楽天カード

楽天カード カード付帯保険の改悪

楽天カードの付帯保険の改悪情報です。
ポイントプログラムには直接関係のない部分ですが、きちんと把握しておきましょう。



 * * * * * * * * * * * * *

<カード付帯保険の条件変更について>

【1】海外旅行傷害保険

平成19年7月1日海外ご出発分より変更となります。

(変更前)
自動付帯
(変更後)
平成19年7月1日海外旅行出発分より、公共交通機関の代金または旅行の代金をカードでお支払い頂いた場合に限り、海外旅行傷害保険の適用になります。
適用期間や補償内容・保険金額に変更はございません。

*実際の保険金お支払いに関しましては、カードご利用のお控え・領収証等をご提出いただくことになりますのでご了承ください。

楽天カードは、海外旅行障害保険が自動付帯されている貴重なカードでした。
・・・というか、今回ボクもはじめて知ったんですけどね(苦笑)

これが、自動付帯ではなく、旅行代金を払った場合のみ、そしてその控え・領収証が必要とのことです。

楽天カードを使ったかどうかの情報は、カード会社が把握しているはずなのに、利用者側からそれを証明しなければ払わないということですよね。

今、問題になっている消えた年金問題といい、なんだか利用者に不都合なシステムです。

【2】ifサポート保険

カード会員さまが死亡または重度障害になった場合、それまでのカードご利用残金を免除するという保険でしたが、平成19年6月30日事故発生分をもちましてサービスを終了いたします。

これも今回はじめて知りました。
陸マイラーの場合、楽天カードの支払いはコンビニ払いにしていると思いますが、もし自分に万が一のことがあった場合も、利用代金の請求は来る、と
しかも、それを期日までに支払わない場合は、当然のように金利が取られてしまうということです。

【3】カード盗難保険

現行通り、変更はございません。

カードが紛失・盗難に遭い、かつ他人に不正使用されたことによって生じる損害を当社規定により負担いたします。

 * * * * * * * * * * * * *

楽天カードは、楽天ポイントが貯めるカード、という位置づけで考えろ、ってことですね。

グレーゾーン金利の撤廃ということで、カード会社各社がポイントだけでなく、コスト削減に走っていますね。
根拠はないのですが、もうしばらく、このようなカード改悪が続くような気がします。

関連記事

  1. 楽天カード

    今さらなのだけど、もう一度楽天市場、楽天カードのおさらい(2)

    楽天カードは持っておくべきカードですよ。使う使わないは別にして・・…

  2. 楽天カード

    【要エントリー】楽天市場のプラチナ会員ポイント3倍 & カード入会

    楽天市場ネタを2つほど。48時間限定!エントリーでプラチナ会員…

  3. 楽天カード

    9月13日楽天ポイント2倍と、14日のポイント4倍

    9月12日(水)に楽天イーグルスが勝利しました!勝利を祝して9月1…

  4. 楽天カード

    毎週金曜日は楽天カード感謝デー楽天カードのご利用でポイント3倍!

    毎週恒例の金曜日の楽天カード楽天ポイント3倍デーです。9月からシス…

  5. 楽天カード

    楽天市場ポイント3倍と入会キャンペーン

    毎度毎度で恐縮ですが、今日は金曜日ですので、楽天市場での買い物が楽天…

  6. 楽天カード

    【間もなく改悪】楽天カード4000ポイントキャンペーン明日まで&来月から改悪

    さて、みんなが大好き、楽天カード(笑)楽天カード入会 & エントリ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ANA アメックス

    ANA AMEXカードの審査が通過したら、最初にする4つのこと
  2. P-oneカード | ポケットカード

    P-oneカードのポイント現金化とJALマイレージ化、どちらがお得?
  3. 未分類

    JALの新キャンペーン 「どこかにマイル」ならたった6000マイルで国内無料往復…
  4. UFJカード

    【本日最終日】7000マイルゲットのチャンス UFJカード入会キャンペーン
  5. デルタアメックス

    デルタ航空のスカイマイル JTB 国内パッケージツアー旅行券に交換しました
PAGE TOP