Edyチャージができるクレジットカード

コンビニのEdy枚数制限について

けろたん様からコメントをいただいたので、ちょっとEdyのコンビニ払いについて書かせていただきますね。

こんばんはm(_ _`*)m
時々寄らせてもらってる者です。
今日はちょっと気になる記述があったので書き込みしていきますね。

>各コンビニで1度の決済に使えるEdyは、5枚までです

って所なんですが、この間自分がコンビニで支払いをしたときに6枚のエディで支払いしました。金額は20万位でしたが、何枚かのEdyは使いかけだったので
そんな事に。

私も5枚までしか使えないと思っていたので、6枚目で支払いが出来たときにはちょっと驚きました。

金額が25万を超えなければいいって事なんでしょうかね。

他にも体験した方いらっしゃいませんか

おそらくam/pmでの出来事ですよね?

こちらのページ(am/pmのEdyについての記載があります)
にもあるように、2005年12月17日より、1回の取引での利用できるのは5枚までとなっています。
しばらく前までは、レジの前に同じ紙が張ってあったのに、最近みなくなりましたねぇ。

まあ、それはさておき、この5枚までというのは、あくまでも人為的な措置で、5枚までしかレジを通さない、というシステムであるというわけではありません。

つまり、店員にEdyは5枚までという教育が行き届いていない店舗では、事実上25万円以上の支払いもできてしまうようです。

ただ、Edy運用規定上は5枚までですので、あくまでラッキーな出来事と受け止めて、次回からは5枚に収まるようにしたほうがよいのでは、と個人的には思います。

ちなみに、サークルKサンクスでは、レジのシステム上6枚目以降のEdyを受け付けていないので、5枚目しか使えません。

それにしても、コンビニ店員さんも、公共料金の取り扱いから、電子マネー、宅配便などなど取り扱わなければならないことがたくさんあって、大変そうですねぇ、ホント。

関連記事

  1. Edyチャージができるクレジットカード

    陸マイラー必読!Edyチャージができるクレジットカード

    さて前回のエントリーの続きになりますが、クレジットカード・税金・保険…

  2. Edyチャージができるクレジットカード

    Edyとコンビニとクレジットカード

    こんにちは最近、陸マイラー デビューしました!まだ何も分からない…

  3. Edyチャージができるクレジットカード

    Edy詐欺が流行しているようです

    メルマガ読者のハリハリさんから、情報をいただきました。JCBカ…

  4. Edyチャージができるクレジットカード

    Edy 永久機関ってなんだろう?

    メルマガ読者のこめっとさんからメールをいただきました。いつもご愛読…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ANAマイレージがたまるクレジットカード

    ANA VISAカード 日本=ハワイ往復マイル相当の43000マイルがもらえるキ…
  2. スカイトラベラーカード

    【改悪寸前!?】スカイトラベラーカードの申込は6月中に必ずするべき理由
  3. スカイトラベラーカード

    スカイトラベラーカード、プレミアカードの初年度キャンペーンの破壊力
  4. Jiyu!da!カード | OMCカード

    【改悪間近】OMCカード Jiyu!da!カードについて?
  5. JAL用語集(クラスJ)

    JALマイラー用語集
PAGE TOP