電子マネーについて

セブンイレブンはANA陣営に/ナナコはANAマイレージへ移行可能

セブン&アイ・ホールディングスは28日、4、5月をめどに発行する非接触ICチップ搭載の前払い方式の電子マネー「nanaco(ナナコ)」に、後払い方式の電子マネーを同時搭載すると発表した。電子マネーで両方式を搭載するのは世界でも初めてという。また、FeLiCa(フェリカ)対応の携帯電話「おサイフケータイ」でも使えるようにするほか、複数のグループ外企業とポイント連携でも合意。利便性を高め、顧客の囲い込みを狙う。

 ナナコは前払い方のカードだが、今回JCBが運営する後払い方式の少額決算サービス「クイックペイ」を搭載、前払い、後払いの両方に対応する。

 また、NTTドコモのおサイフケータイは4、5月から、ソフトバンクモバイルのケータイでも今後店頭の入金や、電子マネー残高などの照会をできるようにする。JCBやヤフー、全日本空輸(ANA)とはポイントで連携、ナナコポイントに双方向などで交換できるようにする。

ソース( http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK200703010019.html )

昨年の発表から、セブンイレブンの電子マネー「nanaco(ナナコ)」が、JAL・ANA、どちらのマイレージ陣営につくのかと気になっていましたが、どうならANA側のようです。

また、クイックペイを導入し、前払い・後払いの両方に対応というのは、どのようなシステムになるんですかね?
この件については、もう少し情報が出てくるのを待ちたいですね。



(1)JCB ⇒ nanaco ポイント(一方通行)
(2)Yahoo!ポイント ⇔ nanaco ポイント(相互交換)

(参考) ANAマイレージとのポイント交換は検討中
アイワイカードとANAマイレージの交換はすでにはじまっていますが、還元率としては、イマイチなので、nanaco ポイントとANAマイレージも期待薄です。

Yahoo!ポイントへの交換も可能ということは、nanaco ポイント ⇒ Yahoo!ポイント ⇒ JALマイレージという交換ルートも可能ということですね。

さて、概略はわかったので、あとは還元レートの発表を待つのみです。
陸マイラーとしては、いい数字が出ることを期待します。

ただ、後発の電子マネーだけに、何らかのウリがないと、Edyには勝てませんからね。
何らかの仕掛けはあると思いますけれど。。。

ホームページで発表されている、セブン&アイからの正式発表の資料です。(pdfファイルに)

セブン&アイ HLDGS.独自電子マネー『nanaco 』JCB、Yahoo! JAPAN、ANAとのポイント連携について

関連記事

  1. 電子マネーについて

    国際自動車などタクシー2社、スイカで精算

    タクシー大手の国際自動車(東京・港)と日本交通(東京・品川)は7日、…

  2. 電子マネーについて

    SuicaとICOCAの違いって?

    いきなりですが、思わず「へぇ?」と思うネタから。JR東日本の電子…

  3. 電子マネーについて

    EDY保有の枚数制限がかかっているので、皆さんご注意を!

    メルマガ読者のFさんよりご質問いただきました。さて、本日、EDY…

  4. 電子マネーについて

    さよならEdy。電子マネーは、Suicaだけでもう充分!

    賛否両論、いろいろあると思いますが、ひとつの結果として、もうEdyは…

  5. ANA アメックス

    セブンイレブンでEdyを10,000円分チャージするごとに100マイルをプレゼント!

    以前、ブログにもコメントいただいたりして、とりあげずにいたのですが、メ…

  6. マイレージ関連本

    【日経トレンディ】電子マネー&ポイント賢者になる-マイレージやポイントの賢いため方

    ってわけで、いつものこれですよ。陸マイラー、御用達の日経トレンデ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. マイレージ関係未分類

    忘年会、新年会の幹事になってマイルをさらに貯める
  2. シティカード

    米国でのクレジットカード / シティカード の今後?
  3. 楽天カード

    楽天カードと楽天KCカードの違い(3)
  4. 陸マイラーのマイレージブログについて

    そういえば、週刊SPA!から取材依頼をもらいましたが、原稿出したらボツでした(涙…
  5. 上級会員/修行・修行僧

    JAL(日本航空)の上級会員
PAGE TOP