スマイルパーソナルカード

スマイルパーソナルカード

スマイルパーソナルカードは、一部のJALマイラーのあいだで、熱狂的な人気を誇っているカードです。
静岡県のローカルクレジットカードですが、一気に広がりました。

インターネットの情報力というのは、凄まじいものがありますね。

入会金・初年度年会費は完全無料。
また、年1回以上の利用があれば、2年目以降の年会費も一切かからないお得なクレジットカードです。

脅威的だった還元レート

現在の還元レートは、

500円以上、1000円未満のカード利用1回につき4ポイント
1000円以上のカードの利用1回につき8ポイント

つまり、1000円=8ポイント
また、カード利用明細書の合計金額10,000円ごとに8ポイント

まとめると、1000円の買い物を10回行い、10,000円の利用をした場合、ポイントは

 8×10+8 =88ポイント

1ポイントは10マイルですので、10000円=880マイル

100円=8.8マイル

100円=8.8マイルという脅威の還元率があったクレジットカードです。

ただ、残念なことに2007年4月 利用明細表示分からポイントシステムが変更になりました。
新レートを含め、もう一度使い方をまとめたいと思います。


変更後の還元レート

500円ごとに、1ポイント

たとえば、5000円の利用で10ポイント

また、カード利用明細書の合計金額10,000円ごとに2ポイント

いわゆる1000円切りの必要がなくなり、500円単位であれば、1000円の買い物を10回することも、10,000円の買い物1回というのも同じポイントになったということです。

10000円=22ポイント=220マイル

最大100円=2.2マイル

つまり、以前に比べると、1/4の還元率のダウンです。
今までの還元率が異常すぎた、ということでしょう。

それでも、100円=2.2マイルの還元率ですので、他のカードに比べればまだまだ使えるカードではあります。

コンビニ払いに対応したクレジットカード

スマイルパーソナルカードは、高還元のクレジットカードであるにも関わらず、さらになんとコンビニ払いも可能です。

「口座振替の手続きは、カード発行後となります。手続き完了まではコンビニエンスストアまたは郵便局からお支払いください。(手数料がかかります)」(HPより引用)

つまり、この口座振替の手続きのための書類を返送しなければ、毎月コンビニ払い用紙が送られてくるということですね。

楽天カードなどと同じ仕組みですね。
Edyチャージ可能なクレジットカードと組み合わせて、マイレージをポイントをよりためましょう。

JAL マイルがたまるEdyチャージできるクレジットカード

マイレージ移行のための年会費・移行手数料

JALコースへの参加費として、3150円が必要です。
移行手数料は無料。

年間移行マイルは、15,000ポイント(=15万マイル)まで。

15万マイルって通常のクレジットカード利用者にとっては無制限に近い交換の比率であるといえます。

スマイル・パーソナルカード まとめ

高還元率を誇っていたカードではありますが、2007年度4月請求分から改悪になってしまいました。
改悪後も、他のカードに比べれば十分な還元率を誇りますので、今からでも申し込む価値はあります。

ルール改悪後も、500円ごとのポイント付与ですので、端数を出さないように利用するという工夫が必要です。

また、コンビニ払いはあくまでも、口座振替の未登録者用の一時的な設定で、カード会社が公式に許可しているものではありません

今後も改悪の可能性もありますので、十分ご注意下さい。

□ スマイル・パーソナルカードの申込はこちらから □

関連記事

  1. スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカードのポイント制度は非効率か?

    メルマガ読者のblackyさんからメールをいただきました。 (…

  2. スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカード改悪の日程と今後の対応策について

    スマイルパーソナルカード改悪ショックが陸マイラー界をかけめぐってますが…

  3. スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカードが改悪になったら・・・

    さて、前回の予告通り、「スマイルパーソナルカードが改悪」関係でいただ…

  4. スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカード・ニコスカード・UFJカードはコンビニ払い不可に?

    以前から書かせていただいておりましたが、公式コンビニ払いができるのは…

  5. JALマイレージがたまるクレジットカード

    スマイルパーソナルカードの100円=8.8マイル終了後・・・

    スマイルパーソナルカードの駆け込みの3月1日利用分の請求分が、3月分…

  6. スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカードは、改悪するのか?しないのか?

    以前、スマイルパーソナルカードの改悪の噂について、取り上げました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ダイナースカード

    ライフカードとダイナースカード/ダイナースのキャンペーンに注目を
  2. 陸マイラーのマイレージブログについて

    最近のメルマガ配信・ブログ更新に遅れに関するお詫び
  3. ANAキャンペーン

    【本日最終日】ANAダイナースカード 初年度年会費無料
  4. アメックス

    先着15,000名限定!響/鳥どりの飲食代最大2,000円キャッシュバックキャン…
  5. ダイナースカード

    19950円が無料になって、さらに3000マイルももらえるキャンペーン!
PAGE TOP