ANAマイレージがたまるクレジットカード

ANA Suica カードの発行 !JR東日本とANAの包括提携について

先日ももろもろお伝えしてきましたが、JR東日本とANA の提携が正式にリリースになりました。

□ PDFファイルが開きます

PDFが開けない方、読むのがめんどうだという方向けにまとめようと思ったのですが、マイコミジャーナルさんに、まとめてあったので、そちらをご覧下さい。

ボクのほうではポイントだけ。

その続きとは、→→→continued on the ranking

人気ブログランキング急落中?なんで?



★ 2008年2月より ANAマイルからSuicaポイントへのポイント交換を開始

これは、ANA → Suica の一方通行で、逆はないようですね。
陸マイラーはあくまで、マイルをためるのが目的ですから、さほどメリットはないのかな。
まあ、死にマイルの救出にはいいでしょうが・・・
ただ、肝心のレートがでていないので、明確な判断はまた後日ですね。

★ 「ANA Suicaカード」(仮称) 2008年秋より募集開始予定

ANAカード/ビューカード/SKiP/Suicaの各機能が搭載され、鉄道/モノレール/バス/ANA便への搭乗まで、シームレスな移動が一枚で可能になる。

はい、これは確かに便利になります。
ただ、注目したいのは次です。

なお、電子マネー機能はSuicaが採用されており、Edyは搭載されていない

はい、ついにEdy非対応のANAマイレージカードが登場するわけです。これかなり、大きなポイントだと思うのです。

Edy の普及には、ANAマイルとの提携なしには、語れません。と、同時にANAマイル、もっといえば、陸マイルのここまでの流行にEdy抜きには語ることができません。

その両者が離れたということは、何かがある予感が・・・

・・・ANAとJR東日本が組んだことで、旧来の相方であった、
Edy と JAL が組んで、JAL Edy カードを出す、とか。。。

どちらにしろ、発行は来年の秋ですので、しばらくあります。それまでに、このマイル・ポイント業界がどうなっているか注目ですね。

★ 「えきねっと」と「ANA SKY WEB」「ビジネスえきねっと」と「ANA@desk」提携

2008年秋から、ウェブサイトのサービス連携が開始される。
個人向けでは「えきねっと」と「ANA SKY WEB」、法人向けでは「ビジネスえきねっと」と「ANA@desk」の、それぞれの会員が相互サイト間の遷移が簡単にできるようになる。

なるほど。

具体的には、JR東日本の顧客が「えきねっと」からANA航空券の予約・購入を、ANAの顧客が「ANA SKY WEB」からJR券の予約・購入をすることができる。

これ、かなり大きいですよ。
個人よりも法人に大きなニーズがありそうです。

★ JR東日本「大人の休日倶楽部」とANA「旅達(たびだち)」 提携

これはあんまり期待薄ですねぇ。

あっ、でも、「大人の休日倶楽部」って、会員対象が50歳以上なので、いわゆるシニア層の方々が、鉄道旅行から、飛行機旅行へのシフトをはかり、また、若年層飛行機ユーザーの鉄道へのシフトという特性をいかしあうことができれば、面白いのでは?


と、深町の感想でした。

わかったことは、JAL、やばいんじゃないの?ってことくらいでしょうか?

ボクとして、ポイント関係の仕掛け方が気になります。

結局、提携しただけでは、陸マイラーさんは飛びつきませんよね?便利になる、こと以上に、このスキームを利用することで、どうポイント的な優位性を得ることができるのか、ってことです。

それは、同時に2社のユーザーの囲い方ですね。

うまくやらないと、JALにも巻き返しのチャンスがありますし、穴があると、食い物にされてしまうリスクもあります。


▼ AMA JCBカード 今なら500円のキャッシュバックも!

・・・ととりあえずがんばれ、JAL!

関連記事

  1. ANAマイレージがたまるクレジットカード

    ANA ダイナースカードの入会キャンペーン

    さて、ANAカードのプロパーカードは、下記の3種類があります。…

  2. ANAキャンペーン

    最大5,000円がキャッシュバック / ANA JCB 入会サンクスキャンペーン

    さて、紹介しようと思っていて、ずっと先送りになっていた最大5,000…

  3. ANAマイレージがたまるクレジットカード

    ANAダイナースカード 史上初の大チャンペーン  22050 円が無料に!!

    6月末までの「伝説」のキャンペーンご存知でしたでしょうか?(いい過…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ANA アメックス

    ANA AMEX | ANA アメックスに申込みをしました
  2. Jiyu!da!カード | OMCカード

    証券投資でもポイントが貯まるクレジットカード
  3. ANA アメックス

    【期間限定】ANAダイナース最大9,000マイル相当プレゼント!
  4. 楽天カード

    楽天イーグルス&ヴィッセル神戸 ポイント2倍 or 3倍のエントリーをお忘れなく…
  5. Edyチャージができるクレジットカード

    OMC Jiyu!da!カードについて
PAGE TOP