マイレージ関係未分類

Edy永久機関 非合法?

「マイレージ獲得裏術 ’08 」でも紹介され、先日のエントリーにも書きましたが・・・

Edy 永久機関とは・・・

「コンビニ決済が可能で、かつEdyチャージもできるクレジットカードでEdyチャージし、そのカードの支払いをEdyで行う。

最初のカード利用代金の支払いがループして、ポイントを永遠にタダ取りできるのが「永久機関」、通称AQ

で、以前コンビニ払いと、Edyチャージを紹介するメルマガの号でも記載しましたが、下記のラインナップでカードの支払いをすることで、コンビニ払い・Edyチャージの7段階も「理論的には」できます。



以前記載した内容を、もう一度記載させていただくと・・・

▼ スパイルパーソナルカード
▼ UFJカード
▼ OMC Jiyu!da!カード
▼ ニコスカード
▼ UFJ プレミオカード
▼ ニコスプレミオカード
▼ JALカード

たとえば、こんな7段階も理論上はできますよね。

ニコスプレミオカードではなく、ゴールドカードその他カードでも、できると思います。

まあ、いろいろ考え方はあるということでが、このあたりは利用額・Edyチャージ額の管理も必要になりますので、マメな陸マイラーさん向けですね。

ということを紹介したところ、読者様からご質問いただきます。

Edy支払いの7段階とかいうのは間のカードが結局、永久機関と同じことをしているだけなので 単にリスクを増やすだけの行為ではないでしょうか? (Edyでチャージした分をEdyで払ってるので)

以前もメルマガで書いたと思うのですが・・・

厳密に「ここの規約が永久機関を禁じている」というものはないと思います。

現にEdy 永久機関を理由にカードを解約させたれたという人の話も聞いたこともありませんので。

ただ、Edy 永久永久機関というのは、実体の伴わない取引ですよね?
1枚のカードで使って、払ってを繰り返す、と。

これが、「偽計業務妨害」や「詐欺」になる可能性があるかもしれない、という
ことです。

また、カード会社の規約には、端的にいえば、「カード会社の都合で、カードを没収できる」という条項が入っていると思います。

つまり、カード会社が気に食わない使い方をすれば、それが規約違反、ということです。
このあたりは、グレーですし、ボクも法律家ではなく、ただの陸マイラーですので、
あくまで参考というか、こういう考え方もあるということくらいでご理解を。

で、そのうえで、7段階というのが、Edy 永久機関と同じものかどうか、という話
ですが・・・

Edy 永久機関をさけて、7段階にすることで、つまり、同じカードの支払いを同じカードで行わなければ、一応、実体を伴わない取引である、ということを回避できます。

先にも述べたように、カード会社はEdyチャージしたEdyがどう使われたか、はわからないのですから。

このあたりの質問をいただくことが多く、また疑問に思っている人も多いと思いますので、まとめてみました。

ただ、これもひとつの考え方ですし、コンビニ払いもカード会社が正式に認めているものではないので、改悪リスクは常にありますし、カード会社がダメ、といったものは、規約違反なのですから、まだまだグレーなのかもしれません。

ただ、そうなると、コンビニ払いをEdyで払うこと自体が可か不可か、という話になりますよね。。。

うーん、このあたりの判断は難しいところです。
まあ、ただ、よっぽどのことをしない限り大丈夫、だとは思うのですが・・・

このあたりはくれぐれも自己責任でお願いいたしますね。

まあ、今までも多くの企業が、Edyチャージをポイント付与対象からはずすことで、
この仕組みから抜けてきたわけで・・・

OMC Jiyu!da!カードも、12月からは、Edyチャージがポイント対象外になります。

コンビニ払いを残したのだから、マイラーカードとしては留まった、と言って
いいでしょうか?

今から持つなら、とにかく早く申し込んで、11月末日までに、Edyチャージで
使って利用額をあげて、ステージをあげておくことをオススメします。


▼ OMC Jiyu!da!カード で、コンビニ払いは合法です

関連記事

  1. マイレージ関係未分類

    レジャーホテルファンド / デキる男のちょいワル投資

    レジャーホテル(俗に言うラブホテル)に対して投資するファンドの紹介で…

  2. マイレージ関係未分類

    シンガポール航空のマイレージでの無料旅行?

    メルマガの読者うらんさんからお問い合わせいただきました。■ 陸…

  3. マイレージ関係未分類

    今年のマイレージを振り返る

    さて、大晦日です。残すところ、2006年も残りわずかです。今年…

  4. マイレージ関係未分類

    「JAL / ANA 無料特典航空券の空き状況とかしこいマイルの使い方」

    さて、前回の続き。「JAL / ANA 無料特典航空券の空き状況…

  5. マイレージ関係未分類

    全日空(ANA)機胴体着陸成功 映像あり

    2007年3月13日午前9時ごろ、大阪(伊丹)空港発高知龍馬空…

  6. マイレージ関係未分類

    マイルの裏技の中で「2100円で無料旅行」とか1ヶ月で30000マイルとか

    メルマガ読者の名古屋のshigeさんからいただきました。日々、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 新生VISAカード

    申し込み画面が楽しいクレジットカード しかもお得!
  2. FX口座を作って、おこずかい稼ぎをしよう

    初回入金+取引で最大10,000円キャッシュバック & もれなく5000円
  3. スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカードのおかげで鈴与グループは有名になった?
  4. 陸マイラーのマイレージブログについて

    村上春樹の新作!「将門記 (物語の舞台を歩く)」
  5. ANA アメックス

    【新キャンペーンは変わらず?】ANAアメックスカード入会キャンペーン
PAGE TOP