スイカとパスモ

[訂正] Suica の利用方法 / クレジットカードで切符を買う

先日ご紹介させていただいた、[Suica の利用方法 / クレジットカードで切符を買う]ですが、すみません、ボクが勘違いをしていたようで、メールをいただいたハムエッグさんから、訂正のメールをいただきました。

Suica の利用方法 / クレジットカードで切符を買う
↑こちらの訂正&補足です

ハムエッグです。早速取り上げていただき、ありがとうございました。
すみません、ルミネカード(VIEW)でSuicaを買う話、言葉足らずでした。

チャージをするのではなく、無記名Suica(2000円)をカードで買い、財布は膨らみますが、その無記名のを使い終わるたびに500円のデポジット戻し金を受け取る、一方でポイントはその500円に対しても付与されるということです。

早晩廃止されるかもしれません。

何しろ全く買い物をしていないのにポイントが付与される上、請求前に一部が現金で払われる(体のいい、ショッピング枠の現金化)にもなるので。

ありがとうございます。
また、すみません、勘違いをしていたようで・・・

無記名Suica ってまだあったんですね。
自分がモバイルSuica を使うようになってから、なくなったと思い違いしてました。。

知識不足ですいません。。。

えっと、補足というか、あらためてまとめさせていただくと、
(自分のことばにしないと、理解できないんで・・・)

VIEWカードで、無記名Suica(2000円)を購入すると、500円がデポジットとなり、
利用できるのは1500円になります、と。

で、それを窓口に持って行って、現金化する、と。

無記名Suica の払い戻しは、払い戻し料金として、210円が引かれます、と。
(ただし、Suica の残高が、210円未満の場合は、デポジットのみ返金)

だから、1500円分をどこかで使って、500円分の返金をする、ってことですね。

まとめると、

 1 ルミネカード(VIEW)で無記名Suicaを買う

 2 チャージされている1500円分を利用する

 3 窓口に行って、無記名Suica を返却し、500円を現金で受け取る

こういうことでいいのかな?
500円分は利用していないにも現金化され、ポイントもつく、と。

なるほど。ありがとうございます。

でも、これけっこうめんどくさくないですかねぇ。。。
VIEWカード自体がそれほど還元率がよくないので、他の還元率のいいカードで、モバイルSuica でチャージしてっていうほうが、ボクなんかの場合はお得だと思うんですよね。

VIEWカード を持ったことがないので、どういうメリットがあるのか、わかってないんですが・・・

・・・話はかわりますが、モバイルSuica はついつい余計な買い物を
多くしちゃいますね。

このあたりのオートチャージ系のカード持ったら、余計にムダ使いしそう。。

乗車も、定期も、お買い物も、この1枚!東京メトロ「To Me CARD」

Yahoo! JAPANカードSuica

関連記事

  1. スイカとパスモ

    パスモとスイカの違いとお得な利用法

    3月18日から、いよいよ首都圏大手私鉄各社がICカード乗車券PASM…

  2. スイカとパスモ

    ICOCA/Suica(イコカ/スイカ)のクレジットカードチャージが6月末で終了

    以前からいろいろと貴重な情報をいただいている読者様からいただいたメー…

  3. スイカとパスモ

    スイカで地下鉄に乗ってみた/パスモいらず。。。

    パスモ発売、サービス開始といいながら、JRのスイカ定期を持っているの…

  4. スイカとパスモ

    モバイル Suica には、有料でも viewカード以外からチャージしましょ

    ふゆごもりさんからいただいました。ありがとうございます。いつ…

  5. ANA アメックス

    モバイルSuica チャージ専門なら、ビックカメラ Suicaがオトク

    前回の深町 ANAアメックスカードまわしもの問題(笑)について、まさ×…

  6. スイカとパスモ

    モバイルスイカへのチャージがEdyの代替手段?

    メルマガ読者のAさんからいただいたご質問です。ご質問ありがとうござ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    高速道路乗り放題 1000円には、ETC車載器が必要!
  2. JALマイレージをザクザク貯めるための7の法則

    1マイルもムダにしない 陸マイラーのマイレージ生活
  3. ANAカード

    ANA旅行券5万円分が当たる!?ANAカード ご利用ありがとうキャンペーン
  4. スカイトラベラーカード

    スカイトラベラープレミアカードとANA/JAカードの組み合わせ
  5. アメックス

    ミニストップでのアメックスカードご利用で、ポイントがなんと5倍!
PAGE TOP