楽天KCカード

楽天カードではなく、楽天KCカードが改悪です。

楽天KCカードの改悪は、先日お伝えした通りなのですが、一部で混乱があるようで、ご質問をいただきました。
今回改悪になった楽天KCカードと、いわゆる楽天市場提携の楽天カードは、名前は非常に似ていますが、まったく別のカードと考えて下さい。

おそらく楽天市場提携の楽天カードのほうが、ユーザーは多いと思いますが。。。

再度、楽天カードと楽天KCカードの違いをまとめます。

陸マイラー最強カードをランキングで!

このややこしい構図も、今回の改悪で結果的にすっきりするようです。
でも、もう少しソフトランディングでもよかったと個人的には思います。


楽天カードはコンビニ払い

ANAマイレージがたまるフロントカード、つまり、代金をコンビニ・Edyで払えるカードは楽天KC系列のクレジットカードです。

楽天KCカード、楽天カードのコンビニ払いは、カードそもそもに備えられた支払い方法ではありません。

が、webから申込をして、カード発行後、口座引落用紙を返送せずにおくと、引落日の前にコンビニでの支払い用紙が送られてくるようになります。


楽天カードは口座引落口座を未提出にしましょう。

楽天KCカードと楽天カードの違い

さて、コンビニ払いの説明を終えたところで、具体的な違いについて説明します。

「楽天」と聞くと、あの楽天市場を想像しますよね?

もちろん無関係なわけではないのですが、ポイントプログラム上、分けて考える必要があります。

楽天KC株式会社は、楽天株式会社の連結子会社であるクレジットカード発行会社です。
プロパーカードは「楽天KC カード」であり、MasterCard及びVISAから選ぶことができます。

楽天カードは、楽天との提携カードで、プロパーではありません。

楽天KCカードは、ショッピング利用100円毎に、「点でうれしいプレゼント」のポイント、1ポイントがたまります。

一方、楽天カードは、ショッピング利用100円毎に、楽天市場内で利用可能な楽天ポイントがたまります。
利用箇所は楽天市場内に限りませんので、たとえば、ローソンで1000円分の利用をすれば、楽天ポイントが10ポイントたまります。

ポイントの移行手続きなども必要ありませんので、自動的にたまります。

つまり、他のクレジットカードと同じように、ポイントがたまる楽天KCカードと、楽天ポイントという形でポイントがたまる楽天カードと覚えて下さい。

重要なのは、どちらがANAマイレージをためるのに適しているか、ということです。

楽天KCカードと楽天カードのANAマイレージ移行

◇ 楽天KCカード

 100円=1ポイント=1マイル
 移行手数料6000円(税込)/年間

 移行制限 年間40,000ポイント(40,000マイル)まで

◇ 楽天カード

 100円=1ポイント(楽天市場で利用可能)
 2ポイント=1マイル で移行可能

 移行手数料無料

ANAマイレージ還元率だけを考えた場合、移行手数料などを加味したとしても、楽天KCカードのほうが有利です。

ただ、もちろん人それぞれのライフスタイル、消費スタイルによって異なるのですが、ある程度インターネットで買い物などで利用している人は、楽天カードも持っていたほうが、何かを便利です。

※この還元レートは、改悪前でのレートです。改悪後、楽天KCカードでは、ANAマイレージを効率的に貯めることは難しいと言わざるを得ません。

楽天KCカード一覧

楽天カード


楽天カードの100円=1ポイントは改悪の可能性は薄いです。

関連記事

  1. 楽天カード

    楽天ポイント3倍セール実施中 さらにポイント10倍のチャンスも

    というわけで、楽天市場では、勝利を祝して4月28日(月)AM0…

  2. 楽天カード

    【最終日】楽天カード 4,000ポイントプレゼントキャンペーン 入会&カード利用でもれなく

    はい、毎月恒例になりつつある楽天カード 4,000ポイントプレゼントキ…

  3. ANAマイレージがたまるクレジットカード

    HOME’S 楽天KCカード

    楽天KCカードのオススメは、「HOME'S 楽天KCカード」です。…

  4. 楽天カード

    エントリーでポイント最大10倍!楽天市場10周年イベント

    楽天10周年記念の複数店舗の買い物で、最大ポイント10倍のキャンペー…

  5. 楽天カード

    楽天市場 全ショップポイント10倍 ・ 楽天カード新規入会

    楽天市場のあつーいキャンペーンです。先月末にやっていたキャンペーン…

  6. 楽天カード

    86時間限定ポイント10倍!買い回りで楽天市場、最大ポイント10倍キャンペーン

    ▼ 86時間限定ポイント10倍!買い回りで楽天市場、最大ポイント10倍…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 期間限定キャンペーン

    2月28日まで!最大52500円もらえるキャンペーン
  2. ダイナースカード

    ダイナースカードが一部マイレージ/ホテルポイントの移行を停止
  3. コンビニ払いができるクレジットカード

    コンビニ払いカードのEdy払い停止後の支払い方法
  4. ANA アメックス

    ANAアメックスとANAダイナースの2枚持ちってあり?しかも、ゴールド!
  5. 未分類

    ≪楽天イーグルス≫野村監督が解任の真相は?
PAGE TOP