Edyチャージができるクレジットカード

コンビニのEdy枚数制限について

けろたん様からコメントをいただいたので、ちょっとEdyのコンビニ払いについて書かせていただきますね。

こんばんはm(_ _`*)m
時々寄らせてもらってる者です。
今日はちょっと気になる記述があったので書き込みしていきますね。

>各コンビニで1度の決済に使えるEdyは、5枚までです

って所なんですが、この間自分がコンビニで支払いをしたときに6枚のエディで支払いしました。金額は20万位でしたが、何枚かのEdyは使いかけだったので
そんな事に。

私も5枚までしか使えないと思っていたので、6枚目で支払いが出来たときにはちょっと驚きました。

金額が25万を超えなければいいって事なんでしょうかね。

他にも体験した方いらっしゃいませんか

おそらくam/pmでの出来事ですよね?

こちらのページ(am/pmのEdyについての記載があります)
にもあるように、2005年12月17日より、1回の取引での利用できるのは5枚までとなっています。
しばらく前までは、レジの前に同じ紙が張ってあったのに、最近みなくなりましたねぇ。

まあ、それはさておき、この5枚までというのは、あくまでも人為的な措置で、5枚までしかレジを通さない、というシステムであるというわけではありません。

つまり、店員にEdyは5枚までという教育が行き届いていない店舗では、事実上25万円以上の支払いもできてしまうようです。

ただ、Edy運用規定上は5枚までですので、あくまでラッキーな出来事と受け止めて、次回からは5枚に収まるようにしたほうがよいのでは、と個人的には思います。

ちなみに、サークルKサンクスでは、レジのシステム上6枚目以降のEdyを受け付けていないので、5枚目しか使えません。

それにしても、コンビニ店員さんも、公共料金の取り扱いから、電子マネー、宅配便などなど取り扱わなければならないことがたくさんあって、大変そうですねぇ、ホント。

関連記事

  1. Edyチャージができるクレジットカード

    Edyチャージとクレジットカードのコンビニ払い

    今さらなのかもしれませんが、あらためて陸マイラーの核心部分をまとめて…

  2. Edyチャージができるクレジットカード

    月末のEdyチャージで失敗する前に

    月末ですので、陸マイラーさんのもとには、コンビニ払いのクレジットカー…

  3. Edyチャージができるクレジットカード

    陸マイラー必読!Edyチャージができるクレジットカード

    さて前回のエントリーの続きになりますが、クレジットカード・税金・保険…

  4. Edyチャージができるクレジットカード

    【Edy改悪】コンビニ払いの収納代行の中止が正式発表

    ついにEdy・コンビニ払いの収納代行の中止が正式発表されました…

  5. Edyチャージができるクレジットカード

    Edyチャージ&Suicaチャージ用向けのクレジットカード

    以前ご購読いただいている読者さんから、メールをいただきました。ここ半…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ANA アメックス

    【JAL上場廃止】株主優待券、マイル・マイレージはどうなる?
  2. 新生VISAカード

    新生銀行改悪と新生VISAカード
  3. P-oneカード | ポケットカード

    最終日! P-oneカードで2億円!宝くじプレゼントキャンペーン
  4. 楽天カード

    楽天カードの入会キャンペーン
  5. 未分類

    ANAの機体は、ポケモンじゃなくて、ガンダムなんですね・・・
PAGE TOP