クレジットカード関係未分類

収納代行にご注意/ローソン店長が着服

下記はニュースサイトからの引用です。

その続きとは、→→→continued on the ranking

人気ブログランキング急落中?なんで?


<着服>ローソン店長が顧客の介護保険料6万円など 東京

ローソンは27日、沼袋駅前店(東京都中野区)の男性店長(45)がレジを不正操作し、顧客から受け取った介護保険料などの収納代行金6万7400円を着服していたと発表した。

7月に受け取った中野区の介護保険料と、9月に別の顧客から受け取った東京都の不動産取得税の2件。

レジで金額を受け取り、受領印を押した控えを客に渡しながら、途中で中止ボタンを押して着服した。

客に督促状が届き、自治体に問い合わせ発覚した。

男性店長は少なくとも7月以降、同様の手口で計10件を着服していたが、うち8件は支払い期限前にこっそりレジに戻していたという。

男性店長は「カネに困っていた」と話しているという。

同店の経営者は26日、男性店長を解雇。
警視庁野方署に被害届を提出した。

《 引用元 》
< http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071127-00000059-mai-soci >

「店長」自ら不正とは・・・

こういうときにやっぱり、Edy払い・電子マネーのほうが便利で安全だな、と思います。

陸マイラーさんの多くは、ポイント的なメリットで収納代行の電子マネーを利用している方が多いと思いますが、セキュリティー面からも安心ですよね。

今回の場合などは、電子マネーで支払っていれば、店長も着服することができませんから。

また、電子マネーであれば、こちらにもきちんと支払った、という記録がその電子マネー自体に残りますので、あとでトラブルになった場合にも安心です。

収納代行の支払いは、高額になることが多いですので、こういう不正が起こる可能性も高くなりますから。
もちろん、そもそものこの店長が悪いのはもちろんですが、利用者側も対策できるところは対策しませんと。。。

ちなみに、ローソンでは収納代行にEdyなどの電子マネーは利用できませんので、ご注意下さい。
あとは、コンビニ払いはきちんとレジから出されるレシートを受け取る、ってことですかね。


《公式》コンビニ払いカード OMC Jiyu!da!カード

関連記事

  1. クレジットカード関係未分類

    国民年金のカード払いにはこのクレジットカードを使え!

    いよいよ国民年金のクレジットカード払いがはじまります。受付はすでに…

  2. クレジットカード関係未分類

    収納代行が終わったあとの、Edy の利用方法について

    いつもメールいただいているメルマガ読者メゾピアノさんから、今月初旬に…

  3. クレジットカード関係未分類

    ソフトバンクのホワイト学割 月額費無料携帯電話

    ついに、月額費がかからずに持てる携帯が出ましたね。ソフトバンクの…

  4. ANA アメックス

    【改悪】三菱UFJニコスカードでモバイルSuicaチャージがポイント付与対象外に

    メルマガ読者のたぬさんからいただきました。いつもありがとうございます…

  5. クレジットカード関係未分類

    クレジットカードの審査が落ち続けてしまう方が確認すべきこと

    クレジットカードの審査落ちについて、いろいろまとめることが多いのです…

  6. クレジットカード関係未分類

    クレジットカードでFX入金してもポイントはダメ?

    クレジットカード1枚でFX!【iFOREX】クレジットカードか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. マイレージ関係未分類

    ANAマイルをJALに交換する方法
  2. ANA アメックス

    ANA AMEX | ANA アメックスに申込みをしました
  3. Jiyu!da!カード | OMCカード

    やっぱり改悪だった!?OMC Jiyu!da!カードのチャージにご注意
  4. 楽天カード

    【本日最終日】楽天市場の買い回りのポイント10倍!エントリーをお忘れなく!
  5. コンビニ払いができるクレジットカード

    コンビニ払いとカード代金 支払い引き落とし時期
PAGE TOP