スイカとパスモ

Suicaやイコカにクレジットカードからチャージ

メルマガ読者さんに、ご質問いただいた内容から。

いつも勉強させていただいております。
私は関西圏にすんでいるのですが、いまさらの質問をさせて下さい。
Suicaやイコカにチャージするとき、やはり窓口でしかできませんよね?

千円単位でチャージをするとき、1万円チャージするには10回窓口で手続きをされるのでしょうか?

とてもとても気になりますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

ご質問ありがとうございます。



一応、今さらの注意事項ですが・・・・

Suica へはクレジットカードからはチャージできません。
ただし、イコカ圏(関西)へ行けば、クレジットカードでのチャージができますので、関西圏へお出かけの際はうまく利用するといいですよ。

Suicaやイコカにチャージについて、です。
Suicaやイコカにチャージするとき、やはり窓口でしかできませんよね?

まずこれは、窓口以外でもできます。
駅などにチャージ機があるので、それを利用してのチャージはOK。

ただ、これは現金のみですので、陸マイラー的には、できない、ってことですが・・・

以下、若干うす覚えなんですが・・・

 1,000円・2,000円・3,000円・5,000円・10,000円

この単位でのチャージが可能です。
ですので、1万円であれば、1回で済みますよね?

たとえば、9,000円であれば、5000円+2000円 × 2 の3回のチャージが必要です。

クレジットカードからチャージも同様で、9000円チャージの場合は、支払いのサインを3回しなければならない、ということです。

オリコカードや改悪前のスマイルパーソナルカードなど、1000円ごとにポイントが付与されるカードの場合、1000円ごとのチャージ、いわゆる1000円切りでポイントが最低限のコストで稼ぐことができます。

・・・ただ、窓口の方や、他の利用者の方にご迷惑がかかるので、オススメはしませんので。

モバイルSuica のクレジットカードチャージ

少し前の号でもお伝えしましたが、モバイルSuica は、1000円単位でチャージが可能です。

Suica と モバイル Suica、同じSuicaですが、陸マイラー的にはほぼ別物と考えていいくらいですので、ちょっとご注意下さい。

あと、おまけですが、オリコカードオリヒメカードは、コンビニ払いができます・・・

・・・というのは、ウソだけど本当です。

ここでいうコンビニ払いは、Edy払いではなく、ロッピィなどのコンビニにある端末から支払い可能ということです。シティカードなども同様ですね。

このあたり、混同している方もいるようなので、ご確認まで。
(陸マイラー的な意味での)コンビニ払いはできませんが、オリコカード、入会後5ヶ月 ポイント10倍もあり、ポイント的にはお得ですよ♪


オリコカード ? 業界最大規模の高還元率も!


オリヒメカード ? 女性向け 高還元カード

関連記事

  1. スイカとパスモ

    モバイル Suica には、有料でも viewカード以外からチャージしましょ

    ふゆごもりさんからいただいました。ありがとうございます。いつ…

  2. アメックス

    【改悪】アメックスカード改悪後のモバイルSuica対応について

    スカイトラベラーカードのもろもろがひと段落しましたので、アメックスの電…

  3. スイカとパスモ

    Suica と モバイル Suica は別のものですから!

    メルマガ読者のMさんからご質問をいただきました。スマイルパーソナ…

  4. スイカとパスモ

    [訂正] Suica の利用方法 / クレジットカードで切符を買う

    先日ご紹介させていただいた、ですが、すみません、ボクが勘違いをしていた…

  5. スイカとパスモ

    東京メトロ To Me CARD について & メルマガについて

    東京メトロ To Me CARD について & メルマガについて、メ…

  6. ANA アメックス

    モバイルSuicaが利用できないなら、ANA VISA Suicaカードを併用

    えっと、ANAアメックスカードのメリットとして、モバイルSuicaへの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 楽天カード

    本日最終日!楽天市場 買い回りでポイント最大10倍キャンペーン
  2. ETC車載器無料

    【終了間近】最後の砦 ETC車載器無料キャンペーン
  3. アメックス

    ぐるなびネット予約でアメックスポイントが貯まるキャンペーン開催中
  4. ANA アメックス

    ANA AMEXカードの申し込むタイミングは今?それともまだ?
  5. マイレージ関連本

    「沸騰!エアライン&ホテル」 東洋経済の今週号がけっこう面白かった件
PAGE TOP