クレジットカード関係未分類

収納代行にご注意/ローソン店長が着服

下記はニュースサイトからの引用です。

その続きとは、→→→continued on the ranking

人気ブログランキング急落中?なんで?


<着服>ローソン店長が顧客の介護保険料6万円など 東京

ローソンは27日、沼袋駅前店(東京都中野区)の男性店長(45)がレジを不正操作し、顧客から受け取った介護保険料などの収納代行金6万7400円を着服していたと発表した。

7月に受け取った中野区の介護保険料と、9月に別の顧客から受け取った東京都の不動産取得税の2件。

レジで金額を受け取り、受領印を押した控えを客に渡しながら、途中で中止ボタンを押して着服した。

客に督促状が届き、自治体に問い合わせ発覚した。

男性店長は少なくとも7月以降、同様の手口で計10件を着服していたが、うち8件は支払い期限前にこっそりレジに戻していたという。

男性店長は「カネに困っていた」と話しているという。

同店の経営者は26日、男性店長を解雇。
警視庁野方署に被害届を提出した。

《 引用元 》
< http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071127-00000059-mai-soci >

「店長」自ら不正とは・・・

こういうときにやっぱり、Edy払い・電子マネーのほうが便利で安全だな、と思います。

陸マイラーさんの多くは、ポイント的なメリットで収納代行の電子マネーを利用している方が多いと思いますが、セキュリティー面からも安心ですよね。

今回の場合などは、電子マネーで支払っていれば、店長も着服することができませんから。

また、電子マネーであれば、こちらにもきちんと支払った、という記録がその電子マネー自体に残りますので、あとでトラブルになった場合にも安心です。

収納代行の支払いは、高額になることが多いですので、こういう不正が起こる可能性も高くなりますから。
もちろん、そもそものこの店長が悪いのはもちろんですが、利用者側も対策できるところは対策しませんと。。。

ちなみに、ローソンでは収納代行にEdyなどの電子マネーは利用できませんので、ご注意下さい。
あとは、コンビニ払いはきちんとレジから出されるレシートを受け取る、ってことですかね。


《公式》コンビニ払いカード OMC Jiyu!da!カード

関連記事

  1. クレジットカード関係未分類

    暫定税率に負けない!ガソリン代をとにかく安くしたい人のためのカード

    定率減税も結局なんだかんだで、元に戻され、「環境破壊の防止のためにも…

  2. クレジットカード関係未分類

    【総力取材?】ファミマTカード のまとめ

    6月末でコンビニ・Edy払いが終了します。サークルKサンクスも頑張っ…

  3. クレジットカード関係未分類

    ぽすれんがEdy決済に対応。オンラインDVD・CDレンタル業界では初

    レンタルDVD・CDレンタルには、ぽすれん利用してます、ボク。その…

  4. クレジットカード関係未分類

    クレジットカードの注意点

    便利な点が多くあるクレジットカードではありますが、しっかり管理をしな…

  5. クレジットカード関係未分類

    リボ払いに新規制

    今日も暑いですね。梅雨はどこに行ったのでしょう?昨日、アクセス…

  6. クレジットカード関係未分類

    住信SBIネット銀行がまだ届かない・・・

    2週間くらい前に申し込んだ住信SBIネット銀行なんですが、何も音沙汰…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. UCカード

    UC FreeBO!カード / UCカードはEdyチャージが改悪になります
  2. 未分類

    デルタマイルをJTBの旅行券に交換しました ~ スカイマイル JTB 国内パッケ…
  3. FX口座を作って、おこずかい稼ぎをしよう

    残り1週間!2月末までに5000円がもれなく!
  4. ANA アメックス

    ANAアメックスカードは、そろそろ申込みをしておかないと、損しますよ
  5. ANA アメックス

    ANAアメックスゴールドへの切り替えは、入会→退会でキャンペーン対象?
PAGE TOP