電子マネーについて

国際自動車などタクシー2社、スイカで精算

タクシー大手の国際自動車(東京・港)と日本交通(東京・品川)は7日、東日本旅客鉄道(JR東日本)の電子マネー「Suica(スイカ)」を首都圏を走る両社のタクシー料金の精算で利用できるサービスを29日から始めると発表した。両社の各100台に順次、決済端末を搭載する。

首都圏では18日に、スイカと私鉄・バスの共通IC乗車券「PASMO(パスモ)」の相互利用が始まる。スイカがタクシーでも使えるようになることで、消費者の利便性が大きく向上する。タクシー両社は来春までに各3000台への導入を予定している。

NIKKEI NETより< http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070307AT1D0704Z07032007.htm >

最近街中でタクシーを見かけると、

■ 「クレジットカード使えます」
■ 「マイレージがたまります」
■ 「Edyがたまります」

という謳い文句を目にするようになりました。

ポイントプログラムの基本ですけれど、どちらも同じようなサービスであるならば、あとはポイントで差別化をする。

タクシー、マイレージなど交通機関なんて、まさしくその通りですよね。

でも、タクシーの場合、クレジットカードで支払いをしようとすると、露骨にイヤな顔をしたり、できないと言い張ったりする運転手さんが稀にいます。

また、首都高の運賃だけは、現金で払わせようとしたり・・・

おそらく、彼らは首都高の回数券を安く仕入れていて、それと実際の額を抜いているんでしょうね。
数十円とはいえ、たまにイヤな気持ちになります。



まあ、それはさておき、Suicaがタクシーで使えるメリット。

うーん、今のところ、あまり感じませんね。
クレジットカードで決済できるタクシーにしか乗らなければ、Suicaの出番もないでしょう。

マイレージの技の基本は、クレジットカードで払えるものは、クレジットカードで。
クレジットカードで払えないものは、Edyを経由するなどして、間接的にでもクレジットカードで払うというのが基本ですから。

スイカ・パスモの追い上げが最近すごいですね。
Edy陣営は何か秘策はあるんでしょうか?

何か面白いキャンペーンを打って欲しい頃合ですね。


パスモと相互利用で、JALカードSuicaの価値があがっています

関連記事

  1. 楽天ポイント

    【延長】楽天カード4000ポイントキャンペーン&来月から改悪

    昨日の夜にアップした、楽天カード4000ポイントキャンペーン。今日の…

  2. 電子マネーについて

    EDY 保有の枚数制限について

    先月から、Edyの保有枚数制限の話題で持ちきりですね。皆さん、今…

  3. 電子マネーについて

    セブンイレブンはANA陣営に/ナナコはANAマイレージへ移行可能

    セブン&アイ・ホールディングスは28日、4、5月をめどに発行する非…

  4. ANA アメックス

    セブンイレブンでクレジットカード対応&モバイルSuica対応も!

    いや、ずいぶんのご無沙汰ですいません。。。ちょっと気を抜くと、あいだ…

  5. スイカとパスモ

    モバイルスイカへのチャージがEdyの代替手段?

    メルマガ読者のAさんからいただいたご質問です。ご質問ありがとうござ…

  6. ANA アメックス

    セブンイレブンでEdyを10,000円分チャージするごとに100マイルをプレゼント!

    以前、ブログにもコメントいただいたりして、とりあげずにいたのですが、メ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. マイレージプラス

    マイレージ・プラスJCBカード ゴールドカード初年度年会費無料
  2. クレジットカード関係未分類

    【無料プレゼント】ETC車載器が先着で!もれなくJCBギフトカードも!
  3. スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカード改悪の日程と今後の対応策について
  4. JALマイレージがたまるクレジットカード

    Jiyu!da!カードのおさらい
  5. 楽天KCカード

    家賃でためるマイレージ
PAGE TOP