ライフカード

ライフカードのコンビニ払いのバーコード

メルマガ読者のHさんからメールいただきました。
ありがとうございます。

このカードのお話・・・


私、2月が誕生日であるので、先日このカードを申し込み、早速EDYチャージを29万までおこないました。

そして、本日はじめての請求書が届き、心躍らせながら封を切り、振込み用紙を見てみると、欄はあるのですが、コンビニ代行収納用のバーコードが印刷されておりませんでした。

既にANA-VISAカードなどで、チャージしていたEDYを使用して、速攻払って、0円になったEDYに、これまた、15日でラストのANA-VISAカードによるチャージを目論んでいたのですが、計算が狂ってしまいました。

私の認識では、30万までは、コンビニ払いが出来るとおもっていたので、驚いています。
本当はもうすこし、カードを使用する当てがあったのに、敢えて29万で打ち止めにしたのですが…。
一生に一度?の入会&誕生月のポイント大幅アップのチャンスだったのに残念でなりません。

EDY側で、コンビニ払いを中止するのにあわせて、カード会社も同調して、バーコードの印刷を取りやめる流れなのでしょうか?

今月はSMILEパーソナル、セサミカードのコンビニ払いを充てこんで、ANA-VISAカードでラストスパートチャージをかける予定なのですが、他のカードからもバーコードが消えて、使い道がなくなったEDYが数十万も残ることを想像すると恐ろしくてできません。

深町さんご自身もふくめ、このような話は他の読者さんから報告あがっていませんか?

ご質問ありがとうございます。

このカードの誕生月チャージ、一気にポイント貯めましたね?
年に1度、もしかすると本津に最後かもしれませんからね。

 ★ 誕生月の還元率ならば、何はなくともライフカードです!

まず確認なんですが、ライフカードはそもそもコンビニ払いができません。
(ですよね?ボクの認識ではそう思っていたのですが・・・)

振込み用紙が送られてきたということは、口座登録を逃れてってことですね。
ライフカードで振込み用紙を送られてきているってことは信用情報上、あんまりよくないと思いますよ。

EDY側で、コンビニ払いを中止するのにあわせて、カード会社も同調して、バーコードの印刷を取りやめる流れなのでしょうか?

これは関係ないと思います。

コンビニ払いできるか否かは、カード会社がコンビニ払いの代行会社と提携があるか、ないか、ということですね。

そもそも、

 ・一部のクレジットカード代金がコンビニで払えること
 ・Edyという電子マネーがクレジットカードからチャージできること
 ・一部のコンビニで、Edyで代金を支払えること

この3つの、本来であれば、まったく関係のない要素が繋がることによって、いわゆるコンビニ払い・Edyチャージは成立していました。

カード会社が仕掛けたわけでも、コンビニが仕掛けたわけでも、ましてEdyでもなく、「結果として」これらが繋がったという話なので、同調して動くことは考えにくいですから。


年会費永久無料 ライフMasterCard

関連記事

  1. ライフカード

    クレジットカードの再申込みと、ライフカードの限度額アップ

    メルマガ読者のハリハリさんにご質問いただきました。御無沙汰をしてお…

  2. ライフカード

    Edyチャージが改悪する前に、Edyで払えるものを払ってしまう

    ANAカードの改悪で、必然的に注目がライフカードに集まっていますね。…

  3. ライフカード

    ライフカード 3000円ギフトカードがあたる確率

    あと1週間で、ライフカードのキャンペーンも終わるわけですが、非常に評…

  4. ライフカード

    【訂正】ライフカードの誕生月Edyチャージはポイント5倍にならず

    前回のライフカードの誕生月5倍の件、間違いがございました。大変失礼を…

  5. ライフカード

    ライフカード 真冬のホラーゲームキャンペーン

    さて、注目のライフカード 真冬のホラーゲームキャンペーンです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 楽天カード

    ポイント最大10倍キャンペーン!楽天市場の買い物キャンペーン
  2. 楽天カード

    楽天カードのリボ払いと手数料
  3. JALカード

    かんたんゲット!JALのアンケートに答えて50マイルゲット
  4. ノースウエスト航空

    ノースウエスト ワールドパークスのキャンペーンでがっつりマイル
  5. 陸マイラーのマイレージブログについて

    Wii + Wii Fit が当たる!スリムビューティハウスのキャンペーン
PAGE TOP