Edyチャージができるクレジットカード

Edy 永久機関ってなんだろう?

メルマガ読者のこめっとさんからメールをいただきました。
いつもご愛読、ありがとうございます。

いろいろとメールいただく皆様、ありがとうございます。
皆様からのメールが励みになります、ホント。

メルマガを読むようになってから、1ヶ月で

「スマイルパーソナルカード」
「UFJスヌーピーEdyカード」
「ニコスセサミストリートカード」
「ワールドパークスシティゴールドカード」
「P-ONEカード」
「ANA JCBカード」」
「楽天カード」」

を一気に作ってしまいました。

いやー、すごいですね。

少し前に、クレジットカードの同時申込は危険なんじゃないか、っていうことを話題にしましたが、1ヶ月間に7枚作られても平気ということは、あまり気にしないでいいのかな?

ところで、カードからEdyチャージしてカード会社はそれをどのように使ったのかわかるのでしょうか?

その続きとは、→→→continued on the ranking

人気ブログランキング急落中?なんで?



ボクもカード会社の人間ではないので、一概にはあくまで推測ですけれど、カード会社には利用先までわからないと思います。

カルワザカードやANAカード、ソニーカード など、クレジットカード・Edy一体型カードの場合は、もしかするとわかるのかもしれません。

▼ カルワザカード
▼ ANA カード
▼ ソニーカード

あくまでこれは一体型だからという話で、クレジットカードとEdyが別のカードであるならば、わからないと思います。

というか、わかってしまっては、個人情報保護からも問題です。

まあ、カード会社にとって、カードがどのように使われているかということは、利用者のスコアリングの上でも、大切なデーターだと思うのですが、これを Edy にとって変わられるのは、カード会社としても面白くないでしょうが・・・

正直なところ、ユーザー側から、Edyチャージへの要求が高いので、入れざるを得ない、もしくは、入れてしまったはいいが、実はカード会社にとっては、あまりいいものではないと気づき始めた、というところでしょうか?

事実、カード会社は三井住友の iD をはじめ、自社で電子マネーを持とうとしていることからも伺えます。


ちょっと内容がEdyから離れましたが、こめっとさんからいただいた質問に戻ります。

永久機関がだめというのがカード規約にあるということですが規約を読んでもよくわからないので。(きっと難しくてズバリとは書いていないんでしょうね)

もちろん違法な使い方をするつもりはありませんが、どこまでOKなのかと思いまして。

厳密に「ここの規約が永久機関を禁じている」というものはないと思います。
現にEdy 永久機関を理由にカードを解約させたれたという人の話も聞いたこともありませんので。

ただ、Edy 永久永久機関というのは、実体の伴わない取引ですよね?
1枚のカードで使って、払ってを繰り返す、と。

これが、「偽計業務妨害」「詐欺」になる可能性があるかもしれない、ということです。

また、カード会社の規約には、端的にいえば、「カード会社の都合で、カードを没収できる」という条項が入っていると思います。
つまり、カード会社が気に食わない使い方をすれば、それが規約違反ということです。

このあたりは、グレーですし、ボクも法律家ではなく、ただの陸マイラー(笑)ですので、あくまで参考というか、こういう考え方もあるということくらいでご理解を。

▼ 1マイルもムダにしない 陸マイラーのマイレージ生活 の登録はこちらから

関連記事

  1. Edyチャージができるクレジットカード

    プレミオカードで空港ラウンジ & 誕生月のEdyチャージ

    プレミオカードは、UFJカードの若者向けのゴールドカードです。…

  2. Edyチャージができるクレジットカード

    【復習しておきましょう】Edyチャージをする方法について

    メルマガ読者のTさんからご質問をいただきました。こんにちは。…

  3. Edyチャージができるクレジットカード

    【Edy改悪】コンビニ払いの収納代行の中止が正式発表

    ついにEdy・コンビニ払いの収納代行の中止が正式発表されました…

  4. Edyチャージができるクレジットカード

    Edyチャージ&Suicaチャージ用向けのクレジットカード

    以前ご購読いただいている読者さんから、メールをいただきました。ここ半…

  5. ANAマイレージがたまるクレジットカード

    ANAマイレージカード 無事更新/Edyチャージ

    Edyチャージ専用のクレジットカードは、更新拒否をされてしまう、とい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. LLC(ジェットスター・エアアジア・ピーチ)

    春秋航空日本 就航記念セール 成田-佐賀/高松/広島が片道737円~
  2. 楽天カード

    エントリーでポイント最大10倍!楽天市場10周年イベント
  3. HIS スカイウォーカーカード

    HIS スカイウォーカーカード
  4. JALマイレージがたまるクレジットカード

    JALマイラーもEdyをうまく使う
  5. ANA アメックス

    ANAアメックスカードのキャンペーンで、ANAスカイコインがもらえる
PAGE TOP