについて

    陸マイラーのマイレージブログが1位に!
  5. ANA アメックス

    ANAアメックスカードのキャンペーンが好評につき、延長が決定!
PAGE TOP