コンビニ払いができるクレジットカード

コンビニ払いができるコンビニ・できないコンビニ

メルマガ読者の杜仲茶さんから、ご質問いただいております。
表題通り、コンビニ払いができるコンビニ・できないコンビニ の件です。

メルマガを参考に今回初めて楽天カードのコンビニ払いをedyでしようとファミリーマートへ行きました。

5枚のエディカードで払おうとしたら2枚までしか使えないらしく、恥ずかしながら現金の持ち合わせがなく、残額が支払えずにエディで支払った分を現金で返金してもらいました。

その続きとは、→→→continued on the ranking

人気ブログランキング急落中?なんで?



ご質問ありがとうございます。

まず、このEdyで払いきれずに、現金で戻す、というのは、非常にイレギュラーなケースですね。
店員さんがわかっていなかったのかな?

杜仲茶さんの場合は、意図せずに、ということですが、意図的にこれを利用すれば、クレジットカードの現金化になってしまいますから。
しかも、100%換金になってしまいますし・・・

本来であれば、もとのEdyにチャージを戻すべきだと思うのですが、その処理がファミマのレジではできないのかな?

ちょっと気になったもので・・・
この方法は悪用現金ですよ。

・・・間違えました。厳禁です(苦笑)

さて、続きですが・・・・

どこのコンビニなら5枚フルに使えますか?
また他にも何か制限のあるコンビニはありますか?

正直言って2枚、10万円分までしか使えないとなると使い勝手が悪くコンビニのエディ払いのメリットが感じられません。

こちらについては、以前書いたものを再掲しますね。
このときは、ファミリーマートについての記載が抜けていて、ブログのコメント欄からご指摘いただきました。。。

× ローソン

 収納代行に Edy は利用不可

○ サークルKサンクス

Edy利用可能。POSシステム上、最大5枚まで利用可能

○ am/pm

サークルKサンクスと同じく、5枚まで
ただし、POSシステムではじくわけではなく、あくまで人為的に制限をしているので、この制限を知らない店員さんであれば、6枚以上の利用可能

△ ファミリーマート 

2枚。10万円まで。

× セブンイレブン

そもそもEdyが利用できない

主要コンビニは、こんな感じです。

また、請求額が30万円を超えると、どのコンビニでも支払いはできない、バーコードのついていない払い込み用紙がきますので、ご注意を。

その場合は、銀行振り込みや郵便局払いになりますので。

ちょうど月末・月初ということで、陸マイラーの皆様のコンビニ払いも一息ついたかな、と。
せっかくの機会なので、主要コンビニ払いカードの支払い日をまとめると・・・

□ 毎月27日払い

▼ OMC Jiyu!da!カード ← 支払い用紙は一番早く届きました。
▼ ニコスカード 全般
▼ UFJカード 全般
▼ スマイルパーソナルカード
▼ 楽天カードカード

□ 毎月4日払い

▼ ゆめカード

□ 毎月10日払い

▼ エンタカード
▼ カルワザカード (新規はコンビニ払い不可)

ボクの実体験と皆様からいただいた情報を交えています。
地域によっても差があると思うので、あくまで参考にして下さい。

OMC Jiyu!da!カードは、春先から支払い用紙の配送が早くなりましたよね。
逆にギリギリに来るのは、楽天カードですけど。。。


▼ コンビニ払いユーザーにやさしい OMC Jiyu!da!カード


▼ コンビニ払いユーザーにやさしくない 楽天カード

関連記事

  1. コンビニ払いができるクレジットカード

    スマイルパーソナルカードはコンビニ払い停止になったようです

    ■ 銀行口座登録をしないとカードが発行されない、わけではないらしい…

  2. コンビニ払いができるクレジットカード

    6月末まで!コンビニ払い停止までに、駆け込みで持ちたいカード

    まずは、期間限定のワザです。ご存知のように、コンビニエンスストアで…

  3. Edyチャージができるクレジットカード

    OMC Jiyu!da!カードについて

    先ほどのエントリーをアップしたあとに、「Jiyu!da!カード を作…

  4. Edyチャージができるクレジットカード

    コンビニ払い・Edyチャージのクレジットカードと還元率

    メルマガ読者のりもーねさんからいただきました。ありがとうございます。…

  5. コンビニ払いができるクレジットカード

    コンビニ払いクレジットカードの請求

    23、24日と連休だったせいもあってか、25日にクレジットカードの請…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. クレジットカード関係未分類

    どのガソリンスタンドでも、高速代金でもお得になるクレジットカード
  2. 未分類

    昔はよかったね、とそっとささやくJALマイラーたち
  3. 未分類

    夏休み前に申し込んでおくべき、クレジットカードが2枚ほどあるわけで・・・
  4. JALマイレージ関連のニュース

    Yahoo!ポイントのJALマイレージの交換
  5. ANAカード

    ANA VISAカードとライフカード
PAGE TOP