コンビニ払いができるクレジットカード

陸マイラー向けメインカード

さて、陸マイラーには、一番還元率がいい、普段使いのメイカード選びが非常に重要です。
同じ金額の買い物をしたとしても、カードが違えば、還元率が違います。

当然ですが、貯まるマイレージも差がつきますので、ここは重要なポイントになります。

さあ、メインカード・フロントカードの選定の条件はただひとつ。
それはコンビニ払いができること。

その続きとは、→→→continued on the ranking

人気ブログランキング急落中?なんで?



さて、そもそもの陸マイラー向けの主なコンビニ払いカードは下記のとおり。

エンタカード
OMC Jiyu!da!カード

以下は非公式で、コンビニ払いができるカードです。

スマイルパーソナルカード
ニコスカード
UFJカード
楽天カード

ニコスカードUFJカードに関しては、それぞれの上位カード、プレミオカードもオススメです。

ニコス プレミオカード
UFJ プレミオカード

非公式コンビニ払いのカードは、カード申込 ⇒ カード発行 ⇒ 本人限定郵便 ⇒ 口座振替書の返送 というフローを経て、クレジットカード発行がされますが、最後の「口座振替書の返送」をしないでおくと、振替用紙が送られてきて、そこから支払いをすることになります。

その振替用紙が、いわゆるバーコード付のコンビニ払い対応のカードである場合、
いわゆるコンビニ払い対応カードである、ということになるわけです。

ただし、あくまでこれらのカードに関しては、非公式なカード会社が公には認めているわけではないので、その点はあらかじめご理解下さい。

メインカード候補をあげよう

とりあえず、ここで取り上げられるのは、下記の3枚のカードです。
コンビニ払いができ、Edyチャージができるカードは、メインカードからはずします。

2枚目以降のカードとして組んだほうが、効率はあがりますので。

さて、それぞれのカードの還元率です。

スマイルパーソナルカード 2.2%
エンタカード 0.5%
Jiyu!da!カードド 0.5%

理想的な条件化で出した、やや強引な数字ですので、その点はご理解を

これだけを見れば、文句なくスマイルパーソナルカードに決まり、ですよね?
ただし、スマイルパーソナルカードは非常に使いにくいカードですもあります。

ですので、利用の際には、いろいろと注意が必要になります。


Jiyu!da!カード JCBブランド限定 1000円ギフトカードプレゼント

スマイルパーソナルカードのポイントシステム

500円ごとに、1ポイント
たとえば、5000円の利用で10ポイント

また、カード利用明細書の合計金額10,000円ごとに2ポイント

500円単位であれば、1000円の買い物を10回することも、10,000円の買い物1回というのも同じということです。

  10000円 = 22ポイント = 220マイル

つまり、これで、2.2%になる、という具合です。

1度の利用は、500円単位で。
月の合計は1万円単位に。

ちょっとめんどくさい使い方をしなければならないのがキズです。

通常のメインカードにしてしまった場合、ムダな決済が出てしまうので、ポイントのムダ以上にもったいないなぁ、と気になってしまうので、精神衛生上どうかと。

常に高額の決済をする方、もしくは500円単位での決済でうまくコントロールできる方にはいいカードですね。

エンタカードのポイントシステム

エンカカードは、2007年秋から、100円=0.5マイルに改悪しました。

マイレージ移行のための年会費・手数料がかからなくなりますので、気軽にマイルを貯めることができるようになりました。

ただ、以前は100円=2マイルの頃を知っているとずいぶんと下がったように感じますが、ほかに選択肢がないので、仕方がないかな、と。
Edyチャージも昔はポイント付与されていました。

《参考》
▼ エンタカードについての詳しい解説はこちらから
※ポイント表記は旧レートですので、ご注意を

▼ エンタカードの改悪について

OMC Jiyu!da!カード

2006年の大改悪で一度は終わったカードになりましたが、他のカードが続々と改悪を発表し続けた結果、皮肉なことに、OMC Jiyu!da!カードが再注目されることになりました。

