ネットマイル

ネット企業18社、ポイント引当金へ指針

先ほどの記事と同じく日経新聞、朝刊から。

インターネット上でポイントの発行・交換サービスを提供している企業が加盟する日本インターネットポイント協議会(東京・千代田、山本雅会長)は、消費者保護に向けた業界ルールを策定した。過去の実績から将来使われるポイントを予想して、引当金を計上する指針を定めた。

交換サービスの普及に対応し、消費者が安心してポイントを利用できる環境を
つくる狙いだ。

ポイント引当金に関しては、財務諸表に計上するとともに、引当率は年1回以上
見直す。引当率の算定方法については同一基準を継続することを求める。
発行企業がポイントサービスを停止しても、消費者が保有するポイントの価値が
消滅しないようにする。

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS1D19064%2019062007



日本インターネットポイント協議会は、あくまでネットマイルなどのポイント業者の集まりですので、法的な拘束力を持つものではありません。

まあ、お上に縛られる前に、自主的にルール作りをしますよ、というアピールだと思います。
ここ1、2年ほどの急速なポイントシステムの改悪には、普通に考えてもおかしいですからね。

こつこつ貯めたポイントが、ある日突然、半分の価値になってしまうようなことはどう考えてもルール違反だと思います。

オリコカードの改悪、楽天KCカードの改悪など陸マイラーは、振り回されっぱなしです、ホント。

<< 参考 >>
オリコカード Upty も改悪へ(続)
楽天KCカードの改悪は最悪なわけで・・・

関連記事

  1. Gポイント

    無料で貯めるマイレージ | ポイントサイト

    ネット上にはタダでアンケートや見積もり、資料請求でポイントが貯まるサ…

  2. Gポイント

    ポイントサイトで無料でマイルを貯める方法

    今さら紹介するのも、どうかとは思うんですが、ネット上にはタダでアンケ…

  3. Gポイント

    無料でためるマイレージ

    ネット上にはタダでアンケートや見積もり、資料請求でポイントが貯まるサ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. さくらカード

    【訂正】さくらカード ドライバーズプラスカードの落とし穴
  2. 未分類

    ソラチカルート封鎖。ソラチカルートってそもそもなんだったのか?
  3. Edyチャージができるクレジットカード

    陸マイラー必読!Edyチャージができるクレジットカード
  4. ニコスカード

    ニコスカードの請求の遅れの件
  5. FX口座を作って、おこずかい稼ぎをしよう

    10,000円のプレゼント!スタートアップキャンペーン
PAGE TOP