クレジットカードの審査について

クレジットカードの審査に勤務先や年収は関係ない?

こちらのブログにいただいたコメントです。

 ○ 初年度のみ年会費無料のカードは2年目以降どうするのか?

立派なおっさんさんからいただきました。
NW/シティゴールドNW/ダイナースの話ですので、ボクも興味シンシンです。

さて私も先月NW/シティゴールドとNW/ダイナースを取得しました。

サイトで申し込んでからのメール返信時間から判断すると、
両方とも半日程度で審査OKとの連絡がきています。

ともにシティ内の話であり、ダイナースの審査が厳しいとの感触もありません。  

今のご時勢、先月と同じ収入が来月も得られない場合もあり、
勤務先や年収がそれほど意味をもつのか疑問です。

むしろ、長期間継続的に利用し、確実に返済している履歴を作るのが大切かと思います。

ちなみに2年前に引き落とし口座指定間違いから数回督促状をもらい、
一時的にカード利用不可能となりましたが、今回の審査には影響しなかったみたいです。

なるほど、貴重なご意見ありがとうございます。
そして、同じNW/シティゴールド仲間ですね、よろしくお願いします!

ダイナーズはボクにはまだまだムリです。。

えっと、「勤務先」や「年収」で発行を絞るのではなく、
とりあえずは持ってもらって、継続的な利用で信頼関係を、ってことですよね。

これって、程度の問題だと思うんですよ。
たとえば、勤務先で、上場している大企業と、中小企業では、
そこまでスコアリング変わらない。

けど、フリーターだと、あきらかにNGになる、とか。

「勤務先」や「年収」が意味を持たなくなってしまうと、
発行の基準がなくなってしまいます。

もちろん、ガチガチに重要視する要素ではないかもしれませんが、
入口である程度のラインは引かれていると思うし、そうあるべきだと思います。

たぶん、とにかく持ってもらって、実績を、っていうのは、
いわゆる流通系のカードが多いんじゃないかな?

たとえば、このあたり?

 ★ 楽天カード・・・キャンペーン中で3000ポイント

 ★ ヤフーカード・・・2000円分のポイントプレゼント

 ★ ライフカード・・・誕生月最強は変わらず

 ★ P-oneカード・・・とにかく1%引きは最強

こういうカードは、まず枠を低くでも、持ってもらって、
実績に応じて、枠を増やしていくんじゃないのかな?

あっ、でも、ボクの持っているカードって枠変わってないですね。

楽天カードはずっと30万円だし、

P-oneカード なんか、申込み開始とほぼ同時に申し込んだのに、
10万円のまま。

あっ、でも、P-oneカードは途中で、シルバー → ブルー に変更したんだ。

P-oneカード、関係ないですが、シルバーは意味ないですよ。
お得さを求めるなら、年会費無料のブルーで。

各種充実のサービスなら、ゴールドで。

ブルーは年会費取られる割に、中途半端だったんで、初年度無料が終わるときに、
ブルーにダウンさせました。

あっ、また話がずれた。。。

つまり、言いたかったのは、シティ/ダイナース 、というか、履歴も大事ですけど、
やっぱり勤務先や年収もある程度は必要なんじゃないかな、と。

あと、引き落としミスの遅延はマイナスにならないんですかね?
マイナスになっても、それ以上のプラス材料が立派なおっさんさんにあったのかも
しれないですけど。

このあたり、難しいです。

皆様からのご意見いただければと思いますので、よろしくお願いします!

関連記事

  1. クレジットカードの審査について

    専業主婦や学生に発行するクレジットカードの与信限度枠は原則30万円

    今日(1/8)の日経新聞で読みまして、ネットにもあったので紹介を。…

  2. クレジットカードの審査について

    あなたがクレジットカードの審査に落ちる理由

    以前、クレジットカードの審査の件でご質問いただきまして、ちょっとボ…

  3. クレジットカードの審査について

    クレジットカード審査についてのいくつかのこと

    クレジットカード審査の関係でいくつかいただいたご質問です。まずTさ…

  4. ANA アメックス

    アメックスカードのキャッシングは申告制なので、申込み時はありませんよー

    takiさんからこちらのブログにコメントいただきました。・ 《4/…

  5. GEアメックスカード

    クレジットカード審査に落ちたからって、ダメな人間じゃないよね。。。。

    先日来、予告していた通りなんですが、このカードに勇敢にもチャレンジを…

  6. クレジットカードの審査について

    イオンJMBカードと、カード審査の手法がかわります

    メルマガ読者の鋼鉄ガネゴンさんからいただきました。いつもありがとう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 楽天ポイント

    楽天ポンカンキャンペーン サービス拡大
  2. 未分類

    エバー航空、スターアライアンスに加盟決定!ANAマイル組はお得!
  3. ANA アメックス

    ANAアメリカンエキスプレスプレミアムカードのインビテーションが届いた!?
  4. 楽天カード

    【毎週恒例】金曜日・土曜日は、楽天市場ポイント3倍
  5. LLC(ジェットスター・エアアジア・ピーチ)

    ジェットスターの新路線 東京(成田)-松山が、片道490円のセール
PAGE TOP