スイカとパスモ

Suica と モバイル Suica は別のものですから!

メルマガ読者のMさんからご質問をいただきました。

スマイルパーソナルカードの件です。ひょっとして、前にもメールで紹介されていたのかもしれませんが、Suicaにスマイルパーソナルでチャージできるんですか??

ちなみにこちら関西では、イコカなんですが。
JRはたまにしか利用しないのですが、チャージ、できるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。

ひょっとして、前にもメールで紹介されていたのかもしれませんが、

とのことですが、わからなければ、お気軽にご質問下さい。

読者の皆様が、1号から読んでいるわけではないですし、知っていることもそれぞれだと思います。
また、たぶんMさんのほかにも疑問に思った方がいらっしゃって、ボクにメールするまででもないな、と思う人もいると思います。

というわけで、ご質問はお気軽に。
長いお付き合いの読者さんは、繰り返し内容になることもありますが、何卒ご理解下さい。



さて、ご質問の件ですが、

Suicaにスマイルパーソナルでチャージできるんですか??

これは基本的にはできません。
ただし、イコカ圏内(関西)に行けば、チャージ可能です。

ですので、関西圏以外の皆様は、関西へ旅行の際には、Suica にクレジットカードからのチャージをオススメします。
ボクも何度か関西に行った際には、活用しました。

また、どのクレジットカードでもチャージ可能ですし、Edyのようにポイント対象外になることもありません。
おそらく通常のJRの切符の購入と、同じ処理をされているのだろうと思います。

ただ、P-oneカードの10倍は対象外かな?おそらく。
もちろん、チャージはできますし、1%オフはOKですよ

さてさて、ボクがお伝えしたのは、Suica ではなく、モバイル Suica です。
携帯電話についているSuicaです。

このモバイル Suica に関しては、どのクレジットカードからでもチャージできると
思います。
少なくとも、ボクはスマイルパーソナルカードからチャージしていますので。

 □ モバイル Suicaについてはこちらから

・・・というか、ボクはこれを知って、対応の携帯電話を購入しました。
Suica の利用できるお店での商品購入を頻繁に行う方には、オススメですよ。

ちょっとした裏技ですね。

1000円単位でポイントがつく、など、利用に制限がつくカードで利用すると効率的です。
たとえば、オリコカードなどは1000円ごとのご利用件数スマイル、というものがありますので、1000円ずつSuicaチャージをすれば、ポイント的なムダがなくポイントが貯まります。

オリコカードは、入会から5ヶ月間がポイント10倍なので、その間に一気にSuica チャージというのも作戦のひとつですよ。


▼ オキテ破りの高還元カードはオリコカードから!

関連記事

  1. スイカとパスモ

    Suica の利用方法 / クレジットカードで切符を買う

    メルマガ読者のハムエッグさんからいただきました。ありがとうございます…

  2. ANA アメックス

    モバイルスイカにオススメのクレジットカードは?

    さて、メルマガ読者さんからいただいた質問を。(お名前は、ハンドルネー…

  3. スイカとパスモ

    Suicaやイコカにクレジットカードからチャージ

    メルマガ読者さんに、ご質問いただいた内容から。いつも勉強させて…

  4. スイカとパスモ

    パスモとスイカの違い /パスモサービス開始!でも、スイカを選ぼう

    ご存知のように、JR東日本のスイカとの相互利用ができますので、どちら…

  5. スイカとパスモ

    パスモとスイカの違いとお得な利用法

    3月18日から、いよいよ首都圏大手私鉄各社がICカード乗車券PASM…

  6. スイカとパスモ

    ICOCA/Suica(イコカ/スイカ)のクレジットカードチャージが6月末で終了

    以前からいろいろと貴重な情報をいただいている読者様からいただいたメー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ANA アメックス

    ANA アメックスカードの入会キャンペーンは、明日で終了しますよ
  2. JCBカード

    ディズニーリゾートにご招待!ミラコスタも?by JCBキャンペーン
  3. マイレージ関係未分類

    能登空港:羽田便の搭乗率、3年連続目標上回る
  4. ANA アメックス

    モバイルSuicaが利用できないなら、ANA VISA Suicaカードを併用
  5. GEアメックスカード

    GE Money アメリカン・エクスプレス・カード その後・・・
PAGE TOP