オリコカード

オリコカード Upty も改悪へ

6月1日より、オリコカード Uptyのカード内容が改定されます。
改定、ということは、ほぼ間違えなく改悪になるのは、クレジットカードの宿命ですけれども。。。

改定内容は大きくわけて、3つあります。

【改定後内容】
人気ブログランキングへ

■ 年会費/初年度無料・翌年度以降1,312円(税込)

※ただしショッピングで年間1回以上の利用があった場合、次年度の年会費も無料

これは、さほど影響はないですね。
年に1度使えばいいのですし、使わないカードは解約してしまえばいいだけのこと。

ただ、休眠カードを年会費無料にするだけのコストを払う余裕が、オリコカードになくなってきているということですね。
カード会社は、これまで無料でいいから、とにかくカードを数多くのカードを発行して、使ってもらう、という戦略ではなく、とにかくそのカードで多額の決済をしてくれるユーザーへと、よりシフトチェンジしていかなくてはなりません。

■ アプティスマイルの廃止

※通常のポイントサービス【暮らスマイル】は継続
※アプティスマイル・・・毎月のカードショッピング利用1件につき、1スマイルが加算される。

これが一番の改悪要因です。
アプティスマイルは、1000円につき、1スマイルついていたポイント

いわゆるオリコカード uptyの1000円切りをしたときのポイントです。
この改悪で、1000円切りが意味のないものになります。

これがあったら、オリコカードは高還元を誇っていたと言っても、過言ではないのですが、残念です。

ただ、アプティスマイルと利用件数スマイルってことですかね?
ちょっと腑に落ちない表現の仕方なんですが、どうなんでしょうか?

■ リボ返済テーブル変更

※SP、CS返済ともに利用残高に応じて毎月の返済金額が変動する方式から、利用可能枠に応じて定まる定額返済方式に変更する。

オリコカード Uptyはリボ専用カードですので、金利のお話ですね。

ボクは、絶対にリボカードでも、月々の返済額を、利用可能額にして、金利を払わないようにしているので、このあたりは詳しくないのですが、実際の数字として、金利アップなんでしょうか?

後日、調べてまとめたいと思います。


JAL系マイレージ クレジットカードの改悪続く

まだオリコのHPからの更新がないもので、詳細が出てきていなのですが、改定なんですから、間違えなく改悪の部類に入ることだと思います。

オリコカード Uptyは、Edyチャージがポイント付与対象外ですので、P-oneカードと同じく単体カードで使うカードですが、還元率が高かっただけに残念です。

今回の年会費の有料化や、ポイントルール改定、リボ金利の設定は、Jiyu!da!カードのようなリボ専用カードが変わり始めているということでしょうか?

クレジットカード業界も、収益が悪化して大変みたいですね。

JAL系マイラーの方々は、下記のサイトにオススメカードを掲載してますので、よろしければ、参考になさって下さい。
(オリコカードの情報はまだ修正していませんので、ご注意を)

>>JALマイレージで無料旅行 <<

改悪が続くと、マイレージを貯めるにはJALカードのような固いカードがいいんですかね?

もしくは、シティカードのようなカードのほうが、カードの改悪はなさそうな気がします。

たとえば、ノースウエスト/シティ ワールドパークス VISA カードで、ワールドワークスのマイレージを貯める。
JALの国内線であれば、ワールドパークスのマイレージで搭乗できますので、国内しか利用しない方でも、問題ないですしね。

現在、ノースウエスト/シティ ワールドパークス VISA カードはキャンペーン中で、カード入会だけで、最大10000ボーナスマイルがもらえます。
また、他のキャンペーンと組み合わせると、最大25000マイルがもらえますので、検討してみてはいかがでしょうか?


ノースウエスト/シティ ワールドパークス VISA カード は入会で最大10000マイルをゲットできます

関連記事

  1. オリコカード

    オリコカード UPty / \10,000円分プレゼント! キャンペーン

    オリコカードUPtyとETCカードに同時にご入会頂くと、抽選で555…

  2. オリコカード

    海外利用がオトクなカード 陸マイラー編

    先々週くらいから、皆様にいだいているメールにお返事できずに、すみません…

  3. オリコカード

    業界最高水準のポイントサービスのクレジットカード

    コンビニ払いのカードはめんどくさい。Edy払いもよくわからないから…

  4. オリコカード

    オリコカード Upty も改悪へ(続)

    一部、先行してエントリーに記載しておりましたが、オリコカードが改悪で…

  5. オリコカード

    オリコカード UPtyのコンビニ Edy払いについて

    オリコカード UPtyのコンビニ払いは、ローソンなどのコンビニ端末で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ポイントサイト

    へそクリック改悪!楽天市場でお得に買い物をする方法は?
  2. 楽天カード

    楽天市場ポイント3倍 と 楽天カードの入会キャンペーン
  3. FX口座を作って、おこずかい稼ぎをしよう

    あけましておめでとうございます、で、お小遣いもらえますよ~
  4. ANA アメックス

    ANA AMEXカードの審査が通過したら、最初にする4つのこと
  5. LLC(ジェットスター・エアアジア・ピーチ)

    ふるさと納税で Peach に乗ろう!地方自治体がLCCを応援している件
PAGE TOP