スイカとパスモ

スイカで地下鉄に乗ってみた/パスモいらず。。。

パスモ発売、サービス開始といいながら、JRのスイカ定期を持っているので、スイカで地下鉄に乗るという人が大勢いらっしゃると思います。
ボクもそのひとりですが。。。

というわけで、昨日、初スイカで地下鉄に乗ってみました。

いつもは、パスネットを利用していたのですが、せっかくなので、スイカを持って改札へ。

スイカと同じように、ICカードをかざす箇所があるので、そこへタッチ。

何の問題もなく、スイカで地下鉄デビュー完了。。。

っていうか、

スイカとパスモ、陸マイラーはどちらを選び?・・・答えはランキングから!



スイカと同じじゃん。

ほとんど同じシステムを使っているのでしょうから、当たり前のことですし、変な動きをされても困るんですけど、何かを期待してしまったのは、ボクだけでしょうか?

さんざん繰り返しいろいろなところで述べられていますが、基本的にJRと地下鉄が、1枚のカードで利用できる、ということが一番のメリットですね。
それ以上でもそれ以下でもなく。

ポイント的には、JALカードSuicaを持とうと決めたんですけど、すでにVISAカードを持っているので、2枚持ちになってしまうと、ポイント的に問題はないようなのですが、細かい部分で不具合などが出てしまうと困るので、サポートに明日電話して確認しようと思っております。

JALマイレージをザクザク貯めるための7の法則は、近々スイカ&パスモの項目を加えて修正させていただきます。
すでにご登録いただいてる読者様には、臨時便という形でお届けさせていただきますので、今しばらくお待ちくださいね。

関連記事

  1. ANA アメックス

    モバイルスイカにオススメのクレジットカードは?

    さて、メルマガ読者さんからいただいた質問を。(お名前は、ハンドルネー…

  2. スイカとパスモ

    パスモとスイカの違い /パスモサービス開始!でも、スイカを選ぼう

    ご存知のように、JR東日本のスイカとの相互利用ができますので、どちら…

  3. スイカとパスモ

    Suica の利用方法 / クレジットカードで切符を買う

    メルマガ読者のハムエッグさんからいただきました。ありがとうございます…

  4. ANA アメックス

    モバイルSuicaが利用できないなら、ANA VISA Suicaカードを併用

    えっと、ANAアメックスカードのメリットとして、モバイルSuicaへの…

  5. スイカとパスモ

    [訂正] Suica の利用方法 / クレジットカードで切符を買う

    先日ご紹介させていただいた、ですが、すみません、ボクが勘違いをしていた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. スカイトラベラーカード

    スカイトラベラーカード エアラインご利用ポイント3倍の登録方法
  2. 未分類

    さとふるだと、ふるさと納税ワンストップ特例制度がオンラインで対応可能
  3. クレジットカード関係未分類

    クレジットカードでFX入金してもポイントはダメ?
  4. アメックス

    アメックスの年会費ははたしてその価値に見合っているのか?
  5. ANAキャンペーン

    ANAアメックスカードで入れる空港ラウンジは、エアポートラウンジ!
PAGE TOP