上級会員/修行・修行僧

JAL上級会員(JGC)のメリット

「JALマイレージをザクザク貯めるための7の法則」の読者数名の方から、「次は是非、上級会員への道で」というリクエストをいただきました。
やはり、陸マイラーの方は、上級会員への関心も高いんですね。

ボクは昨年に修行をして、JALの上級会員の資格であるJCGを無事ゲットしました。

とりあえず、今年2度ほどJAL機に乗ったのですが、いわゆる一般会員との違いを、実感として書かせていただくと、こんな感じです。

他のランカーさんにメリットはこちらで

■ 事前座席指定の範囲が広がった

予約時に座席指定をするときに、一般会員だった頃よりも、空席が多くなったような気がします。

他の上級会員さんのブログなどを拝見すると、上級会員しか事前予約できない座席もあるようですね。

■ 専用チェックインカウンター

JALグローバルクラブ(JGC)カウンターで手続きをしてもらえるので、混雑することなく、手続きをしてもらえます。
ただ、今回は友人との旅行だったので、発券&クーポン券を使って、クラスJへのアップグレートがあったため、カウンターに行く必要がありましたが、通常であれば、webチェックインをしてしまうので、あまり頻繁には使わないかな?



■ 空港ラウンジに入室できる

憧れのラウンジ、先日入室することができました。
実は、ラウンジに入室できるってことが、一番の上級会員を目指すモチベーションだったんですけど。。。

飲み物や、ビール・おつまみがおいてあって、いつでもいただけるというのは嬉しいですね。
新聞・雑誌があるのも、ちょうどいい時間潰しになります。

ただ、サクララウンジは、平日の朝だったこともあってか、スーツ姿のサラリーマンの方でいっぱいでした。
混んでいるときは、少し窮屈かもしれないですね。

でも、空港のちょっとした待ち時間をゆっくり過ごせるのは、やはり嬉しいです。

■ 機内でCAさんが声をかけてくれる

クラスJでの搭乗だったからかもしれませんが、「いつもご搭乗ありがとうございます」とお声がけいただきました。
なんとなく、嬉しいものですね。

■ 預けた荷物がすぐに出てくる

実はこれ、上級会員の中で一番おいしいとボクが思う特典です。
JGCの場合、荷物を預けると、「DOOR SIDE」の札をつけられます。

そうすると、到着空港で、手荷物が優先的に出てきます。
まずはじめに、「DOOR SIDE」の札のある荷物から、例のコンベアーに乗って出てくると。

旅行用カバンってみんな同じような色や形状をしているので、非常に間違えやすいし、いつ出てくるかわからないから、ずっとコンベアーを見てるのって結構めんどくさいですよね。

JGCになってからは、荷物が流れ始めてからすぐに自分の荷物が出てくるので、最初だけ注目すれば言い分楽ですし、混み始める前に空港から出ることができるので、とても便利です。

■ マイルアップボーナス

搭乗マイルが、上級会員分、プラスされます。
少しでも多くフライトマイルがもらえるっていうのは、やはり嬉しいものです。

**************

以上が、今のところボクの感じた上級会員のメリットです。
おそらく、海外旅行に行く際などは、もっと大きなメリットがあるように思うのですが、まだ機会がないもので・・・

上級会員への道、時間を見つけてまとめたいと思います。

でも、とりあえずは、JALカードを持つことが第一条件ですよ。


たまるうれしさ、使う楽しみ。マイルがどんどんたまるJALカード

関連記事

  1. ANAキャンペーン

    ANAアメックスカードで入れる空港ラウンジは、エアポートラウンジ!

    ANAアメックスカードの件で、ちゅんさんからいただいた質問なのですが、…

  2. 上級会員/修行・修行僧

    【マイル到達通知メール】JMBサファイアのステイタスに到達されました

    ついにようやく、JALのマイレージ修行が終了いたしました。年間搭乗…

  3. JALキャンペーン

    対象運賃限定!JAL国内線ステップアップキャンペーン!

    これも恒例行事となりつつあるJALのステップアップキャンペーンですが…

  4. JAL用語集(クラスJ)

    クラスJって本当にいいの?

    クラスJに空席があると、「ゆったり座れる、日本航空が勧めるクラス…

  5. 上級会員/修行・修行僧

    修学旅行生の優先搭乗

    旅行中、修学旅行生をいくどか、目にしました。10月ですし、秋の修学…

  6. ゴールドカード

    ゴールドカードのラウンジ利用

    マイレージの上級会員になる目的のひとつに、「専用ラウンジが利用できる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    【本日たぶん最終日】アメックスゴールドカードの初年度年会費無料&15,000円プ…
  2. ANA アメックス

    【ご注意】ANAアメックスカードは年会費無料のクレジットカードではありません!
  3. 楽天カード

    拝啓 楽天カード様 カードデザインをもっとよくしませんか?
  4. ダイナースカード

    19950円が無料になって、さらに3000マイルももらえるキャンペーン!
  5. JALマイレージがたまるクレジットカード

    JALマイラー1番のオススメカード / ニコス プレミオカード
PAGE TOP