JALカード

JALカード家族プログラム / マイレージ合算

JALカード家族プログラムは、特典交換の際にご家族でマイルを合わせて利用できる新しいサービスです。

JALカードから、マイレージ家族会員マイレージ合算プログラムが発表されました。
簡単に言ってしまえば、家族間であれば、マイレージを共有できる、ということですね。

携帯電話の無料通話分の共有みたいですね。

でも、よくよく考えてみればこのプログラムものすごくお得なんじゃないかって思いますよ。
まずは概要から。

参加資格

■ 親会員

JALカード個人本会員の方(JALカード navi会員および未成年の方を除く)

■ 子会員

親会員と生計を同一にする配偶者または一親等のご家族でJALカード個人本会員・家族会員の方。18歳未満および18歳の高校生でJALマイレージバンク(JMB)会員の方。

※ポイント

1)18歳以上の家族会員は、JALカード会員でなくてはならない。

2)18歳未満の場合は、クレジットカードに入会できないので、JMB会員でも可。
ただし満18歳をむかえた場合、JALカードに入会することにより家族プログラムを継続することができます。

**************



JALの囲い込み戦略です。

家族ごとJALユーザー & JALマイラーにしようってことですね。
いやー、損益的にどうなるのかはわかりませんが、熱心なJALマイラーがいるご家庭では、その人の影響力で、家族全員をJALマイラーにさせることでしょうね。

マイレージばら撒き&マイレージバブル到来ですね。

2010年の企業通貨―グーグルゾン時代のポイントエコノミー

何度かこのブログでも取り上げていますが、2010年の企業通貨―グーグルゾン時代のポイントエコノミーにもあるように、JAL・ANAは航空会社からポイント(マイレージ)管理会社へと移行していくことが新しい収益をあげるひとつの道だと思います。

つまり、マイレージは現在最も普及している企業通貨であり、かつ機軸通貨です。
マイレージの「出」と「入り」を管理することが、航空会社の収益に繋がっていきます。

具体的には、ANAと楽天ポイントは相互にポイント交換をしていますが(一部、機関制限もあり)、これは移行レートが異なります。

 楽天2ポイント ⇒ ANA 1マイル
 ANA1マイル ⇒ 楽天1ポイント

つまり、マイレージにとってみれば、「出」は「入り」の2倍のコストです。

マイレージは、ほとんどの場合、無料航空券に交換されます。
しかも、マイレージをばら撒くことに対するコストは、他のポイントに比べて著しく低いのです。

例えば、楽天ポイント1万ポイントが発行されれば、1万円分の商品はどこかで消費されます。

けれど、1万マイレージをばら撒いたとしても、本来であれば、空席だったものが、無料航空券という名で搭乗者が増えるだけで、さほど1人あたりのコストは変わりません。
しかも、無料航空券の利用時期など使い方を制限することで、航空会社は都合のいい時期に、都合のいい分だけの顧客を乗せることができるのですから。

**********************************
-PR- マイレージを飛躍的に貯めるための、航空会社別クレジットカード選び
**********************************

JALカード家族プログラムからずいぶんと話題が離れてしまいました(笑)

マイレージって考えれば、考えるほど奥深いです。

関連記事

  1. JALカード

    7000マイルもらえる!JALカード 入って飛んでおトク!キャンペーン

    お待たせしました。紹介するする、と言いながら、伸ばし伸ばしになっ…

  2. ANAキャンペーン

    スマイルパーソナルカードの解約とJALカードの増額について

    先日の下記のメルマガに読者さんから、メールをいただきました。ありがと…

  3. JALカード

    JALカードでいきなり100万円の利用枠が出た話

    今年はクレジットカード、総量規制元年ってことで、今年の後半は、よりク…

  4. JALキャンペーン

    JALはデルタと提携?ってことは、旧ノースウエストが使える?ANAは最強?

    えっと、TOMOさんからいただいたコメント。やっぱりNW→DEL…

  5. JALカード

    JALカード 機内ご入会キャンペーン

    JALカード 機内ご入会キャンペーンの紹介です。キャンペー…

  6. JALカード

    Edyチャージに選ぶJALカードはDCカード/VISA・MASTER

    この件について、ご質問いただくことが多くなってきたので、一度まとめさ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. FX口座を作って、おこずかい稼ぎをしよう

    最終日!ノーリスクで5000円がもれなくプレゼント!
  2. 未分類

    Apple Watchが発売!そして、アメックスがAppleと提携???
  3. デルタアメックス

    ニッポン 500 マイル・キャンペーン延長!デルタアメックスがうれしい
  4. ノースウエスト航空

    ノースウエスト シティゴールドカード解約 → 次年度年会費は?
  5. 楽天ポイント

    【要注意】ポイント2倍には、再度エントリーが必要です/楽天市場
PAGE TOP