ゆめカード

【改悪】ゆめカード コンビニ手数料徴収へ

ANAマイラー用カードとして、人気だったゆめカードの改悪情報です。

マイレージ還元レートは、すでに昨年改悪され、またポイントシステムなどの変更もあり、現在は100円=0.5ポイント、1ポイント=1マイルなので、還元率は0.5%です。

(ちなみに、以前は、1000円=1ポイント=10マイルの還元率だったんですが)

さて、今回の改悪はコンビニ払いの手数料の徴収をはじめる、という発表です。

ゆめカードは、唯一コンビニ払いができるクレジットカードの中で、コンビニ払い手数料をとっていませんでした。
コンビニ手数料は、毎月最大315円ですので、年間で315円×12=3780円になります。

正直、うーん、というところですね。
還元率が1%くらいあれば、手数料を払っても利用する価値がありますが、0.5%では・・・

ただ、ゆめカードは誕生日のポイント付与が、4倍になりますので、誕生月専用カードとしての利用が一番でしょうか?

ちなみに、ゆめカードはコンビニ払い可能・Edyチャージ可能です。
が、Edyチャージの場合は、1000円チャージで、1.5ポイントと還元率がどっと落ちますので、Edyチャージカードとして利用するのは得策ではありません。

ゆめカードの次のカード

コンビニ払いができて、ANAマイレージがためられるカードは、楽天KCカードのみになりました。

楽天市場公式の楽天カードではないので、ご注意下さい。

楽天KCカードは、1000円=1ポイント=10マイルに還元できます。
もちろん、口座申込書未返送で、コンビニ払いが可能。

欠点としては、ゆめカードと違い手数料を取られることと、マイレージ移行に6000円かかることがあげられます。

楽天KCカードは種類が豊富で主に下記のカードがあげられます。

さて、この中でのオススメは、HOME’S 楽天KCカードだと思います。

理由として、入会金・年会費が永年無料である点があげられます。

その他の楽天KCカードは、さまざまな利用条件が入っています。
さほど、ハードルの高い条件ではないのですが、やはり少しでもこのような条件の緩いカードを選びたいもの。

また、現在キャンペーン中につき、入会でもれなく2000ポイントがもらえます。
(他のカードは、入会後一定期間の利用制限あり)
2000ポイントって、そのまま2000マイルですから、かなり大きいですよ。

さらに、キャンペーンで、毎週抽選で10,000ポイントがもらえたりとキャンペーンは豊富です。(2007年3月31日まで)


楽天KCカード 還元率まとめ

 100円=1ポイント=1マイル
 移行手数料6000円(税込)/年間

 移行制限 年間40,000ポイント(40,000マイル)まで
 ポイント累積 最大2年間

点でうれしいプレゼントポイントは、ANAマイレージだけではなく、Edyや楽天ポイントに交換することができます。

 100ポイント → 50円分のEdy
 100ポイント → 50楽天ポイント

還元率を考えると、半減してしまっているのですが、万が一満足にポイントがためきれなかった際のリスクヘッジがあると考えていて下さい。

点でうれしいプレゼントポイントは、プロパーカードと提携カードで、Edyや楽天ポイントへの移行比率が異なりますので、注意して下さい。

楽天KC VISAカード楽天KC マスターカードのプロパーカードは、マイレージ以外のポイントに交換した場合も、1%の還元率を残しています。
HOME’S 楽天KCカードプロントカードなどは、上記の通り0.5%の還元率です。

 100ポイント → 100円分のEdy
 100ポイント → 100楽天ポイント

同じ発行元のカードなのに、カードによってポイント移行の比率が違うというのも微妙ですが、そこは楽天KCクオリティということで・・・

ANAマイレージに何が何でも交換する、と決めている人はどのカードでも問題ないのですが、まだ迷っているという人ならば、プロパーのほうが安心かもしれません。

家賃をクレジットカードで支払う

そもそも、このHOME’S 楽天KCカードは家賃をクレジットカードで払うことをテーマにしたカードですので、今後引越しなどをお考えの方は、提携の不動産屋から、クレジットカード払いで家賃を払える部屋を探してみて下さい。

今後、クレジットカード払いに対応した物件は間違えなく増えていくと思いますので、それに先駆けて所有していても損はありません。

ただ、家賃を払う予定がなくても、HOME’S 楽天KCカード持つことは可能ですし、家賃払いに仮に利用できなくても、利用価値はあるカードですので、ゆめカードの次のカードとして、ご検討下さい。




家賃も公共料金もショッピング代も全部HOME’S 楽天KC カードでたくさんポイント貯めて海外航空券を手に入れる!

関連記事

  1. ゆめカード

    ゆめカードのEdyチャージの請求

    Edyチャージは請求が時間がかかることで有名で、最大チャージから2ヶ…

  2. ゆめカード

    ゆめカードの大失態 / コンビニ払いは30万円まで

    ANA陸マイラーさんおなじみのゆめカード。コンビニ払い手数料無料と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. JALキャンペーン

    サイトリニューアルへ!JALマイレージを貯める7つのポイントは今?
  2. ANA アメックス

    ANAアメックスとデルタアメックスのキャンペーン終了まであと3日
  3. 上級会員/修行・修行僧

    ラウンジに入れるクレジットカード・家族カード
  4. JALカード

    【訂正】JALカードの電子マネーがいろいろともらえるキャンペーン
  5. アメックス

    パワーアップしているアメックスカードキャンペーン一覧をまとめて紹介
PAGE TOP