JALカード

JAL + ワオン の行方 ? マイルと電子マネーの蜜月期

 JAL + ワオン

 ANA + Suica

この1年でマイルと電子マネーとそれをとりまく環境が激変しました。
この流れは止まることなく、来年以降もどんどんと加速度をまして行くように思います。
クレジットカードの改悪も続いていますし、陸マイラー受難の時代といえると思います。

さて、そもそもこのマイルと電子マネーの密接な関係がはじまったのは、2003年のANA と Edy の提携からでした。

ANAマイレージクラブの会員がEdy登録をし、利用すれば、200円ごとに1マイル貯まる、というサービスを開始しました。

この提携は、ANA・Edy にとって、もっといえば、今回のテーマ、マイル・電子マネーの歴史を語る上でも、大きな”事件”であったといえます。

その続きとは、→→→continued on the ranking

人気ブログランキング急落中?なんで?



まず、Edyにとっては、電子マネーの黎明期において、ANA マイル という大きな後ろ盾ができたということ。

そして、ANA にとっては、マイレージプログラムへの参加者への敷居を低くした、という大きな意味合いがあります。

マイルを貯めるためには・・・

マイルを貯めるには、いわゆる「空マイル」と「陸マイル」があります。

「空マイル」は、フライトマイルとも言われ、実際に飛行機に乗った距離に応じて加算されるもの。

そして、「陸マイル」はクレジットカードの利用ポイントや、その他航空会社の提携サービスを利用することで、貯めるマイルのことです。

当時も今も、陸マイルの中心はやはりクレジットカードです。

クレジットカードの利用額に応じたポイントが、マイルになる、というものが額も大きいですし、もっとも手軽です。

けれども、これにはひとつ条件がありました。
クレジットカードの審査に通り、年会費を払わなければならない。

JALであれば、このJALカードの審査に通らなければならないわけです。
ANAカードであっても同様。

そこに登場したのが、Edyです。

Edyはプリペイド式の電子マネーでしたので、申込をすれば誰でも、無料で持つことができました。
つまり、Edy の登場で、ANAマイレージプログラムへ参加することの敷居は下がったわけです。

一般にこのようなマイル・ポイントプログラムが成功するには
3つの要素が必要です。

  1. 成果・ゴールが明確であること
  2. 簡単に参加できること
  3. 参加者が多いこと

ANA が、Edyと組んだことで、「2」がクリアーされ、必然的に「3」の増大へと繋がりました。

その後のEdyの飛躍、おそらくEdy側も意図していなかったであろう、コンビニ払いカードとの組み合わせなどにより、マイレージプログラムはそのキャパシティを広げていきました。

そして、JAL + ワオンへ

ここまでが、3、4年のマイルと電子マネーの歴史。

そして、来年から、 JAL + ワオン が登場するわけです。JAL + ワオン も、ANA + Edy を意識し、200円の利用ごとに、1マイルが貯まるシステムを導入しています。

ワオンの利用者のほとんどは、イオン利用者ですから、主婦層になると思います。
この主婦層を、JALがワオンと組むことで取り込めるかが、来年の見所です。

そして、ANA と JR東日本の提携がどこまで進むのか。
注目していきたいと思います。

< 参考文献 >
2010年の企業通貨―グーグルゾン時代のポイントエコノミー
月間カード・ウェーブ12月号 P33

関連記事

  1. JALカード

    JALビジネスきっぷ?JALカード会員限定運賃

    ふとJALカードの申込ページを見ていたら、入会1000マイルのJAL…

  2. JALカード

    ご注意ください。JGC会員ボーナス&JALカード毎年初回搭乗ボーナスは搭乗時に加算

    深町がJAL修行を終えて、JGCになったのはもう10年も前の話で、そ…

  3. JALカード

    <本日締切最終日>【JALカード】入会キャンペーン開始!

    さてさて、1月終わりのキャンペーンがいよいよ最終日。我らがJALカー…

  4. JALカード

    JALカードでいきなり100万円の利用枠が出た話

    今年はクレジットカード、総量規制元年ってことで、今年の後半は、よりク…

  5. JALカード

    JALカードの東急のネットショッピングのポイント

    えっと、こちらのブログ記事にコメントをいただきました。うみさんより…

  6. JALカード

    JALカードで航空券を購入するメリット

    もさんからご質問いただきました。年末にいただいた質問ですが、回答が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ANAカード

    ソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)がお得な理由
  2. マイレージ関連本

    新しいお金 電子マネー・ポイント・仮想通貨の大混戦が始まる
  3. アメックス

    【改悪】アメックスカード改悪後のモバイルSuica対応について
  4. 楽天カード

    楽天カード 【今回】だけの!おトクな特典!に申し込む前に・・・
  5. UFJカード

    UFJカードのEdy・Suicaチャージのポイント付与終了?
PAGE TOP