未分類

初年度のみ年会費無料のカードは2年目以降どうするのか?

メルマガ読者、カード初心者のSさんからいただきました。
ありがとうございます。

カード初心者のSと申します。
いつも楽しくメールなど読ませていただいています。

さて、質問なのですが、年会費初年度無料のカードに申し込んで、その特典を得た後は、次の年会費がかかる前にカードを退会するのでしょうか?

また、いくつもカードを申し込むリスクは同なのでしょうか?
そのほか、注意点があったら教えてください。

初心者に付、ホームページなどでの内容が理解できないところもありますので、基本的な知識が得られる過去ログがありましたら、ご紹介ください。

ありがとうございます。


えっと、初年度のみ年会費無料のカードは2年目以降はどうするか、って話ですよね。
退会するか、否か・・・

そもそもに戻るのですが、カード会社が本来は有料のクレジットカードの年会費をなぜ無料にするのか、といえば、1年間は年会費の利益がなくても、お試しのつもりで使ってもらって、継続をしてくれれば、元が取れるから、ですよね?

最近では、年会費が1万円以上するカードも、平気で初年度は無料にしています。

深町の最近手に入れた、シティ ワールドパークスゴールドもそうですし。。。

そもそも、シティカードってウェブから入会できる基本的なカードはすべて初年度年会費無料なんですね。

このページで確認してみました。

ね?

さらに、ダイナースカードも初年度年会費無料。
ワールドパークス提携カードもそうだし、プロパーも。

プロパーカードは、年会費無料に加えて、10万円分の利用ポイントもプレゼントですしね。

ANAダイナースは、初年度から有料ですが、1か月ほど前まで、無料キャンペーンをしていました。

参考までにこのあたりのカードもそうですね。

(参考・初年度年会費無料カードの一例)

→ GE Money アメリカン・エキスプレス・カード
→ MUFGカード

これってつまりは、まずは持たせてなんぼ、のカード会社からすれば、当然必要なことですよね。

で、次年度解約するか、どうかは使ってみて、その年会費分の価値があると思えば、継続すればいいし、ないと思うなら、解約でいいと思います。

最近、このメルマガ・ブログでお話しているのは、・・・あんまり大きな声では言うことではないんですが、、、一部のカードは年会費無料が終わり、2年目に入るときに「年会費が高いので解約したい」というと、次年度も無料にしてくれるようです。

このあたりのカードこのあたりのカードについては、読者さんから情報提供いただいております。

そのときに、○円以上の利用という条件もあるようです。

つまり、カード会社からすれば、年会費を無料にしても、ある程度使ってくれれば、利益になる、という判断ですよね。

まとまりがないんですが、退会をするしないは、ご自身の判断でどうぞ。

「いくつもカードを申し込むリスク」についてですが、、、、
ちょっと長くなるので、次回にひっぱっていいですか?

すいません。。。。

以前どこかに書いたと思うので、探しておきます。

ってわけで、本日最終日のシティカードの回し者 深町でした。。。

関連記事

  1. 未分類

    2016年4月からついにANAがふるさと納税ポータルに参入する!!!

    「アメックスを持ってみたい」熱に負けたアメックスの会 ANA 小京都支…

  2. 未分類

    無料で1か月間映画を見放題にする方法

    たまには、マイルから離れたことを。タイトル、こんな感じの迷惑メール、…

  3. 未分類

    「こんばんわ」 ではなくて 「こんばんは」が正しい

    メルマガ読者博多の古兎さんよりメールいただきました。いつもありがとう…

  4. 未分類

    ソラチカルート封鎖。ソラチカルートってそもそもなんだったのか?

