楽天KCカード

楽天KCカードの改悪は最悪なわけで・・・

先日のブログでもお伝えしましたが、楽天KCカードが改悪です。
また、ANAマイルへの還元レートも10月1日から、大幅ダウンです。

と、レート変更になる前に、今のポイントをマイレージに変えようと思ったのですが、楽天KCカードのマイル交換画面にこんなメッセージが。

2007年10月1日より、100ポイント→40マイル(交換手数料なし)となります。
交換手数料をお支払いただいていない方で2007年5月1日から2007年9月末日にANAマイレージへ交換いただいた方は、6,000円の交換手数料をいただきますが、返金等はいたしませんので、ご了承のうえ交換いただきますようお願いいたします。

はい。
突然の改悪。補償なし、という最悪のパターンですね。

Jiyu!da!カードのように、突然凍結したケースもありましたが、公式にこんな発表をしたのは楽天KCカードだけかと。

ANAマイレージに変えて、解約しようと思ったんですけどね。
ポイントもさほど貯まっていないので、このポイントならば、楽天ポイントに変えて、解約することにします。

6000円取られるの、もったいないですから。



何度か、ブログでも繰り返していますが、ここでいう楽天KCカードは、楽天市場提携の楽天カードではありません。
非常に紛らわしいんですけどね。一応整理と対策を。

楽天カードはコンビニ払い

ANAマイレージがたまるフロントカード、つまり、代金をコンビニ・Edyで払えるカードは楽天KC系列のクレジットカードです。

楽天KCカード、楽天カードのコンビニ払いは、カードそもそもに備えられた支払い方法ではありません。

が、webから申込をして、カード発行後、口座引落用紙を返送せずにおくと、引落日の前にコンビニでの支払い用紙が送られてくるようになります。


楽天カードは口座引落口座を未提出にしましょう。

楽天KCカードと楽天カードの違い

さて、コンビニ払いの説明を終えたところで、具体的な違いについて説明します。

「楽天」と聞くと、あの楽天市場を想像しますよね?

もちろん無関係なわけではないのですが、ポイントプログラム上、分けて考える必要があります。

楽天KC株式会社は、楽天株式会社の連結子会社であるクレジットカード発行会社です。
プロパーカードは「楽天KC カード」であり、MasterCard及びVISAから選ぶことができます。

楽天カードは、楽天との提携カードで、プロパーではありません。

楽天KCカードは、ショッピング利用100円毎に、「点でうれしいプレゼント」のポイント、1ポイントがたまります。

一方、楽天カードは、ショッピング利用100円毎に、楽天市場内で利用可能な楽天ポイントがたまります。
利用箇所は楽天市場内に限りませんので、たとえば、ローソンで1000円分の利用をすれば、楽天ポイントが10ポイントたまります。

ポイントの移行手続きなども必要ありませんので、自動的にたまります。

つまり、他のクレジットカードと同じように、ポイントがたまる楽天KCカードと、楽天ポイントという形でポイントがたまる楽天カードと覚えて下さい。

重要なのは、どちらがANAマイレージをためるのに適しているか、ということです。

楽天KCカードと楽天カードのANAマイレージ移行

◇ 楽天KCカード

 100円=1ポイント=1マイル
 移行手数料6000円(税込)/年間

 移行制限 年間40,000ポイント(40,000マイル)まで

◇ 楽天カード

 100円=1ポイント(楽天市場で利用可能)
 2ポイント=1マイル で移行可能

 移行手数料無料

ANAマイレージ還元率だけを考えた場合、移行手数料などを加味したとしても、楽天KCカードのほうが有利です。

ただ、もちろん人それぞれのライフスタイル、消費スタイルによって異なるのですが、ある程度インターネットで買い物などで利用している人は、楽天カードも持っていたほうが、何かを便利です。

※この還元レートは、改悪前でのレートです。改悪後、楽天KCカードでは、ANAマイレージを効率的に貯めることは難しいと言わざるを得ません。

楽天KCカード一覧

楽天カード


楽天カードの100円=1ポイントは改悪の可能性は薄いです。

関連記事

  1. 楽天カード

    毎週金・土は楽天カード利用で、楽天市場のポイントが3倍

    ボクが少し勘違いをしていたようなんですが、金曜日!楽天ポイント3倍の日…

  2. 楽天カード

    エントリーお忘れなく!ポイント最大4倍 楽天市場のポンカンキャンペーン

    我らが楽天市場のポンカンキャンペーン5、6月分のエントリーはOKです…

  3. 楽天カード

    楽天カード最大のキャンペーン 新規入会で最大6,000円分のポイント

    先日、5000ポイントで最大って書いてましたけど、いきなりの訂正ですい…

  4. 楽天カード

    楽天カードのコンビニ払い

    楽天カードは、コンビニ払いは通常では選択できません。カードが送ら…

  5. 楽天カード

    4,000ポイントプレゼント 楽天カード新規入会&カード利用キャンペーン

    今日からはじまった「楽天カード」キャンペーンです。キャンペーン待ち…

  6. 楽天カード

    楽天カード 3日間限定のポイント10倍 大セール

    えー、楽天カードのキャンペーンは節操ない、というか、とにかくいつもキ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. JALマイレージがたまるクレジットカード

    JALマイルがガンガン貯まる最強のクレジットカード
  2. JALカード

    JALマイルフォン / JALケータイは100円で7マイルの還元率の罠
  3. シティカード

    シティゴールドカードは2年目も年会費無料になるのだろうか?
  4. お得情報

    【メモ】スマイルパーソナルカード改悪までに準備しておきたいこと
  5. Edyチャージができるクレジットカード

    ニコスカード、UFJカードともにコンビニ払い・Edyチャージ可能
PAGE TOP