ニコスカード

ニコスカードがOMC Jiyu!da!カードの後継者?

OMC Jiyu!da!カード難民が、ニコスカードへ移住していくのではないか、と先日のエントリーで記載させていただきました。
まあ、現時点で一番有力なコンビニ払いOK・EdyチャージOKなカードがニコスカードだから、という理由が一番なんですけど。

ここでニコスカードについての申込までの流れだけまとめます。

その続きとは、→→→continued on the ranking

人気ブログランキング急落中?なんで?


ニコスカードのカードスペック

このカード、調べれば調べるほど、複雑なポイントシステムで取っ付きにくい感はありますが、JAL陸マイラー的には還元率の高いカードに仕上がっています。

まず、ご利用金額1,000円につき1ポイントたまるのが基本還元のわいわいプレゼント。

  1ポイント=2マイルなので、1000円 = 2マイル

この0.2%の還元率では、正直お話になりません。
が、ニコスカードには、「NICOS スマイルクラブ」というポイントプログラムが、別途あるのです。

NICOS スマイルクラブ について

NICOS スマイルクラブに、入会すると、

  1000円=1ポイント=10マイル

の1%還元が可能になります。

つまり、UFJ二コスカードには、

*  わいわいプレゼント
*  NICOS スマイルクラブ

という2つのプログラムがあり、それぞれの還元レートが違う、ということです。

-*-*-*-*-*-*-*-*

たとえ話をします。

10,000円利用した場合、

  わいわいプレゼントは、10ポイント=20マイル
  NICOS スマイルクラブは、10ポイント=100マイル

と、これだけのマイル数を得ることができるのです。

まとめると、10,000円=120マイルですので、還元率は1.2%になります。

EdyチャージOKのカードでは、これだけの高還元は稀です。

わいわいUp ボーナス

1.2%の還元に加えて、ちょっとした小技でもう少し還元率を上げることができます。

わいわいプレゼントは、一定以上の利用があると、翌年からの還元率がアップするわいわいUp ボーナスというものがあります。

  年間利用額が100万円以上 ⇒ 50%up
  年間利用額が 50万円以上 ⇒ 20%up

つまり、最低1.2%以上の還元はあるということです。
Edyチャージで、1%を超えるカードはなかなかないので、貴重ですよ。

年会費・移行手数料

還元率はわかったので、次にコストについてです。
NICOS スマイルクラブには、年会費と移行の際に、手数料がかかります。

 年会費3,150円
 マイレージ移行手数料1,050円/回

スマイルクラブは、3年間ポイントの有効期限があります。
年間15万ポイント(15万マイル)まで移行可能なので、移行は3年に1度で
十分です。

NICOS スマイルクラブ 対象カード・対象外カードがありますので、
こちらから確認してみて下さい。

ニコスカードを選ぶ理由

NICOS スマイルクラブ 対象カードで、主なものは一般カード か セサミストリートのどちらか、になります。

どちらのカードも初年度は年会費が無料が、セサミカードは、年間カードショッピング額が12万円を超えると年会費無料です。

還元率が同じならば、年会費無料のほうがいいですよね。
Edyチャージ専用カードにしてしまうので、保険などはほとんど気にしてません。

Edyチャージができて、JALマイルが貯まればいいんです

ちなみに、セサミカードはデザインが4種類から選べます。

 ・「エルモ」デザイン
 ・「ビッグバード」デザイン
 ・「クッキーモンスター」デザイン
 ・「セサミストリートのなかまたち」デザイン

ボクは赤いエルモカードにしました。
せっかくなので、かわいいカードのほうが楽しい気持ちになりますしね。

ニコスカードの申込・到着 NICOS スマイルクラブ入会まで

ニコスカードの申込は、システム化されています。

webから申込後、専用ページのアカウントが発行され、進捗情報が随時webで確認できます。

ボクの場合、申込から3営業日程度で審査OKの連絡が来ます。
その後、2営業日程度で、カードを本人限定郵便で発送してくれます。

ただ、他のニコスカードをすでに持っている、もしくは、以前持っていたという人には、配達記録郵便で届けられます。

また、前後して、引落口座の登録用紙が届きますが、これを返送しないでおくことで、コンビニ払いができるようになりますので、陸マイラーさんは未返送にしておくことをオススメします。

ニコスカードの要注意ポイント

カードが届いても、すぐに利用してはいけません。

先にあげた、NICOS スマイルクラブに入会しなければ、最低1.2%の還元にはなりません。

カードが届いたら、ニコスカードHPから、Web会員サービス「Net Branch」のアカウントを作成し、NICOS スマイルクラブへ入会申請をして下さい。

審査後、OKならば、書面でNICOS スマイルクラブの入会書が届きます。
おそらく審査といいながらも、実質的には無審査でしょう。

ニコスカード まとめ

Edyチャージ用のカードとして注目したニコスカードですが、実はコンビニ払いができることもわかり、一躍大注目のカードになりました。

しかも運のいいことに、現在ニコスカードは入会キャンペーン中。最大5500円分のポイントカードがもらえます。

これからJALマイルを貯めたいという人は、お早めにどうぞ。

関連記事

  1. UFJカード

    本日最終日!7000マイルと5500円分のギフトカードをもらおう!

    ここ半年ほぼ開催していた、ニコスカード、UFJカードのキャンペーンが…

  2. ニコスカード

    ニコスカードの紹介キャンペーンWEB版 / 紹介URL・紹介者ID

    ニコスカードの紹介キャンペーン の web版が延長になっていますね。…

  3. JALマイレージがたまるクレジットカード

    ニコスカードに申込をしました!

    Edyチャージ用のカードが不足をしていることは、書いてきたんですが、…

  4. ニコスカード

    ニコスプレミオカードとニコスセサミ、JALとJALのCLUB-Aの違い

    JALマイラーに生まれ変わる人にためのカード選びの続きです。Nさん…

  5. ニコスカード

    ニコスカードが届く

    先日申込をしたニコスカードが届きました。本人限定郵便で来る、と思い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. UFJカード

    プレミオカード(PREMIO) UFJカード
  2. ノースウエスト航空

    ノースウエストマイルの改悪に失望しなくてもいいの・・・・かも?
  3. 楽天カード

    あとわずかですけど、楽天市場の3倍キャンペーンですよ
  4. ANAカード

    本日中!ANA ダイナース発行で、500マイルがボーナス
  5. ANA アメックス

    ANAアメックスってどう?ANA AMEXカードを持って得する人、損する人
PAGE TOP