クレジットカードの審査について

クレジットカードの審査に勤務先や年収は関係ない?

こちらのブログにいただいたコメントです。

 ○ 初年度のみ年会費無料のカードは2年目以降どうするのか?

立派なおっさんさんからいただきました。
NW/シティゴールドNW/ダイナースの話ですので、ボクも興味シンシンです。

さて私も先月NW/シティゴールドとNW/ダイナースを取得しました。

サイトで申し込んでからのメール返信時間から判断すると、
両方とも半日程度で審査OKとの連絡がきています。

ともにシティ内の話であり、ダイナースの審査が厳しいとの感触もありません。  

今のご時勢、先月と同じ収入が来月も得られない場合もあり、
勤務先や年収がそれほど意味をもつのか疑問です。

むしろ、長期間継続的に利用し、確実に返済している履歴を作るのが大切かと思います。

ちなみに2年前に引き落とし口座指定間違いから数回督促状をもらい、
一時的にカード利用不可能となりましたが、今回の審査には影響しなかったみたいです。

なるほど、貴重なご意見ありがとうございます。
そして、同じNW/シティゴールド仲間ですね、よろしくお願いします!

ダイナーズはボクにはまだまだムリです。。

えっと、「勤務先」や「年収」で発行を絞るのではなく、
とりあえずは持ってもらって、継続的な利用で信頼関係を、ってことですよね。

これって、程度の問題だと思うんですよ。
たとえば、勤務先で、上場している大企業と、中小企業では、
そこまでスコアリング変わらない。

けど、フリーターだと、あきらかにNGになる、とか。

「勤務先」や「年収」が意味を持たなくなってしまうと、
発行の基準がなくなってしまいます。

もちろん、ガチガチに重要視する要素ではないかもしれませんが、
入口である程度のラインは引かれていると思うし、そうあるべきだと思います。

たぶん、とにかく持ってもらって、実績を、っていうのは、
いわゆる流通系のカードが多いんじゃないかな?

たとえば、このあたり?

 ★ 楽天カード・・・キャンペーン中で3000ポイント

 ★ ヤフーカード・・・2000円分のポイントプレゼント

 ★ ライフカード・・・誕生月最強は変わらず

 ★ P-oneカード・・・とにかく1%引きは最強

こういうカードは、まず枠を低くでも、持ってもらって、
実績に応じて、枠を増やしていくんじゃないのかな?

あっ、でも、ボクの持っているカードって枠変わってないですね。

楽天カードはずっと30万円だし、

P-oneカード なんか、申込み開始とほぼ同時に申し込んだのに、
10万円のまま。

あっ、でも、P-oneカードは途中で、シルバー → ブルー に変更したんだ。

P-oneカード、関係ないですが、シルバーは意味ないですよ。
お得さを求めるなら、年会費無料のブルーで。

各種充実のサービスなら、ゴールドで。

ブルーは年会費取られる割に、中途半端だったんで、初年度無料が終わるときに、
ブルーにダウンさせました。

あっ、また話がずれた。。。

つまり、言いたかったのは、シティ/ダイナース 、というか、履歴も大事ですけど、
やっぱり勤務先や年収もある程度は必要なんじゃないかな、と。

あと、引き落としミスの遅延はマイナスにならないんですかね?
マイナスになっても、それ以上のプラス材料が立派なおっさんさんにあったのかも
しれないですけど。

このあたり、難しいです。

皆様からのご意見いただければと思いますので、よろしくお願いします!

関連記事

  1. ANA アメックス

    アメックスカードのキャッシングは申告制なので、申込み時はありませんよー

    takiさんからこちらのブログにコメントいただきました。・ 《4/…

  2. クレジットカードの審査について

    クレジットカード審査についてのいくつかのこと

    クレジットカード審査の関係でいくつかいただいたご質問です。まずTさ…

  3. クレジットカードの審査について

    学生とか家事手伝いの人々のカード審査

    前回のエントリーに引き続き、Kariyaさんからいただいたメールの続…

  4. クレジットカードの審査について

    クレジットカードの審査が通るのは どこがライン?

    メルマガ読者さんからメールをいただきました。クレジットカードの審査…

  5. クレジットカードの審査について

    あなたがクレジットカードの審査に落ちる理由

    以前、クレジットカードの審査の件でご質問いただきまして、ちょっとボ…

  6. クレジットカードの審査について

    イオンJMBカードと、カード審査の手法がかわります

    メルマガ読者の鋼鉄ガネゴンさんからいただきました。いつもありがとう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ノースウエスト航空

    世界最大の航空会社が誕生へ、ノースウエストとデルタが合併
  2. ETC車載器無料

    在庫が切れる前にOMC ETCカードにお申込みを!
  3. アメックス

    アメックスゴールドがアメックスプラチナのインビテーションまでの近道
  4. JALキャンペーン

    先得割引(JAL)のキャンペーンスタート
  5. 未分類

    【ETC高速道料金】休日なら1000円に!首都・阪神は500円
PAGE TOP