クレジットカードの審査について

クレジットカード審査についてのいくつかのこと

クレジットカード審査の関係でいくつかいただいたご質問です。
まずTさんからいただいたご質問から。


ノースウェストのカードですが、ダイナースクラブシティーカードに審査の結果、断られてしまいました。何がいけなかったのかな????

あら、残念ですね。
年会費無料のキャンペーン中でしたのに・・・・

 【注目】年会費22050円が無料 + 最大1万マイルがもらえる大チャンス
 【注目】年会費18900円が無料 + 最大1万マイルがもらえる大チャンス

そして、またまいったマイラーさんからもいただいたご相談です。

今年になって、陸マイラーとなることを決意した超初心者です。

HPを参考にまず、カード作りからはじめました。

1、2月に作ったカードは、計7枚

→ ANAーVISAカード

キャンペーン中だったNMAの3枚、

→ NWA ダイナース
→ NWA VISAカード
→ NWA JCBカード

JMB?ローソンVISA
OMC?Jiyu! da!

と、ここまでは順調だったのですが、2月下旬にUFJカードニコス・セサミストリートカードを同時にインターネットから申し込んだところ、UFJはスムーズにカードが発行されたのですが、セサミのほうは審査落ち
してしまいました。

そこで、代わりに申し込んだスマイルパーソナルカードも審査落ちしてしまいました。

私は普通のサラリーマンですが、勤続も15年以上ですし、年収もそれなりにあります。
これまで、信用情報に傷がつくようなトラブルもありませんし、カード作成で審査落ちしたことなどなかったので、かなりのショックでした。

一度にたくさんのカードを発行すると危ないという記述をよく、HPなどで見かけますが、そのせいでしょうか。

セサミは審査や更新が厳しいと聞いたこともあるのですが、スマイル・パーソナルカードまで審査落ちするとは。VISA、JCB、マスターのどれを選ぶかによっても違いはあるのでしょうか。

ANA系カードやEDYの改悪で、カードは7枚作ったものの、通常の買い物以外に何も恩恵にあずかれそうにありません。

そこで、今後新たにスマイルパーソナル、LIFEカード、ANA?elio、ANA?JCB、セサミなど還元率の高いカードの使用を考えているのですが、今、申し込むのはやめたほうがいいのでしょうか。

だとすれば、半年後、1年後にしないといけないのでしょうか。

キャンペーンをしているカードもあるようなので、少しでも早く申し込みたいのですが・・・・・・。
アドバイスよろしくお願いします。

はい、メールありがとうございます。
・・・おっしゃるように作りすぎですよ(笑)

前にまとめたブログですが、ご参考まで。

 ■ あなたがクレジットカードの審査に落ちる理由

↑にも書きましたが、カードの審査状況は各カード会社で共有しています。

「普通のサラリーマン」で「勤続も15年以上」、「年収もそれなり」だったとしても、急激に7社でカード発行をすると、カード会社からすれば、「何かあったのかな?」と思ってしまいますよね?

きっと、ダイナースも発行されていらっしゃるので、ステータス的には問題ないと思うので、ただ一時期に申込を集中させすぎた、ということに尽きると思います。

★ 比較的審査が厳しいといわれるダイナース

あと、発行されたカードの限度額はどうですか?

まあ、ダイナースは限度額の上限がありませんが、他のカードなど100万円200万円などで発行されていませんか?

一般にステータスの高い方が審査に落ちる場合って、あるカードが非常に大きな枠になりすぎて、それが枠を食ってしまっている場合があります。

利用されている金額がどれくらいかによりますが、
必要以上に大きな枠のものは減らしておいたほうが無難です。

> VISA、JCB、マスターでの審査の違い

これはあるようです。

JALの場合は、JCBよりもDC(VISA、マスター)のほうが審査が厳しいらしいです。
でも、Edyチャージできるのは、DCだけなので、そっちを申し込んでますけど・・・

 ★ JAL DCの審査は厳し目?

> 今、申し込むのはやめたほうがいいのでしょうか。
> だとすれば、半年後、1年後にしないといけないのでしょうか。

そうですね。
半年はあけたほうがよいと思いますよ。

それにしても、ノースウエスト全部っていうのはすごいですね。
一度、搭乗すれば、それだけで、何マイルになるのだろう?

キャンペーン中のNMA 3枚組み
→ NWA ダイナース
→ NWA VISAカード
→ NWA JCBカード

・・・別にセットではありませんが(笑)


↑このキャンペーンはかなり最強ですよ

関連記事

  1. クレジットカードの審査について

    専業主婦や学生に発行するクレジットカードの与信限度枠は原則30万円

    今日(1/8)の日経新聞で読みまして、ネットにもあったので紹介を。…

  2. GEアメックスカード

    クレジットカード審査に落ちたからって、ダメな人間じゃないよね。。。。

    先日来、予告していた通りなんですが、このカードに勇敢にもチャレンジを…

  3. クレジットカードの審査について

    クレジットカードの審査に勤務先や年収は関係ない?

    こちらのブログにいただいたコメントです。 ○ 初年度のみ年会費無…

  4. ANA アメックス

    アメックスカードのキャッシングは申告制なので、申込み時はありませんよー

    takiさんからこちらのブログにコメントいただきました。・ 《4/…

  5. クレジットカードの審査について

    学生とか家事手伝いの人々のカード審査

    前回のエントリーに引き続き、Kariyaさんからいただいたメールの続…

  6. クレジットカードの審査について

    ニコスカードの審査部門とJALカードDC VISAの審査部門

    メルマガ読者さんからいただいたご質問です。 (さらに&hell…

コメント

    • ぷ?
    • 2008年 3月 23日

    クレジットカードの発行が多かっただけでしょう。
    どうしても発行して欲しいカードがあれば、発行会社に談判して発行してもらえば良いと思います。
    私はアプラス(スマイルパーソナル)の審査部門(池袋)に出向いて、発行してもらいました。(笑)
    今ではこのカードだけで年間500万円くらいは使っていますから、Edy払いとの併用でかなりマイルを貯めさせていただきました。
    (Edy払いのための事前調整をしながら・・・)
    ダイナーズクラブとシティは審査部門が同じです。ダイナーズはOKでシティがXということがありましたが、ダイナーズの審査担当者から、「何かの間違いであり、シティも発行しますが・・・」と言われたことがあります。
    自分の生活をよく考えると必要とするカードは自ずから決まります。シンプルかつ効率のよい使い方が、ストレスがなくてよいですよ。

    • たけ
    • 2008年 3月 27日

    JAL DCもってますが、ANA elioにEDYチャージすることはできるのですか?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ニコスカード

    残り9日!JALマイラーにとってのニコスカードと5500円のキャンペーン
  2. ETC車載器無料

    最終日!ETC車載器無料キャンペーンは、数量限定で復活です!
  3. 未分類

    SPGアメックスカードのキャンペーンページが情報追記されてますね
  4. FX口座を作って、おこずかい稼ぎをしよう

    最大10,000円 みんなのFX 口座開設のお申込み
  5. ANA アメックス

    ANA アメックスカードの入会キャンペーンは、明日で終了しますよ
PAGE TOP