クレジットカードについて

クレジットカードのポイントについて

メルマガ読者のMさんから、ご質問いただいております。クレジットカードとポイントとの関係ですね。

カードの利用●●●円につき★ポイントが付く、というタイプのカードなのですが、

例えば1000円に付き1ポイント付くカードの場合の利用履歴が以下の通りだった
場合はどうなるのでしょうか?

 ある月の利用履歴
 ―――――――――――
 1件目: 900円の買い物
 2件目:1100円の買い物
 ―――――――――――
 月額合計:2000円

この場合は2000円÷1000=2ポイント付くのでしょうか?
それとも、1100円の利用の分だけに対して付くので1ポイントになるのでしょうか?

Edyだったら後者のパターンですよね。
クレジットカードもEdyのように1回の利用金額に対してということなのでしょうか?
それとも月額の合計金額に対してなのでしょうか?

その続きとは、→→→continued on the ranking

人気ブログランキング急落中?なんで?



ご質問ありがとうございます。
このあたりのカウントの仕方で、ポイントも大きく変わるので、きちんと抑えておきたいところです。

さて、いきなりですが、回答を。

このポイントの付き方は、カードごとに異なります

・・・が、基本的には、月の利用額の総計に対して、ポイントがつくカードがほとんどです。

この場合は2000円÷1000=2ポイント付くのでしょうか?

このパターンになるということです。

Edyだったら後者のパターンですよね。

Edyは、最低3000円の、1000円単位のチャージになります。
基本的には、月の合計金額に対して、ということです。

クレジットカードのポイントを見るときは、ポイントの単位を見るのも、大切です。

1000円ごと、200円ごと、100円ごと。

当たり前ですが、最小単位が小さいほど、死にポイント(正確には、ポイントにならない分のカード利用)は減ります。

各種ポイント・マイレージサービスとつながりのあるクレジットカードは、100円ごとのものが多いですね。

▼ JALカード
▼ ANAカード
▼ ノースウエスト シティ ワールドパークス VISAカード
▼ 楽天カード
▼ 楽天プレミアカード
▼ ヤフーカード

OMC Jiyu!da!カードなどは、200円ごとのポイントプログラムです。

そして、大御所・ダイナースカードは1万ごとのポイントです。

また、月の支払いごとの通常ポイントに加える形で、利用の件数ごとにポイントを付与するカードもあります。

オリコカードなどは、利用件数スマイルというもので、1000円以上の利用1件につき、1スマイルを付与しています。
(スマイルというのは、オリコカードのポイント単位です)

あと、ポイントプログラムとは、少しずれますが、P-oneカードの1%引きは件数ごとです。

 ―――――――――――
 1件目: 199円の買い物
 2件目: 200円の買い物
 ―――――――――――

をしたとして、それぞれ請求時に1%引きになります。
ですから、実際は、

 199-1=198円
 200-2=198円

あっ、同額になりますね。。。
と、いうちょっとしたマメ知識でした。


▼ いつでも1%オフの奇跡のカード P-oneカード 申込はこちらから

関連記事

  1. クレジットカードについて

    誕生月にお得なクレジットカード一覧

    クレジットカードのポイントプログラムのパターンとして、誕生月のポイ…

  2. クレジットカードについて

    クレジットカード多重申込に注意???

    全エントリーと同じく「1マイルもムダにしない 陸マイラーのマイレージ…

  3. クレジットカードについて

    最近チェックしておくべきクレジットカード&マイレージ&電子マネー系の本や書籍

    最近もいろいろとクレジットカード&マイル本が発売されてますので、その紹…

  4. クレジットカードについて

    12月末で終わるクレジットカードキャンペーン & その他 お忘れないよう

    ニコス・UFJカードのキャンペーンは、深町の予想通り延長しましたね。…

  5. クレジットカードについて

    クレジットとは何か

    今さらですけど、クレジットカードって非常に奥深いシステムです。あ…

  6. クレジットカードについて

    携帯代金をクレジットカード払いでお得に

    クレジットカード会社の中には、携帯代金の支払いに関して、代金を還元し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ANA アメックス

    ANAアメックスカードの夏のキャンペーンは現状維持
  2. JALとANA、どっちのマイルを貯めるべき?

    ANAとJALどっちがお得なのだろうか?(続)
  3. Edyチャージができるクレジットカード

    100円=4マイルも? Edyでお得!!キャンペーン 開催中
  4. 楽天カード

    【楽天市場】6月25日はエントリーで全ショップ2倍!
  5. ANA アメックス

    ANA AMEXが届きました!でも、アメックスの利用枠がどこにも書いていない
PAGE TOP