JALカード

JAL + ワオン の行方 ? マイルと電子マネーの蜜月期

 JAL + ワオン

 ANA + Suica

この1年でマイルと電子マネーとそれをとりまく環境が激変しました。
この流れは止まることなく、来年以降もどんどんと加速度をまして行くように思います。
クレジットカードの改悪も続いていますし、陸マイラー受難の時代といえると思います。

さて、そもそもこのマイルと電子マネーの密接な関係がはじまったのは、2003年のANA と Edy の提携からでした。

ANAマイレージクラブの会員がEdy登録をし、利用すれば、200円ごとに1マイル貯まる、というサービスを開始しました。

この提携は、ANA・Edy にとって、もっといえば、今回のテーマ、マイル・電子マネーの歴史を語る上でも、大きな”事件”であったといえます。

その続きとは、→→→continued on the ranking

人気ブログランキング急落中?なんで?



まず、Edyにとっては、電子マネーの黎明期において、ANA マイル という大きな後ろ盾ができたということ。

そして、ANA にとっては、マイレージプログラムへの参加者への敷居を低くした、という大きな意味合いがあります。

マイルを貯めるためには・・・

マイルを貯めるには、いわゆる「空マイル」と「陸マイル」があります。

「空マイル」は、フライトマイルとも言われ、実際に飛行機に乗った距離に応じて加算されるもの。

そして、「陸マイル」はクレジットカードの利用ポイントや、その他航空会社の提携サービスを利用することで、貯めるマイルのことです。

当時も今も、陸マイルの中心はやはりクレジットカードです。

クレジットカードの利用額に応じたポイントが、マイルになる、というものが額も大きいですし、もっとも手軽です。

けれども、これにはひとつ条件がありました。
クレジットカードの審査に通り、年会費を払わなければならない。

JALであれば、このJALカードの審査に通らなければならないわけです。
ANAカードであっても同様。

そこに登場したのが、Edyです。

Edyはプリペイド式の電子マネーでしたので、申込をすれば誰でも、無料で持つことができました。
つまり、Edy の登場で、ANAマイレージプログラムへ参加することの敷居は下がったわけです。

一般にこのようなマイル・ポイントプログラムが成功するには
3つの要素が必要です。

  1. 成果・ゴールが明確であること
  2. 簡単に参加できること
  3. 参加者が多いこと

ANA が、Edyと組んだことで、「2」がクリアーされ、必然的に「3」の増大へと繋がりました。

その後のEdyの飛躍、おそらくEdy側も意図していなかったであろう、コンビニ払いカードとの組み合わせなどにより、マイレージプログラムはそのキャパシティを広げていきました。

そして、JAL + ワオンへ

ここまでが、3、4年のマイルと電子マネーの歴史。

そして、来年から、 JAL + ワオン が登場するわけです。JAL + ワオン も、ANA + Edy を意識し、200円の利用ごとに、1マイルが貯まるシステムを導入しています。

ワオンの利用者のほとんどは、イオン利用者ですから、主婦層になると思います。
この主婦層を、JALがワオンと組むことで取り込めるかが、来年の見所です。

そして、ANA と JR東日本の提携がどこまで進むのか。
注目していきたいと思います。

< 参考文献 >
2010年の企業通貨―グーグルゾン時代のポイントエコノミー
月間カード・ウェーブ12月号 P33

関連記事

  1. JALカード

    JALマイラーに生まれ変わる人にためのカード選び(1)

    メルマガ読者のNさんからいただいたご質問です。メールありがとうござ…

  2. JALカード

    JALアメックスカードは年会費無料が魅力。アメックス系ではないし・・・

    えっと、あんまりこのブログでも触れてませんでしたが、アメックスシリー…

  3. JALカード

    JALカードでいきなり100万円の利用枠が出た話

    今年はクレジットカード、総量規制元年ってことで、今年の後半は、よりク…

  4. JALカード

    ご注意ください。JGC会員ボーナス&JALカード毎年初回搭乗ボーナスは搭乗時に加算

    深町がJAL修行を終えて、JGCになったのはもう10年も前の話で、そ…

  5. JALとANA、どっちのマイルを貯めるべき?

    JAL破綻の影響で、JALカードはどうなるの?

    えっと、 こちらのブログ記事にコメントをいただきました。ちるさん…

  6. JALカード

    JALマイラーのための、スカイトラベラーカードの利用方法

    スカイトラベラーカードを中心にした、他のクレジットカードとの組み合わせ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. UFJカードプレミオ

    誕生月還元率2%のクレジットカード UFJ プレミオカード
  2. アメックス

    アメックスグリーンカードの初年度年会費無料は8月31まで。ゴールドカードは?
  3. SPGアメックスカード

    17日なのに、SPGアメックスのポイント付与がされていない?
  4. ANAカード

    ANA VISAカードは、ANAマイラー必須のカードです
  5. JALマイレージ関連のニュース

    JALの無料特典航空券 利用制限
PAGE TOP