銀行系クレジットカード

JCB

日本最大のクレジットカード会社。
年間取扱高は5兆円超、会員数は5162万人。

取扱高も会員数も増加を見ている。事業内容は、クレジット、融資、信用保証に加え、国際展開など従来のカード会社にはない業務も行っている。



全国24箇所に支社、支店を持ち、さらに地方銀行などのネットワークもあり、地域密着型の展開をしています。

ユニークな点としては、1981年に日本のカード会社として始めて海外進出を果たし、日本唯一の国際ブランドとなったことです。

今では、189の国と地域で978万店の加盟店を展開しています。
また、海外の主要な都市にサービス窓口を設けていて、

日本語での現地の情報を提供してもいます。海外にも会員を持ち、17の国と地域で300万人以上の会員がいます。

JCBカード一覧

プロパーカード
年会費は税込。提携カードは提携カード項に掲載の事。

2002年頃から使われている本体と一部FC会社発行の券面デザインは、中央にブラックホールのような渦巻きが描かれており、種類によってその全体色とロゴタイプの色が変わる。一部にはQUICPay機能を搭載したカードもラインナップされている。

JCB一般カード
ごくスタンダードなカード。学生は入会できない。年会費は1312円。
Type Select JCBカード
本人または配偶者に安定継続収入のある者に加え、学生も入会できる。年会費無料
JCBジェイ・ワンカード
グレー地に黒文字。学生専用カードで在学期間中は年会費無料。
JCBゴールド
スタンダードなゴールドカード。「犯罪被害傷害保険」や「空き巣被害見舞金」が付帯されているのが特徴。
2004年度からネクサス(ヤングゴールドカード)を統合した為、入会資格が20歳以上となり、限度額も低めに設定(50万円?)されている。年会費は1万500円。
JCBザ・クラス
JCBでの最上級カードで、利用実績または年収等で入会が許されるもの。バブル期に「スーパーゴールドカード」として発行。

支払可変型

Arubara(アルバラ)
地紋が旧JCBデザインで水色。
2001年に発行開始されたアルバラは、使った分全てがリボ払い(あるとき払い)となり、OkiDokiポイントが通常の2倍積算となる。

また、リボルビング専用では初めて未成年学生にも発行するカードであり、若年層をターゲットにしたものである。
 
規定の締め日までにその利用分(残債)全額を翌月一括払いに(指定)する事で、リボの手数料(利息)がかからずにポイント2倍とする技も有ってか、発行開始から暫くの間人気カードとなった。
その後2004年からは総限度額をカードローン利用に充当した「Arubara<タイプL>」も発行開始している。
X-Times(エックスタイムス)
白黒地に黄色文字。
X-Timesは「あるとき払い」ではなく、締め日までに指定が無ければ原則全ての利用分が「分割10回払い」となるもので2001年から発行開始された。

付加価値型

JCBグランデ
エメラルド風の地色に黒文字。旅行保険機能が強化されたもの。プロパー・提携カードの表面左上に「GRANDE」表記があるのが多い。年会費は2625円。
JCB LINDA(リンダ)、LIDA tura
女性向けのカードとして、特徴有る3~4種類のデザインから券面が選べ、美容院やブティックなどでの優待サービスが豊富。明細書に化粧品等の試供品がよく同封される。年会費相当(データ維持料)は毎月105円で一定条件を満たせば無料。男性でも入会できる。
年度や時期によってさまざまなキャッチコピーがある。
E.GO(イーゴ)
U-29を進化させたもので「男を磨く」をコンセプトにしており、それに沿った内容の会報誌等が明細書に同封される。
 
限度額3万円の一括払い専用の「SakuttoCashing」や利用額1%キャッシュバック、プレーンな3種類の券面デザインが特色の他、 LINDAとのコラボレーション企画(LINDA女性会員と合わせて優待など)も不定期に行われてる。
月会費105円で一定条件を満たすと無料。

DCカード 会社情報

名称
株式会社ジェーシービー
設立
1961年1月
本社所在地
東京都港区
電話番号
03-3294-8111
資本金
66億1600万円
取扱高
5兆6937億4500万円
メインバンク
UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行
主要株主
りそな銀行、従業員持株会、UFJ銀行、三井住友銀行、太陽生命保険
従業員数
2350人
事業内容
クレジットカード業務、各種受託業務、融資業務、信用保証業務、集金代行業務、他

関連記事

  1. 銀行系クレジットカード

    シティコープダイナースクラブジャパン

    1960年に国内に誕生した日本ダイナースクラブが前身。それまで…

  2. 銀行系クレジットカード

    DCカード

    三菱東京フィナンシャルグループのカード会社で、国際ブランドを持ってい…

  3. 銀行系クレジットカード

    銀行系クレジットカード

    銀行系クレジットカードは最も発行枚数が多く、全体の約40%を占めてい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ノースウエスト航空

    ノースウエストマイルの改悪に失望しなくてもいいの・・・・かも?
  2. ANA アメックス

    【ご報告】ANA AMEX | ANA アメックスカード が無事に届きました
  3. 新生VISAカード

    いきなりブラックカードを持つ方法
  4. ANAカード

    ANAカード入会キャンペーンは、ANA JCBゴールド か ANA VISAゴー…
  5. ANA アメックス

    続)アメックスカードが使えない場所がある??
PAGE TOP