クレジットカード関係未分類

国民年金のクレジットカード払いOK・厚労省

厚生労働省は2008年初めをめどにクレジットカードで国民年金の保険料を払えるようにする方針だ。カードで払えばポイントもためられ、若者を中心に低迷する納付率の向上に役立つとみている。今通常国会に提出する国民年金法改正案に盛り込む。政府の公金決済では初めての試み。地方税や水道料金など公金決済のカード払いが今後広がる可能性がある。

 05年度の国民年金保険料の納付率は67.1%。対象の3分の1が払っていない。06年度は74.5%を目標に掲げるが、06年12月末時点で前年より0.3ポイント低い64.2%にとどまり、「目標達成は難しい」(社会保険庁)。

本日の日経新聞1面、ならびにNIKKEI NETより

国民年金は、コンビニ払い用紙を送ってもらい、Edy払いというのが、来年からは直接クレジットカード払いができるようになるようです。

国民年金の未納が続いている以上、カード会社に手数料を払ってでも、納付率をあげたいというのが本音でしょう。
ただ、07年度に「広報・システム開発などの準備を含め1億2000万円の経費を見込む」とのこと。

そもそも、クレジットカードならば、ポイントたまるから、未納だった若者が払うようにならないと思うんですけどね。
払うお金がない、払いたくない、って人がポイント目当てに支払うのかなぁ?

マイラーさんであれば、誕生月にライフカードのポイント5倍を利用して、1年分まとめてEdyチャージして払ってますもんね。

ちなみに、国民年金は過去2年はさかのぼって支払うことができます。

つまり、2008年にクレジットカード支払いが開放されることを見越せば、2007年分を来年まとめてクレジットカード払いをすることができるようになるかもしれません。

ただ、問題なのは、決済日のコントロールができるか、ということですよね。
Edyであれば、チャージ日を自分でコントロールすることができますよね?



P-oneカードで7日に決済させてポイント10倍だったり、特定月の利用がうまくできるかが分かれ目になると思います。

その前に、P-oneカードは、国民年金の支払いをポイント10倍の対象外にしてしまうでしょうけれど。
・・・と、HPをみたら、「電気・ガス・水道などの公共料金」はポイント対象外みたいですね。

P-oneカードもマイレージレート改悪で一気に会員が離れそうですね。

もはや、マイレージカードではなく、1%引きで、さらにポイントもためて、そのポイント分キャッシュバックされるカードというつもりで利用しようと思ってます。
もちろん、7日以外は利用しないので、年会費無料のブルーカードに変えるべきか、解約すべきか悩んでます。

基本的にマイレージカードしかもっていないんですが、1枚くらいマイレージに関係ないカードがあってもいいかな、とは思ってますが。。。



P-oneカードなら発生したポイントを「JALマイレージバンク」に変換できます。

関連記事

  1. クレジットカード関係未分類

    国民年金の支払いをEdyで

    国民年金の支払い通知書が送られてきました。月額14,100円×12…

  2. クレジットカード関係未分類

    クレジットカードの審査が落ち続けてしまう方が確認すべきこと

    クレジットカードの審査落ちについて、いろいろまとめることが多いのです…

  3. クレジットカード関係未分類

    国民年金のカード払いにはこのクレジットカードを使え!

    いよいよ国民年金のクレジットカード払いがはじまります。受付はすでに…

  4. クレジットカード関係未分類

    暫定税率に負けない!ガソリン代をとにかく安くしたい人のためのカード

    定率減税も結局なんだかんだで、元に戻され、「環境破壊の防止のためにも…

  5. クレジットカード関係未分類

    リボ払いに新規制

    今日も暑いですね。梅雨はどこに行ったのでしょう?昨日、アクセス…

  6. クレジットカード関係未分類

    収納代行が終わったあとの、Edy の利用方法について

    いつもメールいただいているメルマガ読者メゾピアノさんから、今月初旬に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ANAカード

    電子マネー活用法とANAカード活用術
  2. Jiyu!da!カード | OMCカード

    OMC Jiyu!da!カード 最後のEdyチャージを!
  3. ANA アメックス

    ANAアメックスカードの公共料金キャンペーンとEdy
  4. アメックス

    陸マイラーが3月末までにやっておきたい2つのこと
  5. ANA アメックス

    ANAマイルを貯めるクレジットカードは、ANAカード。オススメはアメックス
PAGE TOP