スイカとパスモ

Suica と モバイル Suica は別のものですから!

メルマガ読者のMさんからご質問をいただきました。

スマイルパーソナルカードの件です。ひょっとして、前にもメールで紹介されていたのかもしれませんが、Suicaにスマイルパーソナルでチャージできるんですか??

ちなみにこちら関西では、イコカなんですが。
JRはたまにしか利用しないのですが、チャージ、できるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。

ひょっとして、前にもメールで紹介されていたのかもしれませんが、

とのことですが、わからなければ、お気軽にご質問下さい。

読者の皆様が、1号から読んでいるわけではないですし、知っていることもそれぞれだと思います。
また、たぶんMさんのほかにも疑問に思った方がいらっしゃって、ボクにメールするまででもないな、と思う人もいると思います。

というわけで、ご質問はお気軽に。
長いお付き合いの読者さんは、繰り返し内容になることもありますが、何卒ご理解下さい。



さて、ご質問の件ですが、

Suicaにスマイルパーソナルでチャージできるんですか??

これは基本的にはできません。
ただし、イコカ圏内(関西)に行けば、チャージ可能です。

ですので、関西圏以外の皆様は、関西へ旅行の際には、Suica にクレジットカードからのチャージをオススメします。
ボクも何度か関西に行った際には、活用しました。

また、どのクレジットカードでもチャージ可能ですし、Edyのようにポイント対象外になることもありません。
おそらく通常のJRの切符の購入と、同じ処理をされているのだろうと思います。

ただ、P-oneカードの10倍は対象外かな?おそらく。
もちろん、チャージはできますし、1%オフはOKですよ

さてさて、ボクがお伝えしたのは、Suica ではなく、モバイル Suica です。
携帯電話についているSuicaです。

このモバイル Suica に関しては、どのクレジットカードからでもチャージできると
思います。
少なくとも、ボクはスマイルパーソナルカードからチャージしていますので。

 □ モバイル Suicaについてはこちらから

・・・というか、ボクはこれを知って、対応の携帯電話を購入しました。
Suica の利用できるお店での商品購入を頻繁に行う方には、オススメですよ。

ちょっとした裏技ですね。

1000円単位でポイントがつく、など、利用に制限がつくカードで利用すると効率的です。
たとえば、オリコカードなどは1000円ごとのご利用件数スマイル、というものがありますので、1000円ずつSuicaチャージをすれば、ポイント的なムダがなくポイントが貯まります。

オリコカードは、入会から5ヶ月間がポイント10倍なので、その間に一気にSuica チャージというのも作戦のひとつですよ。


▼ オキテ破りの高還元カードはオリコカードから!

関連記事

  1. アメックス

    【改悪】アメックスカード改悪後のモバイルSuica対応について

    スカイトラベラーカードのもろもろがひと段落しましたので、アメックスの電…

  2. スイカとパスモ

    東京メトロ To Me CARD について & メルマガについて

    東京メトロ To Me CARD について & メルマガについて、メ…

  3. スイカとパスモ

    パスモとスイカの違いとお得な利用法

    3月18日から、いよいよ首都圏大手私鉄各社がICカード乗車券PASM…

  4. スイカとパスモ

    Suica の利用方法 / クレジットカードで切符を買う

    メルマガ読者のハムエッグさんからいただきました。ありがとうございます…

  5. スイカとパスモ

    スイカで地下鉄に乗ってみた/パスモいらず。。。

    パスモ発売、サービス開始といいながら、JRのスイカ定期を持っているの…

  6. ANA アメックス

    モバイルスイカにオススメのクレジットカードは?

    さて、メルマガ読者さんからいただいた質問を。(お名前は、ハンドルネー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 陸マイラーのマイレージブログについて

    JALマイレージを貯める7のポイント リニューアル
  2. hulu

    hulu(フールー)の評価は上々。 ipad・ipadでも見れますよ
  3. お得情報

    【8/31まで 期間限定】みんなのFX 合計13000円のプレゼントキャンペーン…
  4. ANAカード

    結局、システムの違いだったということですね。
  5. マイレージ関係未分類

    飛ばなくてもマイルたまる
PAGE TOP