楽天カード

楽天カードがコンビニ払いを停止させる本当の理由

メルマガ読者のたぬさんからメールをいただきました。
いつもいつも、ありがとうございます。

ブログランキングのチェックもお忘れなく!


楽天トラベルで宿泊、楽天カードに入会すると6000円相当のポイントバックがあるというキャンペーンに釣られて、楽天カードに入会してしまいました。

そんなキャンペーンあったんですね。

たしか、楽天トラベルの申込完了画面に出てきませんでしたっけ?
そういうクローズ的なキャンペーン、楽天カードもやってるんですね。

とりあえず、楽天トラベルの表ページにはそんな画面ないですよね?

さてさて、ここからが本題。

カードに「楽天カード会員の皆様へ」という文章が同封されていました。

これによると、2008年5月請求(5/27支払)分より、ハガキや封書によるご利用代金請求明細書の発送を停止し、オンライン利用明細書に変更するということが書かれていました。

リボ払いや分割払いの場合は、郵送で明細書を送ることが義務づけられていますので、引き続き明細書の郵送が続くようですが、コンビニ払い中止は、今回の規約変更と関係があるようですね。

新しい規約の10条あたりをご参考ください。

http://www.rakuten-kc.co.jp/p/academycard/new_kiyakufile.html

なーるほどです。いやー、目から鱗が落ちる、とはこのことをいうのでしょうか?
規約の10条の該当されるであろう箇所を、引用します。
(改行は引用者による)

当社は、会員に対し毎月のカード利用による支払金等の明細(以下「利用明細」といいます。)及び残高を原則支払月の当月12日に会員専用サイト上で表示し、

会員は、速やかに当該カードの利用明細の内容を確認するものとします。

利用分に関しては、サイト上で表記します、と。
ふむふむ。。。それで・・・・

なお、当社が会員専用サイト上に表示した後1週間以内に会員からの申出がない限り、利用明細の内容について承認されたものとして前項の口座振替等を行います。

1週間以内に何かあれば、言ってこい、と。
そうでなければ、規約上は、不正請求でも、承認してしまいますよ、ってことですね。

但し、当社は法令で利用明細や残高等を記載したご利用代金請求明細書(以下「明細書」といいます。)の発行が必要とされている場合等一定の場合には明細書を発行する場合があります。

この場合当社は、当社が明細書発行後1週間以内に会員からの申出がない限り、明細書の内容について承認されたものとして前項の口座振替等を行います。

この法令で定められた場合、というのが、たぬさんもご指摘のリボや分割払いの場合です。

この場合は、書面で利用明細を送ることが、法的に義務付けられていますので。

さて、ここからが問題なんですが・・・

明細書は、前項但し書に定める場合を除いて、会員が申請を行い当社が認める場合に限り発行します。
この場合、会員は当社所定の発行手数料を支払うものとします。

つまり、

基本的には、明細書は発行も郵送もしません。
ただし、発行して欲しければ、郵送してあげるよ。

でも、お金がかかるからね

ってことですね。

話が思わぬ方向に進んできました。
この話題、また改めてまとめます。


★ 詳しくは楽天カードのホームページを調べてみましょう

関連記事

  1. 楽天カード

    続)楽天カードがコンビニ払いを停止させる本当の理由

    以前こちらのブログにまとめさせていただいた内容なんですが・・・ …

  2. 楽天カード

    楽天カード感謝デーに楽天ポイントを現金化

    1、2月の毎週金曜日は楽天カード感謝デーということで、楽天カード所有…

  3. 楽天カード

    ポンカンキャンペーン/楽天カードで「ドラ」ルール追加

    楽天サービス攻略ラリー、ポンカンキャンペーンとは、楽天のサービスを複…

  4. 楽天カード

    楽天市場 全ショップポイント10倍 ・ 楽天カード新規入会

    楽天市場のあつーいキャンペーンです。そうですそうです。何度かや…

  5. 楽天カード

    【全員プレゼント】エントリー&新規入会でもれなく3,000円分のポイント!

    紹介するのを忘れていたんですが、カードデザイン評論家の深町イチオシの…

  6. 楽天カード

    ポイント最大10倍キャンペーン!楽天市場の買い物キャンペーン

    全ショップ対象買いまわりでポイント最大10倍キャンペーン 【期間…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ダイナースカード

    【あと5日】ANAダイナースカード年会費無料 + 4000マイルがもらえるキャン…
  2. FX口座を作って、おこずかい稼ぎをしよう

    DMM.com 証券(DMM FX)口座開設&入金で、ノーリスクで、ギフト券5,…
  3. ノースウエスト航空

    NWAシティゴールドの体験談。さらにプラチナインビ?
  4. 東北地方太平洋沖地震

    3.11 6年経って、陸マイラーであるボクが思ったこと。
  5. ANA アメックス

    ANAアメックスプレミアムカード 募集開始・・・してるの?
PAGE TOP