コンビニ払いができるクレジットカード

今後のコンビニ払い可能なカードのメリットはあるのか?

匿名希望さんからいただきました。
ちょうどこのこと、書こうと思っていたので、タイミングよくご質問いただき
ありがとうごあいます。

近々、コンビニでのEdyでの支払いができなくなってしまいますが、そうなると「コンビニ払いができるカード」をフロントカードにするメリットはどこにあるのでしょうか?

私は、この機会に全て口座自動引落しにしそうになっていましたが、深町さんのアドバイスを受けてから決断しようとおもいまして・・・(^^;

ご指導よろしくお願いいたします。



ご指導というほどのことはできないんですが、ボクの思うことをお伝えできればと思いますので、ご参考まで。

おさらいですが、サークルKサンクスが6月末で、コンビニでの収納代行のEdyの利用を停止します。
am/pm は、すでに3月末で停止済み。

今まで、「コンビニ払いができるカード」を、Edyで払い、ポイントの二重取りをしていたマイラーさんが多くいらっしゃったと思いますが、これが不可能になります。

主な「コンビニ払いができるカード」

公式OK

 ■ OMC Jiyu!da!カード

口座登録未返送でOK

 ■ スマイルパーソナルカード
 ■ ニコスカード 
 ■ UFJカード
 ■ 中止と言いながら、実はできているらしいのは、このカード

で、これらのカードを7月以降に、口座登録すべきか、というご質問ですね。

まず、ボクの考えは、

「 ノー。口座登録しないでいいのでは? 」

口座登録をしない理由、それは、利用枠回復の問題です。
たとえば、OMC Jiyu!da!カード・スマイルパーソナルカード・ニコスカード などは、27日口座引き落としですよね?

で、今、コンビニ払いの用紙って、おそらく1週間くらい前には届いていると思います。
すぐにコンビニで支払いをすれば、2営業日くらいで、枠が回復するように思います。

つまり、口座引き落としの場合

 □ 27日引き落とし → 29日枠回復

ですが、コンビニ払いの場合

 □ 20日頃到着 → 20日支払い → 22日枠回復

この日付は、ものすごくアバウトですけど、こんなイメージですよね?
結局、コンビニ払いのメインカードは、そのカードに支払いを集中させるので、月の途中で、枠がいっぱいになることありませんか?

あの、枠いっぱいって、ボクがものすごくお金持ちで、使いまくってるってわけじゃないんですよ。
・・・そうならいいんですけど(苦笑)・・・

飲み会とか、家の買い物とか、まっさきに幹事になったり、変わりにカードで買い物してあげたりして、自分の身の丈以上のカードを利用しているんですよね。

なので、枠の回復ってけっこう重要。。。
だから、1日でも早く枠の回復は欲しいわけです。

おそらく7月以降は、皆さんそれぞれのメインカードの利用額をとにかくあげることが
ポイントになると思います。

たとえば、ニコス・UFJカードであれば、利用額に応じ、翌年度ポイント1.5倍になったり、ANA JCBなども同じシステムがありますよね?

■ ニコスカード 利用額に応じ、翌年度1.5倍に
■ UFJカード 利用額に応じ、翌年度1.5倍に
■ ANA JCBカード 利用額に応じ、翌年度1.5倍に

ANA JCBカードは、コンビニ払いできませんが・・・・
1枚のカードに支払いをとにかく集中させるためにも、支払い用紙は早く来て欲しい、と。

ニコスプレミオカードUFJプレミオカードなどは、7月以降のメインカードになるんじゃないかなと思いますし。

また、コンビニ払いの用紙って、実は銀行振込の口座も書いてあるので、そこに新生銀行から振り込めば、手数料も0円で支払えますよね?

というのが、1点。

あとは、口座引き落としにしてしまうと、なんとなくムダ使いしちゃうかな、と。ちゃんと毎月支払額が来て、それを自分で払っていれば、なんというか、ちゃんとその月の支払いを振り返って、ムダ使いがないか、反省しますよね?

口座引き落としだとそれがなくなりそうで、、、っていうのも
あります。

自己管理がボク、できないもので(涙)

という感じのボクの考えです。
もしよろしければ、皆さんの意見も教えて下さい。

関連記事

  1. Edyチャージができるクレジットカード

    ニコスカード、UFJカードともにコンビニ払い・Edyチャージ可能

    メルマガで、ニコスカード、UFJカードのコンビニ払いについて、取り上…

  2. enta(エンタ)カード

    クレジットカードのコンビニ手数料を浮かせる方法

    陸マイラーの皆さんならば、コンビニ払い、つまりEdy払いができるクレ…

  3. Edyチャージができるクレジットカード

    コンビニ払い可・EdyチャージOKのクレジットカード

    ・コンビニ払い可・Edyチャージ可この両方を満たすカードをいく…

  4. Edyチャージができるクレジットカード

    Edyとコンビニとクレジットカード

    こんにちは最近、陸マイラー デビューしました!まだ何も分からない…

  5. Edyチャージができるクレジットカード

    コンビニ払いの手数料を0にする方法

    月末ですので、Excelを片手に、各種クレジットカードの支払いに追わ…

  6. コンビニ払いができるクレジットカード

    クレジットカードコンビニ払いの甘い罠

    コンビニ払いができるクレジットカードは、陸マイラーに大人気です。た…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ANA アメックス

    【公式訂正】ANAアメックスカードの「ショッピング・プロテクション補償規定」年間…
  2. 期間限定キャンペーン

    申し込み忘れは損をします!6月終わりのキャンペーン!
  3. SPGアメックスカード

    スターウッド・ホテルズ(SPG)のポイントプログラムは継続! by.マリオット
  4. 陸マイラーのマイレージブログについて

    そういえば、週刊SPA!から取材依頼をもらいましたが、原稿出したらボツでした(涙…
  5. JALカード

    JALカードをもう一度見直そう!
PAGE TOP