JAL用語集(クラスJ)

キャリアマイレージっていったいなに?

マイレージやクレジットカードの情報については、「Google アラート」で情報収集をしています。
1日1回、ニュースがまとめられて送られていくので、非常に便利なのですが、たまーに、関係のないニュースが混じってくることがあって・・・・

まあ、それがこのキャリアマイレージなんですが・・・

続きはランキングに大変動が!!!


日本サード・パーティ、非正規社員向け教育支援「キャリアマイレージ」制度を開始

マイレージポイントは、基本ポイントの「労働時間マイル」と正社員と同様に個人の仕事を正当に評価するために業務毎の「難易度」を定義して係数化して、業務処理件数に乗じた加算ポイントの「業務処理件数マイル」から構成される。

従って、加算ポイントは、個人の能力をデジタル化(見える化)するもので、賃金・時間給などを更新・決定する際の客観的な評価基準ともなる。

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=179191

つまり、非正規社員の方向けの評価の指標として、マイレージということばを使っているんですね。

このあたりの労働問題というか、非正規社員と正社員、フリーターやニート、格差社会など、社会問題になっていることなんですが、なんだかこういうことで「マイレージ」ってことばが使われることに、違和感ありますよね?

働く時間が不連続な場合であっても教育支援、安定的な雇用環境の提供、能力のデジタル評価によって、正社員と変わらない高い意識を持った非正規社員の育成を行う。

だそうですけど、ならば、その非正規社員を正社員にすればいいんじゃないの?と、素人考えで思ってしまうんですが・・・

関連記事

  1. JALキャンペーン

    JAL CM 「先得割引」について

    三谷幸喜と相武紗季の「セーラー服を脱がさないで」のメロディで踊ってい…

  2. JAL用語集(クラスJ)

    JALマイラー用語集

    メルマガ読者のTさんから、下記のようなご質問メールをいただきました。…

  3. JALマイレージ関連のニュース

    JAL 静岡、神戸空港から撤退 ~ 静岡空港終了???

    ヤフーニュースより。経営再建中の日本航空が、11年度までの3年間…

  4. JALキャンペーン

    JAL 国内線「ファーストクラス」

    かねてからの予告通り、JAL 国内線のファーストクラスです。プレスリ…

  5. JAL用語集(クラスJ)

    スカイトラベラーカードのファーストフライトボーナスはクラスJでOK

    さて、9月に入りましたー・・・でも、日曜日だとやっぱり気分は夏休み…

  6. JAL用語集(クラスJ)

    クラスJって本当にいいの?

    クラスJに空席があると、「ゆったり座れる、日本航空が勧めるクラス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ANA アメックス

    専業主婦キャッシングお断り!クレジットカードが総量規制で作れなくなる!?
  2. デルタアメックス

    デルタアメックスカードのキャンペーンがパワーアップ&サイトがスマホ対応!
  3. ANAキャンペーン

    【情報】キッザニアの利用でANAマイルが貰えます
  4. ANAカード

    ANAマイルが貯まる保険サイト登録してみた。『保険 de マイル』
  5. マイレージ関係未分類

    JALバーゲンフェア攻略(2)
PAGE TOP