OMC Jiyu!da!カード の基本還元率は0.25%。

これはあくまで最低限度の還元率で、トクトクステージというシステムがあるため、利用すればするほど還元率はあがります。

使ってトクトク2.0 になれば、還元率が0.5%までアップ
また、携帯電話の支払い、海外での利用はポイント3倍ですので、海外旅行・海外出張などが多い方にはお得です。

OMC Jiyu!da!カードは、JALマイラーにとっては象徴的なカードで、おそらく
JALカードを除けば、もっともJALマイラーが持っているカードだと思います。
(ボクの個人的な印象ですが・・・)

それは、コンビニ払いであるにも関わらず、Edy払いができるという点が一番大きいです。

いわゆるEdy 永久機関対象カード ということだったのですが、Edy 永久機関は法的にもあまりオススメできるものではありません。

《参考》
▼ OMC Jiyu!da!カードとEdy 永久機関について

ひとことでいえば、OMC Jiyu!da!カードはいかようにも使えるマルチカードです。
持っておけば、何かのときに使えます。

年会費は無料ですし、使いやすいカードです。

【注意】OMC Jiyu!da!カード改悪

2007年12月から、OMC Jiyu!da!カードのEdyチャージがポイント付与対象外になります。

また、OMCカードには、利用額に応じて還元率が変わるトクトクステージという仕組みもあるのですが、それにもEdyチャージ利用分は対象外になっていきます。

ですので、OMC Jiyu!da!カードカードをお持ちでない方は、考え方が2つあります。

OMC Jiyu!da!カードカードは、問題外として排除してしまう。

もしくは、

今のうちにカードを作ってしまって、Edyチャージがポイント対象のうちにガンガンチャージをして、利用実績を作り、ステージをあげておく。

そして、改悪後はメインカードする、と。

ボクは、もうすでにOMC Jiyu!da!カードカードを持っているので、今のうちに利用をして利用額をあげておこうかな、と。
スマイルパーソナルカードの改悪のときに、すぐにOMC Jiyu!da!カードに切り替えるためにも解約はしないつもりです。

コンビニ払いを不可にする、という改悪になる可能性は低いと思いますので、そのリスクヘッジの意味でもあります。

ひとつの考え方として、参考にして下さい。


▼ 3営業日のスピード発行 / OMC Jiyu!da!カード

関連記事

  1. コンビニ払いができるクレジットカード

    ローソンでのOMCカード Jiyu!da!カード 払いについて

    メルマガ読者のSさんより、いただいた質問のメールです。近くに出…

  2. コンビニ払いができるクレジットカード

    クレジットカードを無理やりコンビニ支払いにする裏技?

    メルマガ読者のKさんからメールをいただきました。長文メール、ありがと…

  3. Edyチャージができるクレジットカード

    【収納代行】コンビニ払いカードとEdyの組み合わせと枚数

    メルマガ読者のMさんからいただきました。ありがとうございます。…

  4. コンビニ払いができるクレジットカード

    クレジットカードコンビニ払いの甘い罠

    コンビニ払いができるクレジットカードは、陸マイラーに大人気です。た…

  5. Edyチャージができるクレジットカード

    【Edy 永久機関】ニコスカードの支払いをEdy

    ニコスの支払いをUFJカードでチャージしたEdyで払いそのUFJカー…

  6. Edyチャージができるクレジットカード

    コンビニ払いの手数料を0にする方法

    月末ですので、Excelを片手に、各種クレジットカードの支払いに追わ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 楽天カード

    【改悪】楽天カード 今月中に申し込まないと年会費がかかります
  2. 未分類

    書評を書こう!1Q84 村上春樹
  3. ANA アメックス

    【お忘れなく】ANAアメックスカードのキャンペーン終了は、年内までになります!
  4. スイカとパスモ

    Suica の利用方法 / クレジットカードで切符を買う
  5. 楽天カード

    期間延長!【最大5,000ポイント!】☆楽天カード☆新規入会キャンペーン
PAGE TOP