    というわけで、ソラチカルート封鎖に陸マイラー界がザワついております。…

  5. 未分類

    今から参加する人のためのアメックスゴールド祭りの初心者向けまとめ

    さて、アメックスゴールド祭りが最近の陸マイラー界のブーム。深町はアメ…

  6. 未分類

    スルガ銀行ANA支店の新カードの券面がかなりかっこいいんじゃないかって話

    今日は晴れ晴れとした1日でしたね。冬の寒い日が続きますが、たまにこう…

コメント

    • こまたろう
    • 2008年 11月 02日

     いつもメルマガ読ませて戴いています。有難うございます。
     以前よりダイナースの入会基準について諸説在りますがどうなんでしょうか?昔より緩くなったと言っても年収はしっかりチェックされているのでしょうか?
     先程?だめもとでオンライン申し込みをしてみました。休日ですのでお断りの連絡は火曜日だとのんびりしていたのですが・・・・・申し込み受付メールの1分後!!!には残念ながら・・・のメールが入ってしまいました。(笑)このタイミングでは機械的に属性を見ているとしか考えられず、おそらくは正直に?選択してしまった年収が引っかかったと思われます。もしかして最短記録樹立かも?(笑)
     それから私の経験がお役に立つのでしたら。以前(5年位前?)10ヶ月会費無料キャンペーンでアメックス(グリーン)に入会しました。更新時年会費が気になり退会を申し出ましたら1年無料でお使い戴けるご用意があります、との事でした。特に利用に関して金額的な条件は無かったと思います。毎月コンスタントに使って戴いているので・・・・・との事でした。(当時月に2~3万位迄しか使いませんでしたが)
     その後グリーンは解約して現在はアメックスの所持はありませんが、再入会するかJALワイドゴールドを狙うか(マイル狙いです 笑)現在検討中です。これからもメルマガ見ながら勉強させて戴きますネ。

  1. コメント & ご購読ありがとうございます。
    ダイナースの審査、厳しいんですね~、やっぱり。。。
    たぶん、ダイナースやシティカードは二段階あって、自動審査通貨 → 人が審査 になるんじゃないかな?
    アメックスの件も情報ありがとうございます。
    やっぱり年会費無料になるんですね~
    でも、自分だけ年会費無料にって言われなかったらどうしよう。。。と不安になるんですが・・・
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

    • 立派なおっさん
    • 2008年 11月 03日

    はじめまして。 いつも楽しく拝読しています。
    さて私も先月NW/シティゴールドとNW/ダイナースを取得しました。  サイトで申し込んでからのメール返信時間から判断すると、両方とも半日程度で審査OKとの連絡がきています。  ともにシティ内の話であり、ダイナースの審査が厳しいとの感触もありません。  
    今のご時勢、先月と同じ収入が来月も得られない場合もあり、勤務先や年収がそれほど意味をもつのか疑問です。  むしろ、長期間継続的に利用し、確実に返済している履歴を作るのが大切かと思います。
    ちなみに2年前に引き落とし口座指定間違いから数回督促状をもらい、一時的にカード利用不可能となりましたが、今回の審査には影響しなかったみたいです。
    これからもよろしくお願いします。

    • 立派なおっさん
    • 2008年 11月 08日

    メルマガへの引用ありがとうございます。 何だか恥ずかしいような、うれしいような微妙な気持ちです。
    さて深町さんの意見の”勤務先”や”年収”が全く無意味とは思いません。 しかしなから、カード会社としては多少のリスクを犯してでも新規ユーザーの獲得が成長のために必須であり、難しい判断とは思います。 督促状もありましたが、過去8年あまりで、ノーマルカードの限度額は30万円から100万円まで到達 (もちろん私からは利用額上限変更の依頼はしていません。)しており、適度の利用実績が重要と思った次第です。
    さて実は私はNWの空マイラーのため、NW/CitiノーマルとDinersプロパーに変更することを考えています。  純粋なカード使用者として、NW/Citiゴールドは保険も利用付帯のため、入会時のボーナス以外にメリットはなく、NW/Citiノーマルで十分かと思います。 同様にNW/CitiゴールドとNW/Dinersの両方を所有するのも会費的には重いですね。 CitiGoldとDinersの新規入会キャンペーン+アメリカまで2往復+Miles to Go+カード使用で3万マイルゲットできました。  
    次回は2年目以降にどのカードを取捨選択するのかについて当方コメントを差し上げたく、また、次々回は究極のマイル獲得方法をご紹介したく。 
    名付けて”住宅ローンマイラー”  乞ご期待。

  2. 立派なおっさんさん
    コメントならびに、非常にためになるメールありがとうございます。
    順次紹介をさせていただければと思いますので、しばしお待ちください。
    こちらにいただいたコメントは、コメント欄で終わらせるのがもったいなかったので、
    あらためてエントリーとしてまとめました。
    http://oka-miler.net/archives/51095007.html
    今度ともよろしくお願いいたします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. クレジットカードについて

    知っておきたいガソリン知識 / ガソリン代金をお得にしよう
  2. SPGアメックスカード

    ホテルポイントをBAのマイル Aviosに移行するで35%増量キャンペーンに、S…
  3. アメックス

    アメックスカードのキャンペーン、650円で2,000マイルを無限に貯める方法?
  4. クレジットカードについて

    クレジットカードとは
  5. マイレージプラス

    マイレージ・プラスJCBカード
PAGE TOP