電子マネーについて

国際自動車などタクシー2社、スイカで精算

タクシー大手の国際自動車(東京・港)と日本交通(東京・品川)は7日、東日本旅客鉄道(JR東日本)の電子マネー「Suica(スイカ)」を首都圏を走る両社のタクシー料金の精算で利用できるサービスを29日から始めると発表した。両社の各100台に順次、決済端末を搭載する。

首都圏では18日に、スイカと私鉄・バスの共通IC乗車券「PASMO(パスモ)」の相互利用が始まる。スイカがタクシーでも使えるようになることで、消費者の利便性が大きく向上する。タクシー両社は来春までに各3000台への導入を予定している。

NIKKEI NETより< http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070307AT1D0704Z07032007.htm >

最近街中でタクシーを見かけると、

■ 「クレジットカード使えます」
■ 「マイレージがたまります」
■ 「Edyがたまります」

という謳い文句を目にするようになりました。

ポイントプログラムの基本ですけれど、どちらも同じようなサービスであるならば、あとはポイントで差別化をする。

タクシー、マイレージなど交通機関なんて、まさしくその通りですよね。

でも、タクシーの場合、クレジットカードで支払いをしようとすると、露骨にイヤな顔をしたり、できないと言い張ったりする運転手さんが稀にいます。

また、首都高の運賃だけは、現金で払わせようとしたり・・・

おそらく、彼らは首都高の回数券を安く仕入れていて、それと実際の額を抜いているんでしょうね。
数十円とはいえ、たまにイヤな気持ちになります。



まあ、それはさておき、Suicaがタクシーで使えるメリット。

うーん、今のところ、あまり感じませんね。
クレジットカードで決済できるタクシーにしか乗らなければ、Suicaの出番もないでしょう。

マイレージの技の基本は、クレジットカードで払えるものは、クレジットカードで。
クレジットカードで払えないものは、Edyを経由するなどして、間接的にでもクレジットカードで払うというのが基本ですから。

スイカ・パスモの追い上げが最近すごいですね。
Edy陣営は何か秘策はあるんでしょうか?

何か面白いキャンペーンを打って欲しい頃合ですね。


パスモと相互利用で、JALカードSuicaの価値があがっています

関連記事

  1. 電子マネーについて

    EDY 保有の枚数制限について

    先月から、Edyの保有枚数制限の話題で持ちきりですね。皆さん、今…

  2. ANA アメックス

    ANAアメックスカードのEdy登録ポイントの二重計上

    メルマガ読者のたぬさんからいただいております。たぬです、こんにちわ…

  3. 電子マネーについて

    SuicaとICOCAの違いって?

    いきなりですが、思わず「へぇ?」と思うネタから。JR東日本の電子…

  4. 電子マネーについて

    WAONについて思うこと ~ WAONがどんどん魅力的に

    メルマガ読者の、CANさんからいただきました。いつもありがとうござい…

  5. 電子マネーについて

    セブンイレブンはANA陣営に/ナナコはANAマイレージへ移行可能

    セブン&アイ・ホールディングスは28日、4、5月をめどに発行する非…

  6. スイカとパスモ

    パスモとスイカの違い /パスモサービス開始!でも、スイカを選ぼう

    ご存知のように、JR東日本のスイカとの相互利用ができますので、どちら…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. コンビニ払いができるクレジットカード

    コンビニ払いクレジットカードの請求
  2. 陸マイラーのマイレージブログについて

    「GemCEREY×ベガスの恋に勝つルール試写会プレゼント」
  3. JALキャンペーン

    JAL嵐JET 嵐ジェット就航 と JALグループの内定取り消し
  4. クレジットカードについて

    6%還元のクレジットカード!さくらカード ドライバーズプラスカード!?
  5. 住信SBIネット銀行

    円定期預金 特別金利キャンペーン延長! 住信SBIネット銀行
PAGE TOP