クレジットカードについて

クレジットカードのポイントについて

メルマガ読者のMさんから、ご質問いただいております。クレジットカードとポイントとの関係ですね。

カードの利用●●●円につき★ポイントが付く、というタイプのカードなのですが、

例えば1000円に付き1ポイント付くカードの場合の利用履歴が以下の通りだった
場合はどうなるのでしょうか?

 ある月の利用履歴
 ―――――――――――
 1件目: 900円の買い物
 2件目:1100円の買い物
 ―――――――――――
 月額合計:2000円

この場合は2000円÷1000=2ポイント付くのでしょうか?
それとも、1100円の利用の分だけに対して付くので1ポイントになるのでしょうか?

Edyだったら後者のパターンですよね。
クレジットカードもEdyのように1回の利用金額に対してということなのでしょうか?
それとも月額の合計金額に対してなのでしょうか?

その続きとは、→→→continued on the ranking

人気ブログランキング急落中?なんで?



ご質問ありがとうございます。
このあたりのカウントの仕方で、ポイントも大きく変わるので、きちんと抑えておきたいところです。

さて、いきなりですが、回答を。

このポイントの付き方は、カードごとに異なります

・・・が、基本的には、月の利用額の総計に対して、ポイントがつくカードがほとんどです。

この場合は2000円÷1000=2ポイント付くのでしょうか?

このパターンになるということです。

Edyだったら後者のパターンですよね。

Edyは、最低3000円の、1000円単位のチャージになります。
基本的には、月の合計金額に対して、ということです。

クレジットカードのポイントを見るときは、ポイントの単位を見るのも、大切です。

1000円ごと、200円ごと、100円ごと。

当たり前ですが、最小単位が小さいほど、死にポイント(正確には、ポイントにならない分のカード利用)は減ります。

各種ポイント・マイレージサービスとつながりのあるクレジットカードは、100円ごとのものが多いですね。

▼ JALカード
▼ ANAカード
▼ ノースウエスト シティ ワールドパークス VISAカード
▼ 楽天カード
▼ 楽天プレミアカード
▼ ヤフーカード

OMC Jiyu!da!カードなどは、200円ごとのポイントプログラムです。

そして、大御所・ダイナースカードは1万ごとのポイントです。

また、月の支払いごとの通常ポイントに加える形で、利用の件数ごとにポイントを付与するカードもあります。

オリコカードなどは、利用件数スマイルというもので、1000円以上の利用1件につき、1スマイルを付与しています。
(スマイルというのは、オリコカードのポイント単位です)

あと、ポイントプログラムとは、少しずれますが、P-oneカードの1%引きは件数ごとです。

 ―――――――――――
 1件目: 199円の買い物
 2件目: 200円の買い物
 ―――――――――――

をしたとして、それぞれ請求時に1%引きになります。
ですから、実際は、

 199-1=198円
 200-2=198円

あっ、同額になりますね。。。
と、いうちょっとしたマメ知識でした。


▼ いつでも1%オフの奇跡のカード P-oneカード 申込はこちらから

関連記事

  1. クレジットカードについて

    12月末で終わるクレジットカードキャンペーン & その他 お忘れないよう

    ニコス・UFJカードのキャンペーンは、深町の予想通り延長しましたね。…

  2. クレジットカードについて

    今、得する陸マイラー向けクレジットカード選び?

    Tさんからいただいたご質問です。得するカードはどれを持ったら良…

  3. クレジットカードについて

    延長するキャンペーン 年内で終わるキャンペーン

    昨日までだったニコスカード、UFJカードのキャンペーンが、めでたく延…

  4. クレジットカードについて

    マイル・マイレージを効率的に貯めるために必要な3つのポイント

    今、どのカードを持つべきか、と聞かれれば、スカイトラベラーカードです。…

  5. クレジットカードについて

    携帯代金をクレジットカード払いでお得に

    クレジットカード会社の中には、携帯代金の支払いに関して、代金を還元し…

  6. クレジットカードについて

    【ご注意】クレジットカードが勝手に解約される

    先日、カードを解約しても、請求が続いたってことを書いたところ、「クレ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. JCBカード

    JCBゴールドカード年会費無料キャンペーン
  2. SPGアメックスカード

    SPGアメックスカードをJAL/ANAマイル向けのクレジットカードとして検討して…
  3. 未分類

    MONOQLO特別編集「クレジットカード辛口ランキング100」発売中~
  4. FX口座を作って、おこずかい稼ぎをしよう

    【見通し修正】現金10,000円をキャッシュバック!さらに最大50万円も!
  5. ANA アメックス

    ANAアメックスカードは、ポイントがムダなく貯まるカードなのか?
PAGE TOP