クレジットカード関係未分類

電子マネーの保有者 5700万人に

電子マネー保有5700万人、1年で6割増

 ICカードや携帯電話を読み取り機にかざすだけで代金を支払える電子マネーが急速に普及している。
2007年3月末時点の会員数は前年同期より約6割増え延べ5700万人に迫った。
単純計算で日本人の「2.2人に1人」が電子マネーを利用していることになる。
ただ、決済をするための読み取り機は規格が違うと使えないケースが多く、どの店舗でも使える環境づくりが一段と求められそうだ。

 電子マネーはJR東日本のSuica(スイカ)や、ソニー系のビットワレットのEdy(エディ)など、事前に入金した範囲内で使う前払い式と、クレジットカードと連動して後で精算する後払い式に分かれる。
スーパーなどで代金を払う際、読み取り機に携帯電話やカードをかざせば約一秒で支払いが完了する。

NIKKEI NETより

電子マネーの利用者が、3月末日の時点で、延べ5700万人に迫っているとのことです。
昨年比べて、6割増し。単純計算で、日本人の2.2人に1人が電子マネーを利用しているようです。(日経新聞より)

もちろん、延べ人数ですので、一人で複数種類の電子マネーを持っている人なんてザラですから、あくまで目安の数字ですよね。

電子マネーの各陣営の3月末時点の会員数というのが、非常に気になりました。

前払い式

■ Edy(エディ)
 2820万人
■ Suica(スイカ)
 1970万人
■ PASMO(パスモ)
 116万人
■ ICOCA(イコカ)
 280万人

後払い式

■ iD
 238万人
■ クイックペイ
 185万人
■ スマートプラス
 14万人
■ PiTaPa
 64万人


Jiyu!da!カード/リリー・フランキーエディション はあと2日

さて、昨年11月に発表され、衝撃を集めたJiyu!da!カード/リリー・フランキーエディションもいよいよ募集が4月30日までと迫ってまいりました。

card.jpg

ゴールド・プラチナに勝てる唯一のクレジットカードです。
既存のJiyu!da!カードと重複所有できますので、ご安心を。


Jiyu!da!カード/リリー・フランキーエディションの申し込みはこちらから

関連記事

  1. クレジットカード関係未分類

    クレジットカードが持てなくなる日へのカウントダウン

    ゴールドカードやプラチナカードの申し込みは今がチャンス?こちらの記…

  2. クレジットカード関係未分類

    ソフトバンクのホワイト学割 月額費無料携帯電話

    ついに、月額費がかからずに持てる携帯が出ましたね。ソフトバンクの…

  3. クレジットカード関係未分類

    リボ払いに新規制

    今日も暑いですね。梅雨はどこに行ったのでしょう?昨日、アクセス…

  4. クレジットカード関係未分類

    コンビニでためるマイレージ / クレジットカードと電子マネー、利用状況

    生活の身近になったコンビニ。1度の買い物は少額でも、年間を通せば、…

  5. クレジットカード関係未分類

    国民年金のカード払いにはこのクレジットカードを使え!

    いよいよ国民年金のクレジットカード払いがはじまります。受付はすでに…

  6. クレジットカード関係未分類

    国民年金の支払いをEdyで

    国民年金の支払い通知書が送られてきました。月額14,100円×12…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 楽天カード

    【逮捕】楽天トラベルの不正予約でポイント詐欺
  2. 電子マネーについて

    EDY 保有の枚数制限について
  3. ニコスカード

    ニコスカード改悪 / ニコススマイルクラブサービス終了!
  4. 楽天カード

    楽天プレミアムカード 最強説
  5. セゾン プラチナ アメリカン エキスプレス カード

    プラチナアメリカンエキスプレスカード
PAGE TOP