クレジットカードについて

クレジットカードのポイントについて

メルマガ読者のMさんから、ご質問いただいております。クレジットカードとポイントとの関係ですね。

カードの利用●●●円につき★ポイントが付く、というタイプのカードなのですが、

例えば1000円に付き1ポイント付くカードの場合の利用履歴が以下の通りだった
場合はどうなるのでしょうか?

 ある月の利用履歴
 ―――――――――――
 1件目: 900円の買い物
 2件目:1100円の買い物
 ―――――――――――
 月額合計:2000円

この場合は2000円÷1000=2ポイント付くのでしょうか?
それとも、1100円の利用の分だけに対して付くので1ポイントになるのでしょうか?

Edyだったら後者のパターンですよね。
クレジットカードもEdyのように1回の利用金額に対してということなのでしょうか?
それとも月額の合計金額に対してなのでしょうか?

その続きとは、→→→continued on the ranking

人気ブログランキング急落中?なんで?



ご質問ありがとうございます。
このあたりのカウントの仕方で、ポイントも大きく変わるので、きちんと抑えておきたいところです。

さて、いきなりですが、回答を。

このポイントの付き方は、カードごとに異なります

・・・が、基本的には、月の利用額の総計に対して、ポイントがつくカードがほとんどです。

この場合は2000円÷1000=2ポイント付くのでしょうか?

このパターンになるということです。

Edyだったら後者のパターンですよね。

Edyは、最低3000円の、1000円単位のチャージになります。
基本的には、月の合計金額に対して、ということです。

クレジットカードのポイントを見るときは、ポイントの単位を見るのも、大切です。

1000円ごと、200円ごと、100円ごと。

当たり前ですが、最小単位が小さいほど、死にポイント(正確には、ポイントにならない分のカード利用)は減ります。

各種ポイント・マイレージサービスとつながりのあるクレジットカードは、100円ごとのものが多いですね。

▼ JALカード
▼ ANAカード
▼ ノースウエスト シティ ワールドパークス VISAカード
▼ 楽天カード
▼ 楽天プレミアカード
▼ ヤフーカード

OMC Jiyu!da!カードなどは、200円ごとのポイントプログラムです。

そして、大御所・ダイナースカードは1万ごとのポイントです。

また、月の支払いごとの通常ポイントに加える形で、利用の件数ごとにポイントを付与するカードもあります。

オリコカードなどは、利用件数スマイルというもので、1000円以上の利用1件につき、1スマイルを付与しています。
(スマイルというのは、オリコカードのポイント単位です)

あと、ポイントプログラムとは、少しずれますが、P-oneカードの1%引きは件数ごとです。

 ―――――――――――
 1件目: 199円の買い物
 2件目: 200円の買い物
 ―――――――――――

をしたとして、それぞれ請求時に1%引きになります。
ですから、実際は、

 199-1=198円
 200-2=198円

あっ、同額になりますね。。。
と、いうちょっとしたマメ知識でした。


▼ いつでも1%オフの奇跡のカード P-oneカード 申込はこちらから

関連記事

  1. クレジットカードについて

    マイレージ初心者から、中級者・上級者への道

    前回のエントリー(スマイルパーソナルカード・ニコスプレミオカードの組…

  2. クレジットカードについて

    ダイナースカードの審査は厳しい?キャッシングを0円がポイント?

    ダイナースカードの審査問題についてです。先日の話題、ですが、お読み…

  3. クレジットカードについて

    クレジットカードの契約 /二者間契約と三者間契約

    クレッジットカードの契約形態には、二者間契約と三者間契約と呼ばれるも…

  4. クレジットカードについて

    6%還元のクレジットカード!さくらカード ドライバーズプラスカード!?

    先日 「さくらカード ドライバーズプラスカード」 結局還元率がイマイ…

  5. クレジットカードについて

    誕生月のクレジットカード 利用方法

    誕生月にお得なカードは、もちろん誕生月にまとめて利用して、ポイント・…

  6. クレジットカードについて

    クレジットカードの入会キャンペーン

    クレジットカードの入会キャンペーンがたくさんあってわからない、とお思…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. コンビニ払いができるクレジットカード

    サークルKサンクスでのEdy収納代行終了日時が決定
  2. アメックス

    先着30,000名様!京都でアメックスカードの1,000円分のキャッシュバック
  3. LLC(ジェットスター・エアアジア・ピーチ)

    ジェットスターツアーで北海道へ!沖縄へ!まだ間に合う格安ツアー
  4. ノースウエスト航空

    ノースウエスト 500マイルがタダでもらえます
  5. ライフカード

    【速報】ライフカード 改悪 ? Edyチャージポイント半減
PAGE TOP