スマイルパーソナルカード

Re: 【速報】スマイルパーソナルカード 改悪???

先日、「スマイルパーソナルカード」の改悪?情報を配信させていただきました。

何名の方からか、ご指摘いただいたのですが、スマイルパーソナルカードは、webからの申込でなければ、そもそもコンビニ払いにはならないそうです。

・・・すみません、ボクもはじめて知りました。

そうですよね、ボクなんかはwebで申し込むのが当たり前だと思っていますが、申込書の郵送など、それ以外の申込方法もあるんですね。

大変失礼いたしました。
また、ご指摘いただいた皆様、ありがとうございます。

先日来、スマイルパーソナルカードを含めた、コンビニ払い系のカードの仕組みや、オススメカードの紹介などをさせてもらっていて、一応、公式にコンビニ払いができるのは、OMC Jiyuda!カードだけ、ということを記載したところ、詳しく説明して欲しい、というメールをいただいたので、今回はそのあたりのことを。

OMC Jiyuda!カードは、公式サイトにもコンビニ払い可と記載がありますので。
OMC Jiyuda!カード 公式サイト

その続きとは、→→→continued on the ranking

人気ブログランキング急落中?なんで?


OMC Jiyu!da!カードを持っても仕方ない人

そのクレジットカードが得なのか、損なのかは、人それぞれ違いますよね。
当然ながら、OMC Jiyu!da!カードも、今から持ってもいい人、持っても仕方ない人がいます。

■ ANAマイラー

・・・うん、いらないよね。もちろん、持っても構いませんが。。。

■ スマイルパーソナルカード ・ エンタカード所有者

JALのコンビニ払いカード、フロント・メインカードとして上記のカードが選ばれています。

このカードは、コンビニ払いができるが、Edyチャージができないカードです。

エンタカードはできるけど、ポイント対象外。
スマイルパーソナルカードはそもそもできないんだっけな。

OMC Jiyu!da!カードは、12月からこのグループに仲間入りをするんですから、この2枚があれば、いらないということですね。

これらのカードに限らず、ある程度クレジットカードの枚数をそろえている陸マイラーさんは、ムダにカードを増やす必要もないかと。。。

OMC Jiyu!da!カードを持ってもいい人

■ これからJALマイラーデビューをする人

陸マイラー、ということばもつい最近知った、という方は、スマイルパーソナルカード ・ エンタカードとの比較になると思います。

どれをメインカードにするか、ということです。

まず、スマイルパーソナルカードは、500円ごとのポイントですので、それをうまく使いこなせればOK。
一定額で決済ができる、もしくは1回あたりのカード利用金額が大きい人ですね。

そうではない人は、エンタカード or OMC Jiyu!da!カード と絞り込まれます。

 ▽ エンタカード : 基本還元率 0.5%
 ▽ OMC Jiyu!da!カード : 基本還元率 0.25%

これだけ見れば無料件にエンタカードですが、OMC Jiyu!da!カードは、まず海外利用・携帯代金の利用がポイント3倍。

そして付帯保険に特徴があります。そう、国内旅行保険です。

海外旅行よりも国内旅行のほうが身近な人も数多くいらっしゃると思います。
通常カード付帯の保険は、海外旅行保険で、国内は対象になることが多いのですが、このOMC Jiyu!da!カード は国内旅行保険がしっかりと付帯しています。

もちろん、OMC Jiyu!da!カードで代金を決済すれば、という条件はつきます。

また、ポイントの付き方にも違いがあります。

  ▽ エンタカード : 1000円=2ポイント
  ▽ OMC Jiyu!da!カード : 200円=1ポイント

還元率を出す場合、理想的な条件下での利用を想定します。
けれど、実際にカードを利用するときは、コンビニの細かい代金の支払いまでさまざまですよね?

その場合、OMC Jiyu!da!カードのほうが死にポイントが少ない、と。

またOMC Jiyu!da!カードはわくわくステージというプログラムがあり、利用額に応じて最大2倍になるので、還元率も2年目以降はエンタカードと同等にすることもできます。

ちなみに、ボクの経験談ですが、、、

どちらのカードも作ったのは、2年ほど前です。
同時ではないですが、比較的同時期に作った気がします。

ショッピング枠ですが、

  OMC Jiyu!da!カード は、30万円
  エンタカード は、20万円

でした。

そして、現在は

  OMC Jiyu!da!カード は、50万円
  エンタカード は、20万円

です。

それと、エンタカードはコンビニ支払い用紙がきて、すぐに払っても、毎月10日を過ぎないと枠が開きません。

OMC Jiyu!da!カードは、支払い後、2、3日で枠が回復します。

いずれにせよ、使いやすいカードではあるんですね。
・・・昔はよかったってことでしょうか。

OMC Jiyu!da!カードは必要 ???

もちろん、今紹介させてもらったのは、あくまでひとつの考え方ですので、ご参考まで。
現在であれば、下記のキャンペーンのほうが得策かもしれません。
本当は、OMC Jiyu!da!カードを含め、すべてのカードを組み合わせるんでしょうが・・・

 ▼ ニコスカード 5500円分のギフトカードプレゼント
▼ UFJカード 7000マイルプレゼントキャンペーン
→700ポイントはJAL7000マイルに交換可能です

 ▼ UFJ プレミオカード
▼ ニコス プレミオカード

OMC Jiyu!da!カードを申し込むと決めたら・・・

すぐに申込をしましょう。
3営業日の発行ですので、審査に通ればすぐに届くはず。

届き次第、とにかくEdyチャージをしてしまう。
ほかのクレジットカード代金にでも利用して下さい。

今、Edyチャージをすれば、11月請求になるので、それをすぐに払って、枠をあければ、11月中にもう1度チャージができます。

12月から改悪ですので、11月までにまわせるだけまわすのが、お得であることは明確。

というわけで、持つと決められた陸マイラーさん、お申込はお早めに、そしてもろもろ是非がんばって下さい。


OMC Jiyu!da!カードの申込はこちらから

関連記事

  1. お得情報

    スマイルパーソナルカードから改悪通知とDMM FX で1万円

    スマイルパーソナルカードから改悪の連絡が書面で来ました。 ウェ…

  2. スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカードの枠が回復するタイミング

    メルマガ読者様からいただいたご質問です。スマイルパーソナルカード…

  3. スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカードは、一部のJALマイラーのあいだで、熱狂的な…

  4. スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカードが改悪になったら・・・

    さて、前回の予告通り、「スマイルパーソナルカードが改悪」関係でいただ…

  5. スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカード・ニコスプレミオカードの組み合わせ

    「1マイルもムダにしない 陸マイラーのマイレージ生活」の読者様、Tさ…

  6. スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカード・ニコスカード・UFJカードはコンビニ払い不可に?

    以前から書かせていただいておりましたが、公式コンビニ払いができるのは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. マイレージ関係未分類

    忘年会、新年会の幹事になってマイルをさらに貯める
  2. 楽天ポイント

    【要注意】ポイント2倍には、再度エントリーが必要です/楽天市場
  3. マイレージ関係未分類

    静岡空港は開港したようですが・・・
  4. 楽天ポイント

    【楽天市場】12月・1月の毎週金曜日は楽天カード感謝デー 全ショップポイント2倍…
  5. LLC(ジェットスター・エアアジア・ピーチ)

    LLC(ジェットスター・エアアジア・ピーチ)の国内線ではアメックスは使えません
PAGE TOP