クレジットカード関係未分類

クレジットカードが持てなくなる日へのカウントダウン

ゴールドカードやプラチナカードの申し込みは今がチャンス?

こちらの記事の続きです。

要するに、カード審査が来年一気に厳しくなるので、今のうちにゴールドカードやプラチナカードを申し込んでおかないと。。。って話でした。。

→ 深町が通った、シティゴールドカード

→ 狙ってみる?ダイナースカード

ハムエッグさんのメールに戻ります。

前にこのような話をどこかで見かけたときに、自分の信用情報を調べに
CIC(新宿)、CCB(飯田橋)、全信連(浜松町)、全銀連(大手町)の窓口に
行ったことがあります。

いずれも手数料がかかりましたが、ちゃんと書類で開示してもらえるので
安心です。現状を見ることの安心感がありました。

その上で、今は大丈夫でも、それまでに下記を気をつけないと/解決して
おかないといけないなと自分では思っています。

1)支払遅延

ただ、どの窓口で聞いたかは覚えていませんが、引落日に残高が足りず
あわてて翌日などに入金し解決させたぐらいでは、即事故記録にはならない
ので焦らなくてよいと言われました。

もちろん、そのカード会社内ではどう記録されるのかは分からないです。

2)半年以内に3枚以上の新規カード申込み
窓口で受けた話でも、岩田さんの本でも言っていましたが
借り回りと思われる可能性があるそうです。

3)多数のカード所有 特にキャッシング枠を(最初からついているが)
何枚にもつけているこれは色んな人から聞く話で

・キャッシング枠に目をつけられる=将来キャッシングをするのではないか?

と各社から思われる。だから

【ショッピング枠+キャッシング枠の全額を自分の与信と考える】
ことで、おのずと自分の年収と比べれば何枚まで持てるかは分かる
ということを、一番よく聞きます。岩田さんの本でもそのようなことでした。

ただ、思うにここ1-2年で電子マネーやETCの急速な普及もあり、
年会費無料カードも多く、今やカードを多数持つ人は激増、
カード会社が定めている基準も変わってきているか各社によって考えはバラツキも
出て来ているでは?と思います。

雑誌で「カードは2枚/3枚を持ち」使い分けるのが良いといった特集が組ま
れ、風潮になってきていますし。

僕として考える対策は、

・キャッシング枠は1枚だけにし、後のカードのは無くすか
「ショッピングとキャッシング含めて○○万」に変える。

・あまり使わないカードは限度額を下げる(10万など)。

・3枚ぐらいへの厳選 解約すると5年間記録が残ります。
 解約は少しでも早いほうが後々いいのではないかと思います。

非常に参考になるご意見をありがとうございます。

ハムエッグさんがされたように、まず信用会社に照会に行き、
自分の信用履歴を確認するのは、非常に大切ですね。

ボクは行ったことないんですが・・・

1)支払遅延

これはおっしゃるように、1日2日なら平気ですね。
ボクも何度かやってます・・・(苦笑)

特にコンビニ払いがなくなってから、口座引落しが足りないっていうのが
けっこうあるんですよね・・・

いやー、よくない。。。。

2)半年以内に3枚以上の新規カード申込み

そうですね。
半年で3枚、というのは、よく聞くラインですね。

3)多数のカード所有 特にキャッシング枠を(最初からついているが)
何枚にもつけているこれは色んな人から聞く話で

キャッシング枠の有無っていうのは、正直ボクもわからないんですよね。

キャッシングについては、ボクは利用しないと決めているので、
セキュリティーの意味も含めて、ほとんどのカードを0円か10万円の設定に
してます。

万が一のときでも、10万円あれば事足りると思うし。。。

で、キャッシング枠って確かに

「キャッシング枠に目をつけられる=将来キャッシングをするのではないか?」

だと思うんですが、カード会社の収益って、今やこのキャッシングとリボに
移ってますよね?

ってことは、キャッシングをしないボクのようなユーザーってカード会社から
みれば、あんまりいいお客さんじゃないと思うんですよね。

あと、噂の域を出ませんが、キャッシングを0にしておくと、ショッピングの枠が
育たない、という話も聞きます。

そのあたりはどうなんでしょうか???

対策については、ハムエッグさんの意見に同意します。

そもそも、来年6月から、多くのカードを同時に持てなくなりますから、
必然的にそうなるんではないでしょうか?

ってわけで、シティ・ダイナースカードは、今のうちにカードを発行しておきたいと
思っている(ように深町は思う)ので、気が変わらないうちに、お早めに!!!


→ 深町が通った、シティゴールドカード


→ 狙ってみる?ダイナースカード

関連記事

  1. JALカード

    100円ごとにポイントが加算されるカード

    クレジットカードのポイントは1000円=1ポイントという単位と、10…

  2. クレジットカード関係未分類

    ネコでも持てるクレジットカード?

    クレジットカードもだんだんと誰もが気楽に持てるものになりつつあるよう…

  3. クレジットカード関係未分類

    地下鉄に乗るたびにマイルが貯まる / 東京メトロ To Me CARDがおトク。

    10月がはじまりました。今年もあと3か月。早いなぁ。。もうこれ…

  4. クレジットカード関係未分類

    ぴあカードでチケットぴあ、先行予約

    ぴあカードは、その名の通り、チケットぴあの発行するクレジットカードで…

  5. クレジットカード関係未分類

    コンビニでためるマイレージ / クレジットカードと電子マネー、利用状況

    生活の身近になったコンビニ。1度の買い物は少額でも、年間を通せば、…

  6. クレジットカード関係未分類

    リボ専用カードの落とし穴

    entaカードは、リボ専用カードですが、限度額を月々の支払額にするこ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. シティカード

    米国でのクレジットカード / シティカード の今後?
  2. 楽天カード

    27時間限定!ポイント最大10倍のチャンス!まとめ買いは今!
  3. UFJカードプレミオ

    誕生月還元率2%のクレジットカード UFJ プレミオカード
  4. ライフカード

    ライフカードがテレビ部門CMグランプリ受賞
  5. 陸マイラーのマイレージブログについて

    皆様からいただいているご質問の回答について
PAGE TOP