enta(エンタ)カード

UCS カード/エンタカード、カルワザカード 改悪

「JAL マイレージをザクザク貯めるための7の法則」の読者の方には、先行してメールでお知らせさせていただきましたが、JALマイラーのマイレージカードとして、オススメしていたエンタカードカルワザカードのUCSカードですが、改悪の情報が入って来ました。

JALマイレージバンク マイルへの移行サービス変更のお知らせ

UCSマイレージ倶楽部でのマイルへの移行サービスは2007年9月15日(土)
をもって終了とさせていただきます。

【入会申込書のご請求について】

入会申込書のご請求は2007年7月10日(火)をもって、申込書の受付は2007年7月20日(土)(消印有効)をもって終了とさせていただきます。

【ポイントからマイルへの移行について】

2007年9月10日ご請求分(8月末頃送付)のUポイントまでが移行対象
となります。
※インターネットでのお手続きは2007年9月15日(土)20時まで
※ハガキでのお手続きは2007年9月10日(月)(消印有効)

Uポイントの”JALマイレージバンク”マイルへの移行サービス変更のお知らせより

つまり、どういうこと?

エンタカードの場合、

1000円=2ポイント 1ポイント=10マイル

でしたので、

1000円=20マイル

つまり、

100円=2マイルという高還元が可能でした。

カルワザの場合は、リボカードではないので、その半分でしたが、それでも100円=1マイルの還元率はあったわけです。

加えて、この2枚のカードは、コンビニ払いが可能でしたので、他のカードと組み合わせて、より高還元なカードを実現していました。


2007年、秋からの新レート

2007年秋からは、

1200ポイント = 3000マイル

わかりにくく書いていますが、1ポイント = 2.5マイルです。

エンタカードの場合、1000円=2ポイントになりますので、

1000円 = 2ポイント =5マイル

つまり

100円=0.5マイル

以前に比べて、

 1/4  です。。

1月4日ではありません。

よんぶんのいち の還元率です。

カルワザカードの場合、さらにその半分ですので、100円=0.25マイルが基本レートになります。

年会費・移行手数料は無料になるけれど

UCSカードは、マイレージ移行のための、入会金・年会費が必要でした。

入会金 1050円
年会費 5250円
計  6300円

今後は、この手数料が無料になります。

・・・でも、レートがこれだけ改悪したら、ほぼ関係ないですよね・・・

これからどうしよう・・・

UCSカードのユーザーさんは、早めにUCSマイレージ倶楽部の入会書を取り寄せて下さい。
今回は、移行までに比較的時間があるので、急ぐ必要はありませんが、早いに越したことはありません。

9月15日までは、現行レート(100円=2マイル)での移行が可能ですので、そこまでは、エンタカードカルワザカードを使い続けます。

カード請求のタイミングがあるので、実際は余裕を持って、7月末くらいまででしょうか?

ちょっと最近改悪が続いていますね。
せっかく新しいクレジットカードを作っても、改悪になっては、結局すぐにカードを解約しなければならないのは、とても不便ですね、ホント。

こうなってくるとやはり改悪リスクの少ないJALカードを持つのが一番安心かもしれません。
でも、それもねぇ、、、と正直思ってしまうのですが・・・

エンタカードはフロントカードとして持ち続けてもいいと思うのですが、ならば同じ条件で、利用金額をあげていけば還元率があがるOMC Jiyu!da!カードをメインカードにしたほうが、何かと得な気もします。

OMC Jiyu!da!カードの場合は、このカード自身がEdyチャージができることも大きいですし、、、

いずれにせよ、JALマイラーはクレジットカード選びの再考を迫れれまています。


OMC Jiyu!da!カードがJALマイラーのネクストカード?

<<参考>> OMC Jiyu!da!カードを徹底攻略

「JAL マイレージをザクザク貯めるための7の法則」」の読者様には、7つの法則の他に、このような改悪情報の案内もさせていただいております。
もしよろしければ、是非ご登録下さい。

詳しくは、「JAL マイレージをザクザク貯めるための7の法則」から

関連記事

  1. カルワザカード(karuwazaカード)

    カルワザカード JALマイレージへの移行

    Uポイントプラスプログラムの獲得ポイントをJALマイレージバンクのマ…

  2. カルワザカード(karuwazaカード)

    カルワザカードのポイントプログラム

    ポイントプログラムは大きくわけて、クレジットカードとしてのポイン…

  3. enta(エンタ)カード

    [リボ払い]買い物50万円、返済総額125万円超に

    【ことば】リボルビング払い利用限度額と毎月の返済額を決め、限度額内…

  4. enta(エンタ)カード

    エンタカード消失 / エンタカードよりもJiyu!da!カードを選ぶわけ

    メルマガ読者のAyuさんにいただきました。ありがとうございます。…

  5. カルワザカード(karuwazaカード)

    カルワザカードが人気の理由

    カルワザカードとは、アピタ・ユニー・サークルKサンクス等のユニー…

  6. カルワザカード(karuwazaカード)

    クレジットカードでゆうパックを発送する方法

    ちょっとした小ネタです。郵便局のゆうパック、ちょっとした荷物を送…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 楽天カード

    期間延長!【最大5,000ポイント!】☆楽天カード☆新規入会キャンペーン
  2. ニコスカード

    年会費無料のJALマイラーカード ニコスカードセサミストリート
  3. 楽天カード

    8月23日楽天ポイント2倍と、楽天ポイント5倍キャンペーン
  4. 住信SBIネット銀行

    住信SBIネット銀行が、イオン銀行ATMでも手数料無料で利用可能!
  5. Jiyu!da!カード | OMCカード

    OMC Jiyu!da!カードのコンビニ払いの意味がなくなる?
PAGE TOP