スイカとパスモ

モバイルスイカへのチャージがEdyの代替手段?

メルマガ読者のAさんからいただいたご質問です。
ご質問ありがとうございます。

エディのチャージに対するポイントがだんだんと廃止される方向にあるようです。

そこで、最近利用範囲が広がっているモバイルスイカへのチャージが代替手段にならないかと考えたのですがポイント対象になるカードにはどんなものがありますか。

それともエディチャージ同様、モバイルスイカに対する規制も始まるんでしょうか

その続きとは、→→→continued on the ranking

人気ブログランキング急落中?なんで?



そうですね。
モバイルスイカについては、今までは、特に規制はかかっていませんでした。

ただ、三井住友VISAカードが先日、Edyへのチャージのポイント付与停止とタイミングを同じく、モバイルスイカへのチャージもポイント付与しない旨、発表しました。

遅かれ早かれ、この対応に他のカード会社も追随していくことと思われます。

ただし、モバイルスイカはEdyの代替手段にはなりえないと思います。

ボクにとって、そしておそらく陸マイラーの皆さんにとって、Edyは、収納代行につかえることが一番大きなメリットです。

いわゆるクレジットカードのコンビニEdy払い、ポイント二重取りってやつですね。

モバイルスイカでも、同じように収納代行が使えればいいのですが、残念ながらモバイルスイカは収納代行の支払いに使えません。

まず、モバイルスイカは、最高にチャージできる額が2万円までです。
そして、基本的に1人1台ですので、活用できる限界があります。

Edyは、1人5枚まで。最高5万円までチャージ可能です。

ただ、名目上の5枚であっても、複数登録しても問題はありません。
(先日のルール厳格化で、このあたりは変わるかもしれません)

そもそも、Edyという電子マネー自体、電子マネーのルールが整備されきる前に出てきたものなので、やはりこれ以上の使い勝手のものはないですよね、きっと。

もちろん、モバイルスイカを使うに越したことはないです。

特に1000円単位でポイントがつくような下記のカードには、是非使って欲しいワザですね。

 ○ オリコカード
 ○ オリヒメカード


業界最高水準のポイント還元は、オリコカード!

関連記事

  1. スイカとパスモ

    東京メトロ To Me CARD について & メルマガについて

    東京メトロ To Me CARD について & メルマガについて、メ…

  2. Edyチャージができるクレジットカード

    Edyチャージ&Suicaチャージ用向けのクレジットカード

    以前ご購読いただいている読者さんから、メールをいただきました。ここ半…

  3. ANA アメックス

    モバイルSuicaが利用できないなら、ANA VISA Suicaカードを併用

    えっと、ANAアメックスカードのメリットとして、モバイルSuicaへの…

  4. 電子マネーについて

    国際自動車などタクシー2社、スイカで精算

    タクシー大手の国際自動車(東京・港)と日本交通(東京・品川)は7日、…

  5. ANA アメックス

    ANAアメックスカードのEdy登録ポイントの二重計上

    メルマガ読者のたぬさんからいただいております。たぬです、こんにちわ…

  6. ANA アメックス

    モバイルスイカにオススメのクレジットカードは?

    さて、メルマガ読者さんからいただいた質問を。(お名前は、ハンドルネー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 楽天カード

    楽天カード カード付帯保険の改悪
  2. JALとANA、どっちのマイルを貯めるべき?

    ANAとJALどっちがお得なのだろうか?
  3. 未分類

    Apple Watchが発売!そして、アメックスがAppleと提携???
  4. クレジットカードの審査について

    イオンJMBカードと、カード審査の手法がかわります
  5. Jiyu!da!カード | OMCカード

    OMC Jiyu!da!カード 申し込み前のまとめ
PAGE TOP