Edyチャージができるクレジットカード

【Edy】セキュリティ強化のためのサービス登録一部手続き改定

前号のEdy詐欺について、メルマガ読者の鋼鉄ガネゴンさんから、メールをいただきました。

エディに限らず電子マネー一般(スイカやパスモ、ナナコやワオン)の保障を付けようという話が出ています。

実現はいつになるか分かりませんが…(^^;)

エディ等を勝手に他人に使われた場合に、その額を所有者に返金するという事です。

電子マネーに本人登録等が必要になってくると思います(エディ等を購入する時に本人確認や、個人情報の記入など)。

クレジットもそうですが、自分が使ったのではないと証明するのが難しいので、泣き寝入りする事も出てくるのでは?と個人的には思います。

いつもありがとうございます。

電子マネーの安全性については、必要性はもちろんあると思いますが、道のりは遠いでしょうね。
手軽に使えるはずの電子マネーが、クレジットカードの審査のように、煩雑化することもできないでしょうし。

このあたりは悩ましいところでしょうね。



さて、もう1通。
同じく読者のKさんからいただいたメールです。

お仕事中にも関わらず、長文メールいただきました。
JCBのEdy詐欺対策と関連してか、他のカード会社でも同様の動きがあるようです。

以下、Kさんのメール、転載させていただきます。

本日のメルマガで書いてあったJCBのEdy詐欺の対策の件ですが、JAL-DC(三菱UFJニコス)でもチャージに関する本人確認が入りました。

しかも!本人確認が取れるまでの間、クレジットカードの利用&Edyチャージが出来なくなっていました!
(昨日、本屋でのカード利用もできず、またその夜パソリでEdyチャージしようとしたら「このカードはご使用できません・・・・。」と。)

いきなりのことで、憤慨して(今日本人確認をしてきた)オペレーターに

「そういう(セキュリティー強化)ことをするのなら、注意喚起として
カード保有者に毎月の利用明細と一緒に事前通知すべきではないでしょうか。
5万円程度の利用でいきなり通知もなく利用停止処理というのは大変迷惑です。」

と言ったら、大変恐縮していましたが。
(私はJAL-DCのヘビーユーザーなので使えなかったのは本当にあせりました・・・。)

また、それなら、NICOSセサミカードでチャージを、と思ったら、こちらもEdyサービス登録を保留されてしまい、結局、チャージは間に合わず・・・・。(涙)

カスタマーサービスに電話したところ、ビットワレット側も登録のセキュリティー強化とやらで本人確認をとれたものからサービス登録をしているようです。
(複数枚同時に登録申請したからでしょうか・・・・?)

実は、深町さんのブログを読んで陸マイラーの仲間入りをつい最近したばかりで、昨日がスマイルパーソナルの支払期限(記念する第1回目!)。
これにEdyのチャージが間に合いませんでした・・・・。

何とか1枚だけ前にチャージしていたので、その分だけ救えましたが、「いざ」と意気込んでいただけに、ちょっと気がそがれました・・・。

いきなり、現金決済。

せっかく一念発起してやり始めたのにちょっと残念な滑り出しです。
来年中にはクレジットカードでのEdyチャージはできなくなってしまうのでしょうか・・・・?。

他の方々もきっと最近同じような目にお会いになっているのではないかと思い、(いま勤務中ですが・・・)メールさせていただきました。

深町さん、
これからも有用な情報提供お願いします!楽しみにしています。

貴重なメールありがとうございます。

JAL-DCNICOSセサミカード、どちらもJALマイラーのメインどころのカードですよね。
しかも、本人確認が取れるまで、カード停止というのは、驚きです。

セキュリティ強化のためのサービス登録一部手続き改定について

調べたところ、やはりEdyからの公式の発表がでていますね。

■ セキュリティ強化のためのサービス登録一部手続き改定について

サービス登録(クレジットカード情報のご登録)をされた場合、クレジットカード発行会社への確認手続きなどにより、登録完了に通常より時間がかかる場合がございます。

お急ぎの方は、Edy救急ダイヤルまで、ご連絡下さい。

電話番号:0570-081-999(03-6420-5699)
受付時間:[平日]午前9時30分?午後7時00分
     [土日祝日]午前10時00分?午後6時00分

  http://www.edy.jp/info/index.html#20071228

うーん、Edyが使いにくくなっていくわけですね。
まあ、ある程度は仕方のないことだとは思いますが・・・

コンビニ払い等、Edyチャージはある程度、余裕を持って、Edy・クレジットカードの準備をする、ということですね。

ただ、これは純粋なセキュリティー強化なのか、それともEdyチャージへの牽制なのか、、、
もしかすると、12月19日からの貸金業法の改正が関係あるのかもな、と思っています。

□ 貸金業法についてはこちら(Wikipedia)

ボクも詳しくはないんですが、要するに借りすぎ・貸しすぎを防ぐためにクレジットカードの審査や枠や、広告のあり方をちゃんとしろよ、という法律みたいです。

それに関係して、クレジットカードの使い方についても、カード会社の管理が強化され、その一環として、Edyになったのではないかな、と。。。

あくまで深町の推測なんですが、ボクがカード審査に落ちたのも、この法律のせい?

 → ボクが落とされた例のカード

・・・そんなことないですね、身の程しらずなことをしただけです。
しゅん。


ボクはラウンジでゆったりできないんですが・・・(涙)

関連記事

  1. Edyチャージができるクレジットカード

    クロネコ便の支払いにEdyが使えるように!メール便もOK

    ってわけで、ビワレットのプレスリリース。Edy(エディ)が、6…

  2. Edyチャージができるクレジットカード

    コンビニ払い可・EdyチャージOKのクレジットカード

    ・コンビニ払い可・Edyチャージ可この両方を満たすカードをいく…

  3. Edyチャージができるクレジットカード

    陸マイラー必読!Edyチャージができるクレジットカード

    さて前回のエントリーの続きになりますが、クレジットカード・税金・保険…

  4. Edyチャージができるクレジットカード

    改悪の反対?【改善】Edyの利便性が向上しました

    お伝えするニュースは、いつも改悪ばかりで恐縮なんですが、今日はグット…

  5. Edyチャージができるクレジットカード

    Edyチャージのポイントが廃止される日

    メルマガ読者のKさんからいただきました。毎日メール読ませていた…

  6. Edyチャージができるクレジットカード

    【復習しておきましょう】Edyチャージをする方法について

    メルマガ読者のTさんからご質問をいただきました。こんにちは。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    合算可!先着30,000名限定。全国タクシーアプリ キャッシュバックキャンペーン…
  2. 未分類

    旅割X タイムセール 第二弾 東京(羽田)⇔ 札幌(千歳) 9,700円
  3. ANAカード

    終了間近!ANAダイナース 入会9,000マイル&年会費値下げ!
  4. クレジットカード関係未分類

    ぴあカードでチケットぴあ、先行予約
  5. スカイトラベラーカード

    スカイトラベラーカードのキャンペーンが終了しましたー
PAGE TOP