スマイルパーソナルカード

スマイルパーソナルカード・ニコスカード・UFJカードはコンビニ払い不可に?

以前から書かせていただいておりましたが、公式コンビニ払いができるのは、
OMC Jiyu!da!カードのみ。

その他のカードに関しては、コンビニ払いが公式に認められてわけではありません。

スマイルパーソナルカード・ニコスカードUFJカードに関しては、申込後の口座登録用紙を未返送ならば、コンビニ払いができる、ってことだったんですが、ちょっと雲行きが怪しくなっています。

もうこの技が使えないんじゃないのかな、と。。。



たとえば、ニコスカードの申込画面を見てみて下さい。
何でもいいので、カード申込ボタンを仮て押してみて下さい。

カードを選択したあとの「オンライン入会申込」画面に次のようにあります。
以下、引用。

【重要なお知らせ】

2008年3月1日施行の「犯罪による収益の移転防止に関する法律(以下、本法)」にともない、クレジットカードのお申し込みの際に、お客さまがお申し込みのご本人であることを確認させていただく書類を提示いただくことが義務づけられました。

インターネットからのご入会につきましても、本法に対応するため、
以下の内容に変更させていただきますので、あらかじめご了承ください。

■ カード発行手続きについて

・お申込後、当社より「本人確認書類返送のご案内」をお送りいたしますので、届きましたら、すみやかに「本人確認書類のコピー」をご返送ください。

※ すでにNICOSカードをお持ちの方や以前にNICOSカードにご入会されたことのある方は、本人確認書類のコピーの返送が不要となる場合がございますので、
あらかじめご了承ください。

・ 本人確認書類のコピーのご返送がなく、お申込日から6か月を経過いたしますと、 お申し込みはキャンセルとさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

また、オンライン入会の流れについては、次のようになっているとのこと。

 → http://www.nicos.co.jp/pc/get/online/index.html

何が変わったのかというと、今までは、カード会社の本人確認を、郵便局などの配送業者が行っていたわけです。
つまり、カード会社は、「本人限定郵便」などで、カードを配送することで、本人確認が取れた、として、カードを発行していた、と。

で、カードを発行したうえで、あとから口座登録用紙を送って、引き落とし口座を設定していた、と。

だから、カード発行後に、この口座登録用紙を返送しないことで、コンビニ払いが可能だった、ということですね。

ところが、3月1日より「犯罪による収益の移転防止に関する法律」が施行され、インターネット上で手続きが完了せずに、必ず一度、申込者から「本人確認書類のコピー」を送ることが義務付けられた、と。

ということは、当然「本人確認書類のコピー」と一緒に、口座登録用紙も送らなければならなくなっていますよね?
カード会社が、「口座登録用紙」の未記入を理由に、カード発行を拒む、もしくは、完了するまで、カード発行をしない、という可能性があります。

ってことは、スマイルパーソナルカード・ニコスカードUFJカードも、コンビニ払いできなくなっているってこと?

UFJカード申込画面を確認すると・・・

UFJカードの申込画面を見ても、オンラインで完結するのは、「三菱東京UFJ銀行(旧UFJ店)に口座をお持ちの方のみお選びいただけます。」とのこと。

あとは、ニコスカードと同じように、本人確認書類等の郵送の必要あり。
スマイルパーソナルカードも、本人確認書類が必要。

※カード発券フローについては、一部確認中のあやふやな情報です

あれ、結局残るのはOMC Jiyu!da!カードだけ?

OMC Jiyu!da!カードは、申込フローが変わっても、公式にコンビニ払いを認めているので、OKですよ。

もし3月以降に該当カードを申し込んだ方で、コンビニ払いにできなかった方、いらっしゃいましたら、ご一報いただければ嬉しく思います。

・・・コンビニ、Edy払いも本当の意味で終焉ですかね。。。
やっぱり、マイラーの最後もOMC Jiyu!da!カードになるのかな?


→  陸マイラーの教科書 OMC Jiyu!da!カード

関連記事

  1. スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカード・ニコスプレミオカードの組み合わせ

    「1マイルもムダにしない 陸マイラーのマイレージ生活」の読者様、Tさ…

  2. スマイルパーソナルカード

    家族で貯めるマイルとスマイルパーソナルカードの欠点

    「JALマイレージをザクザク貯めるための7の法則」 の読者様からメール…

  3. スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカードは、改悪するのか?しないのか?

    以前、スマイルパーソナルカードの改悪の噂について、取り上げました。…

  4. スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカードの枠が回復するタイミング

    メルマガ読者様からいただいたご質問です。スマイルパーソナルカード…

  5. スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカードは、一部のJALマイラーのあいだで、熱狂的な…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 楽天ポイント

    楽天トラベル経由の予約で、JALマイルをゲット
  2. ANA アメックス

    ANA アメックスカードのおかしな限度額&引き落としエラーは再審査
  3. クレジットカードと金券

    カード屋さん再始動/楽天ポイント現金化の道
  4. UFJカード

    UFJカード枠の回復について ? 6月中にもう1回転?
  5. クレジットカードについて

    12月末で終わるクレジットカードキャンペーン & その他 お忘れないよう
PAGE TOP