JALとANA、どっちのマイルを貯めるべき?

ANAとJALどっちがお得なのだろうか?(続)

昨日のエントリーの続きです。

ANAとJALどっちがお得?マイレージ攻略BOOK
橋本 和明
アスキー (2007/10/01)
売り上げランキング: 36247

この本の発売を記念して(?)、勝手にボクなりのお得比較をしています。
発売してからだと、パクリじゃ?ん、と思われるのが悲しいので(笑)

でも、これもう発売してますね。昨日届いていました。
本エントリーは、メルマガで先行して、発表させていただいた内容なので。

その続きとは、→→→continued on the ranking

人気ブログランキング急落中?なんで?


特典航空券の予約の取りやすさは?

先日、特典航空券で札幌に旅行に行ったという話は、メルマガ・ブログで書きました。

JAL、ANA ともに、15000マイルはあったので、両方のページにログインをして空き状況を見ていました。

ANAのマイレージが今年で失効するので、そのための旅行という意味もあって、ANAに乗る気ではいたんですけど、それにしても、ANAは予約取りにくかった!

日程が迫っていたせいもあったのですが、ANAがパラパラとあいているのに対して、JALはガラーンとしてました。

正確な数字ではない、ボクの感覚的な話になってしまいますが、2倍?3倍はJALのほうが空席があったかな、と。

ただ、これには別の要因があって、ANAの特典航空券2割引キャンペーン中で、12000マイルで交換可能だったという理由がもちろん影響していると思います。

でも、やっぱりANAのほうが取りにくいんだよなぁ。

メルマガやブログでまとめられていないんですが、現在ANAもJALも特典航空券の減額キャンペーンをやっています。

12000マイルで国内往復可能ってやつです。

さっき、ちらっとログインして比較したんですが、やっぱりJALのほうが空きがあるんですよね。。。

というわけで、国内の無料特典航空券に限れば、使いやすいのはJALかな、と。

このあたり、読者様のご意見があれば、お聞かせいただけるとウレシイです。

 ⇒ info@oka-miler.net

楽天市場ヤフーショッピング

楽天ポイントは、ANAマイルに
ヤフーポイントは、JALマイルに

上記のように交換できます。

ですので、純粋な楽天 ANAマイラーの行動は、

■ 買い物
楽天市場

■ 旅行
楽天トラベル

■ クレジットカード
楽天カード

楽天プレミアムカード

■ ネット書店
楽天ブックス

などなど。。。

次は純正ヤフーJALマイラーの話ですね。

■ 買い物
ヤフーショッピング

■ 旅行
ヤフートラベル

■ クレジットカード
ヤフーカード

■ アンケート回答
ヤフーリサーチ

■ オークション
ヤフオク

こうなるんですかね?

※JALマイルからヤフーポイントへの以降は9/3より、一部制限がかかっていますので、
ご注意下さい。くわしくはこちらから

まとめられないけど、どうしよう。。。

オチを考えずに書き始めたので、結論が出ずに困っています。。。

ボク個人の意見ですが、JAL7割、ANA3割で貯めている感じです。
あくまでイメージですよ。。。

それって単に還元率のいいカードを求めていた結果、JAL系に偏ったということと、
JALのほうがなんとなーく好きだった、ってことが理由かな、と。

現状では、コンビニ払い・Edyチャージができるカードがすべて、JAL系であることが大きいわけです。

ニコスカードUFJカード
さらには、それらの上位カードである、ニコス プレミオカードUFJ プレミオカード

そして、JALマイラーおなじみのOMC Jiyu!da!カード

結局これらのカードがすべてで、これらのカードが改悪になった瞬間にマイラーの大移動が起こるんでしょうね。

うーん、もう少しじっくりまとめたいですね。
そういうサイトも作ろうかな、と。

皆様、どうでしょ?
難しいですよねー


年会費永年無料!JALマイラーはみんな持ってるJiyu!da!カード

関連記事

  1. ANA アメックス

    ANAアメックスカードのゴールドの件に関していろいろと・・・

    えっと、ANAアメックスカードのゴールドの件に関して、こまたろうさんか…

  2. JALとANA、どっちのマイルを貯めるべき?

    2013年春の陸マイラー的なクレジットカード&マイルの傾向と対策

    ってわけで、GWの予定をそろそろみなさん考えるころでしょうか?深町の…

  3. ANA アメックス

    ANAアメックスカード 新キャンペーンのほうが実はオトクだった!?

    さて、3月になりましてANAアメックスカードのキャンペーンが変わってい…

  4. JALとANA、どっちのマイルを貯めるべき?

    JALとANA、どっちも貯めたほうが実は効率的

    少しでもお得に旅行したい陸マイラーは、両方のマイレージを貯めることを…

  5. ANA アメックス

    【再掲】ANAアメックスカードのマイル移行コースは、3年に1度でOK!

    ANAアメックスカードは、ポイントプログラムがいろいろとわかりにくいよ…

  6. ANA アメックス

    【本日最終日】ANAアメックスカードの申込みは、Edyチャージがつかえるうちに!!!

    今日までの入会申込みであれば、ANAアメックスカードからのチャージがポ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    【お詫び】ブログ不具合 ならびに メールの不着の可能性
  2. 未分類

    JALの新キャンペーン 「どこかにマイル」ならたった6000マイルで国内無料往復…
  3. ANAキャンペーン

    ANAギャラクシーフライトがいよいよ今晩から運行します!
  4. 未分類

    2016年クレカ新時代 ベストな1枚 ~ MONOQLO 2016年2月号 [モ…
  5. FX口座を作って、おこずかい稼ぎをしよう

    マネーパートナーズから、口座番号が送られてきた!
PAGE TOP