楽天カード

楽天カードのリボ払いと手数料

メルマガ読者のKさんから、ご質問いただいております。
楽天カードのリボ払いの件です。

楽天カードにおいて、リボ払いの方が付与ポイントが多いのでリボの1回の枠を拡大したところ、支払い方法をリボ払いに切り替えたらその支払いが1回で支払っても手数料がかかると言われました。

これは楽天カードだけでしょうか?

大丈夫なカードと駄目なカード、知っていたら教えてください。

その続きとは、→→→continued on the ranking

人気ブログランキング急落中?なんで?



ご質問ありがとうございます。

楽天カードは、最近リボ払いに関して力を入れていますね。
メールでいただいている通り、リボ払いに関してはポイント3倍になります。

リボについては、こちらのページの下部に

■ リボ払いでポイント3倍!さらに毎週金曜日はポイント4倍のチャンス
■ 2007年11月30日(金)23:59まで 

ご質問に回答させていただく前に、どうしてカード会社はリボ払いに限り、ポイント付与を大きくできるのか、についてです。
答えはかんたんで、リボ払いの場合は、手数料収入が見込めるからです。

まず、クレジットカードは1回払い・もしくは2回払いの場合は、利用者から手数料を取ることはできません。

楽天カードのホームページを参考に、リボ払いの支払額をシュミレーションします。

3万円のものを、毎月の支払い額が5,000円のリボ払いで購入した場合、

※ 手数料は前月の残高に対して月利1.09%(実質年率13.08%)を  乗じた額となります。

  1ヶ月目 327円
  2ヶ月目 272円
  3ヶ月目 218円
  4ヶ月目 163円
  5ヶ月目 109円
  6ヶ月目 54円
   合計  1143円

上記は、手数料のみの計算ですので、月々の5000円の支払いに加えて請求をされます。

合計で3万円の買い物に対して、1143円の手数料を支払っている、ということは、3.8% の手数料です。

これに対して、リボ払いにすることで得られるポイントは+1%。

■ 「楽天カードの「楽らく払い」(リボ払い)でポイント3倍キャンペーン」

とリボ払いで3倍になるように錯覚させていますが、実際は、

 通常ポイント 1%
 楽天カード  1%
 リボ払い   1%

での合計3%です。

リボ払い分は、1%ですので、3.8%の手数料の割には損です。

基本的にリボ払いは、カード会社が余計に手数料を取れるので、その一部をユーザーにポイント還元させているだけです。

当たり前のことですが、カード会社が損してまで、ユーザーにポイント還元をするはずはありません。

まあ、ごく稀に、カード会社の商品設計ミスでそんなこともありますが・・・

大丈夫なカードと駄目なカード、知っていたら教えてください。

まず、基本的にすべてのカードがリボ払いで金利手数料を取られる、と考えて下さい。
一部のリボ専用カードなどが、手数料を取られずに利用することができる、ということです。

OMC Jiyu!da!カードは、リボ専用カードですが、
月々のリボ支払い額 = 利用限度額 にして、実質1回払いでの利用が可能です。

また、エンタカード、ANA VISAカード マイペりぼ なども同様ですね。

なお、DCカード Jizileのように、リボの月々の支払いが5万円まで、というカードもあります。

ライフカードP-oneカードなどは、リボにして、金利を余計に払うことで、その<リボ金利以上のポイントを得ることができました。

かなり前に調べたので、現行のレートではまだ未確認なんですが・・・
まあ、このようなカードはレアですので。

以前も述べましたが、ボクはリボは基本的にはしないんですけどね。


▼ リボがなくても、楽天カードはお得です


▼ 至上最強のプレミアムカードはこれ!・・・ダサイけど

関連記事

  1. 楽天カード

    【最終日】楽天カード入会&利用で5000ポイント&5万円相当の宿泊券プレゼント

    楽天カードウォッチャーの深町です。楽天カードのちょっと特殊なキャンペ…

  2. 楽天カード

    楽天カードの最大規模の入会キャンペーン?家族カード入会で5000ポイント

    楽天カードはいつもキャンペーン中ってことで、有名ですが、今までで最大規…

  3. 楽天カード

    9月13日楽天ポイント2倍と、14日のポイント4倍

    9月12日(水)に楽天イーグルスが勝利しました!勝利を祝して9月1…

  4. 楽天カード

    キャンペーン開始!楽天カード入会で3000ポイント。何度目?

    毎度毎度のキャンペーンが、つい先ほどはじまりました。■ キャン…

  5. 楽天カード

    楽天カードの週末限定キャンペーンで8,000ポイントをもらう方法

    えっと、最近とりあげることはなかったんですが、年会費永年無料の定番ク…

  6. 楽天カード

    楽天が航空業界へ進出する日?ANAマイレージ、楽天ポイント・・・

    先日、りらっくまんより、ANAアメックスカード用のサブカードについての…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ANA アメックス

    ANAアメックスカードのデメリットについてのまとめ
  2. JALキャンペーン

    JAL国内線ステップアップボーナスマイルキャンペーン
  3. お得情報

    DMMポイントオークションに参戦してみました。攻略法も解析!?
  4. ANAキャンペーン

    ANAマイルから楽天スーパーポイントへの交換
  5. ノースウエスト航空

    ノースウエスト航空マイレージ スタートダッシュ
PAGE TOP