クレジットカード関係未分類

「公務で得た「マイレージ」、国が一括管理検討」

「公務で得た「マイレージ」、国が一括管理検討」というニュースをYAHOO!で見ました。

中央官庁では、出張で取得したマイレージの使途を個人の判断に任せているケースが多いとみられる。「毎月のように海外に出張し、たまったマイレージで家族旅行に行く人もいる」「出張と個人旅行でためたマイレージを約10万円のホテル食事券に使ったことがある」という職員もいる。

 こうしたマイレージの使い方について、専門家からは「厳密に言えば、たまったマイルを私的に使えば税金の横領に当たる」(五十嵐敬喜・法大教授)との指摘もある。

<引用元 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080618-00000003-yom-bus_all >

えっと、このブログ・メルマガの読者さんにも、公務員の方や、仕事の出張でマイルを貯めているマイラーさんいらっしゃると思います。

そういう世界とボクは縁遠いので、そういう話を聞くと、「うらやましいなぁ」と思うんですが、どこまで禁じるべきかは難しい問題です。



まあ、この公務員のマイレージ問題、ぶっちゃけいうと、ボク的な意見としては、

「このくらい目をつぶってもいいんじゃん」

と思ったりもします。もちろん、程度の問題はありますよ。

なんというか、ちゃんと仕事をした上で、その役得として、得たものに関しては、自由に使ってもいいのではないですかね。

もちろん、その原資はボクらの税金ですけど、そのマイレージの使い道まで管理する暇があるんだったら、やることをきちんとしてほしいな、と。

建前では、ダメですよ。

でも、まあ、そこは大人なんだから、うまくやってくれればいちいちうるさいことを言う必要もないんじゃないですかね?

あくまで噂として聞いたことなので、信ぴょう性はどこまであるかは保証できないんですが、、、

正規料金で航空券の予約をして、経費請求して、後日勝手にその航空券を払い戻して、格安航空券で買い直し、その差額を懐に、、、ということをしている人がいる、という話があります。

こういうほうが問題だと思いますけど・・・・

関連記事

  1. クレジットカード関係未分類

    クレジットカード会社のサポートセンターがいい会社

    【ご注意】クレジットカードが勝手に解約されるこのあたりに書いたもの…

  2. クレジットカード関係未分類

    あとわずか!8月までのキャンペーンと9月スタートのキャンペーン

    さて、各種キャンペーンの締め切りが迫っております。8月末で終了です…

  3. クレジットカード関係未分類

    暫定税率に負けない!ガソリン代をとにかく安くしたい人のためのカード

    定率減税も結局なんだかんだで、元に戻され、「環境破壊の防止のためにも…

  4. P-oneカード | ポケットカード

    単体でお得なクレジットカードって??

    コンビニ払いとか、Edyチャージとか、よくわからないので、とにかくお…

  5. クレジットカード関係未分類

    クレジットカードの注意点

    便利な点が多くあるクレジットカードではありますが、しっかり管理をしな…

  6. クレジットカード関係未分類

    月光族とは、クレジットカードの返済の所得を使いすぎてしまう人のこと

    ブログランキングもよろしくです。若者3割「月光族」で専門家警告…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. スカイトラベラーカード

    スカイトラベラーカードのエクスペディアホテルクーポンキャンペーンが変更?
  2. デザインがカッコいいクレジットカード

    デザインがカッコいいクレジットカード(1)
  3. ダイナースカード

    ダイナースカード 初年度年会費無料キャンペーン
  4. ノースウエスト航空

    ノースウエスト/ワールドパークスのマイルのデメリット
  5. スマイルパーソナルカード

    スマイルパーソナルカードについていただいたメールをあれこれ
PAGE TOP