クレジットカード関係未分類

電子マネーの保有者 5700万人に

電子マネー保有5700万人、1年で6割増

 ICカードや携帯電話を読み取り機にかざすだけで代金を支払える電子マネーが急速に普及している。
2007年3月末時点の会員数は前年同期より約6割増え延べ5700万人に迫った。
単純計算で日本人の「2.2人に1人」が電子マネーを利用していることになる。
ただ、決済をするための読み取り機は規格が違うと使えないケースが多く、どの店舗でも使える環境づくりが一段と求められそうだ。

 電子マネーはJR東日本のSuica(スイカ)や、ソニー系のビットワレットのEdy(エディ)など、事前に入金した範囲内で使う前払い式と、クレジットカードと連動して後で精算する後払い式に分かれる。
スーパーなどで代金を払う際、読み取り機に携帯電話やカードをかざせば約一秒で支払いが完了する。

NIKKEI NETより

電子マネーの利用者が、3月末日の時点で、延べ5700万人に迫っているとのことです。
昨年比べて、6割増し。単純計算で、日本人の2.2人に1人が電子マネーを利用しているようです。(日経新聞より)

もちろん、延べ人数ですので、一人で複数種類の電子マネーを持っている人なんてザラですから、あくまで目安の数字ですよね。

電子マネーの各陣営の3月末時点の会員数というのが、非常に気になりました。

前払い式

■ Edy(エディ)
 2820万人
■ Suica(スイカ)
 1970万人
■ PASMO(パスモ)
 116万人
■ ICOCA(イコカ)
 280万人

後払い式

■ iD
 238万人
■ クイックペイ
 185万人
■ スマートプラス
 14万人
■ PiTaPa
 64万人


Jiyu!da!カード/リリー・フランキーエディション はあと2日

さて、昨年11月に発表され、衝撃を集めたJiyu!da!カード/リリー・フランキーエディションもいよいよ募集が4月30日までと迫ってまいりました。

card.jpg

ゴールド・プラチナに勝てる唯一のクレジットカードです。
既存のJiyu!da!カードと重複所有できますので、ご安心を。


Jiyu!da!カード/リリー・フランキーエディションの申し込みはこちらから

関連記事

  1. クレジットカード関係未分類

    新生VISAカードはお得なカードなのか?

    新生銀行が出たときは、振込手数料無料・どこでお金を下ろしても、手数料…

  2. クレジットカード関係未分類

    国民年金の支払いをEdyで

    国民年金の支払い通知書が送られてきました。月額14,100円×12…

  3. JALカード

    100円ごとにポイントが加算されるカード

    クレジットカードのポイントは1000円=1ポイントという単位と、10…

  4. enta(エンタ)カード

    【ご注意】クレジットカードを解約しても、請求はやってくる!

    昨日の話、ちょっと驚いてしまった話を。えっと、先日もこのメルマガで…

  5. クレジットカード関係未分類

    ラブホテルファンド

    最近ではさまざまな金融商品が販売されています。株式、ファンド、投…

  6. クレジットカード関係未分類

    あとわずか!8月までのキャンペーンと9月スタートのキャンペーン

    さて、各種キャンペーンの締め切りが迫っております。8月末で終了です…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. マイレージ関係未分類

    Edy永久機関 非合法?
  2. ANAカード

    ANAカードの全券種共通キャンペーンがはじまっております
  3. お得情報

    最大3万円、2つで6万円がキャッシュバックのFXキャンペーン2つ
  4. ANA アメックス

    ANA AMEXカードの利用方法についての質問に回答させていただきます。
  5. Jiyu!da!カード | OMCカード

    Jiyu!da!カード わくわく換金サービス内容
PAGE TOP