スイカとパスモ

モバイルスイカへのチャージがEdyの代替手段?

メルマガ読者のAさんからいただいたご質問です。
ご質問ありがとうございます。

エディのチャージに対するポイントがだんだんと廃止される方向にあるようです。

そこで、最近利用範囲が広がっているモバイルスイカへのチャージが代替手段にならないかと考えたのですがポイント対象になるカードにはどんなものがありますか。

それともエディチャージ同様、モバイルスイカに対する規制も始まるんでしょうか

その続きとは、→→→continued on the ranking

人気ブログランキング急落中?なんで?



そうですね。
モバイルスイカについては、今までは、特に規制はかかっていませんでした。

ただ、三井住友VISAカードが先日、Edyへのチャージのポイント付与停止とタイミングを同じく、モバイルスイカへのチャージもポイント付与しない旨、発表しました。

遅かれ早かれ、この対応に他のカード会社も追随していくことと思われます。

ただし、モバイルスイカはEdyの代替手段にはなりえないと思います。

ボクにとって、そしておそらく陸マイラーの皆さんにとって、Edyは、収納代行につかえることが一番大きなメリットです。

いわゆるクレジットカードのコンビニEdy払い、ポイント二重取りってやつですね。

モバイルスイカでも、同じように収納代行が使えればいいのですが、残念ながらモバイルスイカは収納代行の支払いに使えません。

まず、モバイルスイカは、最高にチャージできる額が2万円までです。
そして、基本的に1人1台ですので、活用できる限界があります。

Edyは、1人5枚まで。最高5万円までチャージ可能です。

ただ、名目上の5枚であっても、複数登録しても問題はありません。
(先日のルール厳格化で、このあたりは変わるかもしれません)

そもそも、Edyという電子マネー自体、電子マネーのルールが整備されきる前に出てきたものなので、やはりこれ以上の使い勝手のものはないですよね、きっと。

もちろん、モバイルスイカを使うに越したことはないです。

特に1000円単位でポイントがつくような下記のカードには、是非使って欲しいワザですね。

 ○ オリコカード
 ○ オリヒメカード


業界最高水準のポイント還元は、オリコカード!

関連記事

  1. 電子マネーについて

    WAONについて思うこと ~ WAONがどんどん魅力的に

    メルマガ読者の、CANさんからいただきました。いつもありがとうござい…

  2. スイカとパスモ

    ICOCA/Suica(イコカ/スイカ)のクレジットカードチャージが6月末で終了

    以前からいろいろと貴重な情報をいただいている読者様からいただいたメー…

  3. ANA アメックス

    モバイルスイカにオススメのクレジットカードは?

    さて、メルマガ読者さんからいただいた質問を。(お名前は、ハンドルネー…

  4. 電子マネーについて

    さよならEdy。電子マネーは、Suicaだけでもう充分!

    賛否両論、いろいろあると思いますが、ひとつの結果として、もうEdyは…

  5. Edyチャージができるクレジットカード

    Edyチャージ&Suicaチャージ用向けのクレジットカード

    以前ご購読いただいている読者さんから、メールをいただきました。ここ半…

  6. アメックス

    【改悪】アメックスカード改悪後のモバイルSuica対応について

    スカイトラベラーカードのもろもろがひと段落しましたので、アメックスの電…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 楽天カード

    楽天カード!は大人気のカードだったのです!
  2. リンク

    マネーテクニック!
  3. マイレージ関係未分類

    マネークリップ 【旅のお供にすてきなお財布を】
  4. SPGアメックスカード

    マリオットのステータスバイバックが終了。SPGプラチナ、マリオットプラチナ維持が…
  5. お得情報

    4/30 最終日 今日中にやらないと損をする4つのこと
PAGE TOP