クレジットカードの審査について

ニコスカードの審査部門とJALカードDC VISAの審査部門

メルマガ読者さんからいただいたご質問です。


昨年末、ニコスカードとUFJカードに申し込みました。
UFJは発行されたのですが、ニコスは審査落ちでした。

それ以後、クレジットカードは発行しておりません。
さて、最近、JALカードDCVISA(UFJニコス)がほしてたまりません。

やはり、半年程度期間をあけて、7月くらいに申し込んだほうがいいのでしょうか?
ニコスカードの審査部門とJALカードDCVISAの審査部門の関連はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

メールありがとうございます。

カード審査に関するご質問、多くいただきますね。
やはりこればっかりは不安ですもんね。

まとめさせていただくと、、、

 UFJカード → ○

 ニコスカード → ×

 JAL DC → ?

ってことですよね。

ご質問者さんの、年齢や職業、可処分所得や他のカードの状況がわからないと、なんともいえませんと、ニコスカードに落ちた理由もわかりませんし、ニコスカードもどのカードなのかな?ってことも気になるんですが・・・

まあ、ボクの意見ってことで聞いて下さい。

まず、

ニコスカードの審査部門とJALカードDCVISAの審査部門の関連はあるのでしょうか?

これは関係ないと思います。

一応、三菱UFJニコス という会社に表面上は合併していますが、中身までは統合できていないと思います。
日本企業の悪しき例、みたいですが。

だって、未だに旧UFJ銀行の通帳は、旧東京三菱銀行の記帳の機会で使えませんよね?
(この前、それを実感したもんで)

結局、金融業界はムリやり合併して、規模や時価総額を大きくして、外資からの買収に備えただけで、中身まで伴うには、まだまだ時間がかかるでしょ。

・・・そんなことはどうでもいいですね。

あとですね、JALカードはご存知だとは思いますが、審査が内部で二度あります。

JALカードの審査 と DCカードの審査 ですね。

順番どっちからだったか失念したんですが、一方のカード会社で審査をして、OKになったら、もう一方のカード会社にデーターを送って、OKならば発行という流れになります。

JALカードもね、JALカード枠とDCカード枠があって、わかりにくいったらありゃしないですけどね。。。。

話がそれました。
・・・なんだか今日は脱線しがちだな。。。

ボクの意見としては、欲しいんなら申し込んじゃっていいと思います。
審査結果までは、もちろん保証できませんけど、欲しいときに申し込んで、ダメだったら、もう半年後に再チャレンジすればいいかと。

確かにカードを落とされるって、いい気持ちしないですし、自分がダメな人間みたいに思ってヘコみますけど、あくまで年収や他のカードの持ちすぎとか、ただそれだけの話なんですから、気にしないでいいと思います。

・・・まあ、けっこうボクも気にしますけど。。。

あの、不要なカードまで持ちまくるのは、問題あると思いますけど、欲しいカードだったら、思い切って申し込んで、当たって砕けましょう!

・・・なんだか恋愛相談みたいだな(笑)

参考になったかわかりませんが、ボクからはこんな感じで


★ JALカードは現在入会キャンペーン中ですよので、思い切って?

関連記事

  1. クレジットカードの審査について

    クレジットカード審査についてのいくつかのこと

    クレジットカード審査の関係でいくつかいただいたご質問です。まずTさ…

  2. クレジットカードの審査について

    イオンJMBカードと、カード審査の手法がかわります

    メルマガ読者の鋼鉄ガネゴンさんからいただきました。いつもありがとう…

  3. GEアメックスカード

    クレジットカード審査に落ちたからって、ダメな人間じゃないよね。。。。

    先日来、予告していた通りなんですが、このカードに勇敢にもチャレンジを…

  4. クレジットカードの審査について

    クレジットカードの審査が通るのは どこがライン?

    メルマガ読者さんからメールをいただきました。クレジットカードの審査…

  5. クレジットカードの審査について

    専業主婦や学生に発行するクレジットカードの与信限度枠は原則30万円

    今日(1/8)の日経新聞で読みまして、ネットにもあったので紹介を。…

  6. クレジットカードの審査について

    学生とか家事手伝いの人々のカード審査

    前回のエントリーに引き続き、Kariyaさんからいただいたメールの続…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. UFJカード

    UFJカード枠の回復について ? 6月中にもう1回転?
  2. SPGアメックスカード

    スマホからスターウッド系ホテルを予約し、SPGアメックスの支払いで500ポイント…
  3. ANA アメックス

    あとわずかで終わってしまうANAアメックスカードの最強キャンペーンについて
  4. JALマイレージをザクザク貯めるための7の法則

    「JALマイレージをザクザク貯めるための7の法則」の読者様からお礼のメールをいた…
  5. SPGアメックスカード

    ヒルトンのステータスマッチ成功。SPGアメックスのSPGゴールドからの~
PAGE TOP