クレジットカード関係未分類

「公務で得た「マイレージ」、国が一括管理検討」

「公務で得た「マイレージ」、国が一括管理検討」というニュースをYAHOO!で見ました。

中央官庁では、出張で取得したマイレージの使途を個人の判断に任せているケースが多いとみられる。「毎月のように海外に出張し、たまったマイレージで家族旅行に行く人もいる」「出張と個人旅行でためたマイレージを約10万円のホテル食事券に使ったことがある」という職員もいる。

 こうしたマイレージの使い方について、専門家からは「厳密に言えば、たまったマイルを私的に使えば税金の横領に当たる」(五十嵐敬喜・法大教授)との指摘もある。

<引用元 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080618-00000003-yom-bus_all >

えっと、このブログ・メルマガの読者さんにも、公務員の方や、仕事の出張でマイルを貯めているマイラーさんいらっしゃると思います。

そういう世界とボクは縁遠いので、そういう話を聞くと、「うらやましいなぁ」と思うんですが、どこまで禁じるべきかは難しい問題です。



まあ、この公務員のマイレージ問題、ぶっちゃけいうと、ボク的な意見としては、

「このくらい目をつぶってもいいんじゃん」

と思ったりもします。もちろん、程度の問題はありますよ。

なんというか、ちゃんと仕事をした上で、その役得として、得たものに関しては、自由に使ってもいいのではないですかね。

もちろん、その原資はボクらの税金ですけど、そのマイレージの使い道まで管理する暇があるんだったら、やることをきちんとしてほしいな、と。

建前では、ダメですよ。

でも、まあ、そこは大人なんだから、うまくやってくれればいちいちうるさいことを言う必要もないんじゃないですかね?

あくまで噂として聞いたことなので、信ぴょう性はどこまであるかは保証できないんですが、、、

正規料金で航空券の予約をして、経費請求して、後日勝手にその航空券を払い戻して、格安航空券で買い直し、その差額を懐に、、、ということをしている人がいる、という話があります。

こういうほうが問題だと思いますけど・・・・

関連記事

  1. クレジットカード関係未分類

    リボ払いに新規制

    今日も暑いですね。梅雨はどこに行ったのでしょう?昨日、アクセス…

  2. クレジットカード関係未分類

    スルガ銀行ANA支店/マイラー向けのオススメ銀行

    先日、イーバンクが12月から大改悪になりました。その嘆きをメルマガ…

  3. クレジットカード関係未分類

    ぽすれんがEdy決済に対応。オンラインDVD・CDレンタル業界では初

    レンタルDVD・CDレンタルには、ぽすれん利用してます、ボク。その…

  4. クレジットカード関係未分類

    クレジットカードでFX入金してもポイントはダメ?

    クレジットカード1枚でFX!【iFOREX】クレジットカードか…

  5. クレジットカード関係未分類

    地下鉄に乗るたびにマイルが貯まる / 東京メトロ To Me CARDがおトク。

    10月がはじまりました。今年もあと3か月。早いなぁ。。もうこれ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. JALマイレージ関連のニュース

    JALの無料特典航空券 利用制限
  2. 未分類

    クレジットカード最新ランキング2015 MONOQLO 雑誌購入しました
  3. Jiyu!da!カード | OMCカード

    このページからの入会でOK!最高4,000円分のプレゼント!
  4. LLC(ジェットスター・エアアジア・ピーチ)

    エアアジア日本撤退!一方、ジェットスターはローソンで航空券が買える!
  5. コンビニ払いができるクレジットカード

    コンビニ払いができるクレジットカードと注意点
PAGE TOP